07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-29 (Sat)
今日もとってもいいお天気ですね~

桜も開花して、『週末はお花見日和ですよ』って言っていたけれど。


なんという、強風


咲いたばかりの桜も散ってしまいそうだし…
これでは、お花見どころではないですね



さて、ここのところ、
我が家のグリーン紹介が続いておりましたが、

久しぶりに、ハンドメイドのご紹介

先日、アメリカ式の編み方を覚えて、
新しく覚えたコト。 ~アメリカ式で編み込み~(2014/03/18)
編み込み練習中、とご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

編み込みを上手に綺麗に編めるようになりたいなぁ~、
と、思ったきっかけは、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子#2	(2013/12/30)
姪っ子に編んだ、こちらのニット帽。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

この時の編み込み模様は、
ベビーニット帽131230_4
ベーシックなものをアレンジしたり、
目数に合うように、自分で考えたもの。

帽子には、計4つの模様を入れましたが、
実は、もっとたくさんの“候補”があったのです。


考えているうちに楽しくて、いくつもいくつも…

採用されなかったものも、そのまま却下してしまうのはもったいない…


と、
オリジナル編み込み140329_1
今後、いつかまた使うかもしれないし、

使わなくても、
こうして描いているだけでも、
気分がウキウキして
オリジナル編み込み140329_2
綺麗に清書して、まとめてみたのです

私、こういうの考えるのも、描くのも、
そして、

ただただ眺めているだけでも、

『ニンマリ』してきちゃうんです



描いているうちに、また新しいデザインが浮かんだりして、
図案はいくつも増えて。

それをまた、眺めているうちに、
オリジナル編み込み140329_3
ウズウズ…


やっぱり、
オリジナル編み込み140329_5
これは、編み込み模様、



編みたくなる~
オリジナル編み込み140329_4
と、アメリカ式の練習も兼ねて、

編んでいたら…


こんなに
オリジナル編み込み140329_7
長くなっちゃいました

編み込みは、徐々に柄が出来上がってくるのが、
やっぱり楽しくて、

少し編んでは、ニンマリ

隣にいる旦那様に、
『コレ、いいでしょ』と、良く分からない自慢をして
旦那様:『…。何作ってるの?』
ワタシ:『何も。ただ編んでるだけ~
旦那様:『…
そんな会話がずっと続いていました^^;


練習用だし、余り糸も処分しちゃおうと、
半端なアクリル毛糸をかき集め。

でも編んでいたら、ベースの紺糸がなくなっちゃって…

結局もう一玉買い足して、編み続けました


紙の上でデザインするのと、
実際に編んでみるのとは、
また印象が変わるのですね。

色の配色もあるのだと思うのだけれど、
オリジナル編み込み140329_6
これ、香水瓶のようなイメージで描いたのに、
編みあがった柄は、
帽子を被ったお人形さんみたいになっちゃいました

伝統的な編み込み、といえば、
『フェアアイルニット』が一番有名ですが、
こういった編み込み柄は、

ベースや柄糸の配色もポイントで。

今回は、ブルー系とホワイトの糸しか使わなかったので、
全体的にはまとまっていますが、

これが多色使いになると、
なかなか、編む人のセンスが問われそうです…


アメリカ式の編み方も、だいぶ慣れて、
図案を考える事も、配色を考える事も、
そしてもちろん、編むことも、

楽しくてしょうがない…

というわけで。

私の編み込み熱は、さらに高まり中です


line7
練習用だったけれど、作品に仕上げました♪
記事はこちら ⇒ 編み込み模様のマット/オリジナル図案(2014/07/29)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ruruさん

こんにちは♪
また遊びに来ちゃいましたe-454

編み物もお好きなのですね~。
私はかぎ針編みをちょこっとする程度で(←それももう数年やっていませんが・・・e-282)棒編みはさっぱりわかりませんe-351

でも、
始めるとやめられない・止まらない・・・という衝動(?)は
とっても理解できますよ♪
私もクロスステッチや(←これもしばらくやっていませんが)ビーズも、何の目的もなく取り組み始めても、いつのまにかのめり込んでしまって、その「のめり込み」がまた楽しくなってしまったりして・・・という感じじゃないですか?

男性にはわかりにくい心理かもしれませんね(笑)。
私の夫も「同じことの繰り返しばっかりに見えるけれど、飽きないの?」とか不思議に思っているみたいです。

ruruさんのオリジナルの図案を使った作品を
いつか拝見できる日を楽しみにしていますねe-420
ビーズでは同じデザインでも色を変えるとまた違った印象の作品ができるような気がしますが、編み物もきっとそうなのでしょうね。

そちらはお花見の季節だとか・・・e-235
羨ましいです。
こちらはようやく雪解けが始まりました。(あちこちビショビショです・・・e-330)

まゆみさん♪ * by ruru
> こんにちは♪
> また遊びに来ちゃいましたe-454

こんにちは^^
遊びに来てくださってうれしいです♪
ありがとうございます(^∀^)

> 編み物もお好きなのですね~。
> 私はかぎ針編みをちょこっとする程度で(←それももう数年やっていませんが・・・e-282)棒編みはさっぱりわかりませんe-351
>
> でも、
> 始めるとやめられない・止まらない・・・という衝動(?)は
> とっても理解できますよ♪
> 私もクロスステッチや(←これもしばらくやっていませんが)ビーズも、何の目的もなく取り組み始めても、いつのまにかのめり込んでしまって、その「のめり込み」がまた楽しくなってしまったりして・・・という感じじゃないですか?
>
> 男性にはわかりにくい心理かもしれませんね(笑)。
> 私の夫も「同じことの繰り返しばっかりに見えるけれど、飽きないの?」とか不思議に思っているみたいです。

まゆみさんも、かぎ針なさるのですね!
私、ビーズ細工はできないのですが、
かぎ針でビーズを編み込んだエジングなどは、
ちょこっと作ったりします。
なので、もっぱら棒針編みばかりなのですが^^;

ビーズや編み物、刺繍みたいに、
細かな作業って、時間を忘れて没頭しちゃいますよね。
編み物も、もちろん編んだものを着たり使ったりするのが一番の目的だと思うのですが、
それよりも、ただただ編むことが好きだったりもして…
一つの作品が編み終わるころには、
『次は何を編もう…?』って、考え始めてたりもします(笑)
(編むものが手元にないと、落ち着かないのです^^)

最近は、『ニット男子』なんて言葉も出てきたりしてますが、
夫は、全く理解できないみたいです^^;

> ruruさんのオリジナルの図案を使った作品を
> いつか拝見できる日を楽しみにしていますねe-420
> ビーズでは同じデザインでも色を変えるとまた違った印象の作品ができるような気がしますが、編み物もきっとそうなのでしょうね。

オリジナル図案、今回は練習…とただ編みつなげただけですが、
いつか、デザインを入れて、作品を作ってみたいですね☆
同じデザインでも、色の組み合わせで、
印象がガラッと変わりますよね。
だからこそ、イメージして編み上げていくのが楽しいように思います^^v

> そちらはお花見の季節だとか・・・e-235
> 羨ましいです。
> こちらはようやく雪解けが始まりました。(あちこちビショビショです・・・e-330)

今日はあいにくの雨になってしまって、
花冷えの一日です。。。
お花見本番は、今週末くらいでしょうか。
そちらには、春を告げる花とかあるのですか?
(もしくは、鳥とか動物とか…お祭りとか??)
春本番もウキウキしますが、
春が近づいているなぁっていう時期は、
気持ちをくすぐられているようで、好きです^^*
雪も解けて、春ももうすぐですね♪♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する