05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-03-25 (Tue)
今日も暖かな、春本番の良い陽気ですね

今朝、公園に出掛けたら、

『ホーホケキョッ♪』と、
可愛らしい声が出迎えてくれました

忙しく歩き回るアリさんや、

青いビーズが散りばめられたような、オオイヌフグリの絨毯、


冬の間は、どこまでも広がる、
澄んだ真っ青な空を見上げることが多かったけれど、

これからは、じぃーっと下を向いて、
足元の小さな世界に、心が奪われそうです



さて、無事に冬を越えている、
我が家のグリーン達。


…ですが。


中には今年も、相変わらず、

『…やっちゃった』と、
反省するものもあって。

去年の秋口までは、
ピレア・エデン140325_1

ピチピチとして、元気だった、
ピレア・エデン140325_2
ピレア・エデン。

我が家にやってきて、
二回目の冬。


何とも、無残…
ピレア・エデン140325_3


ピレア・エデンは、まだちょっと手入れのコツが掴めてなくて。


水やりのせいなのか、陽の当て方なのか、
ピレア・エデン130406_2
葉が茶色くなることが多かったのです。
これは、ちょうど一年前の様子

でも、いつの間にか、
その茶色の“シミ”が消えて、

綺麗なライムグリーンが戻ってきたりしていたり。

でも色々と考えると、
どうも水やりが多すぎたみたい…と思って、

冬の間、気持ち乾燥気味にしていたのが、

大失敗の原因のようです


冬の間は、ずっと元気だったのですが、
これから春で、暖かくなるよ~という時期になって、
ピレア・エデン140325_4
気が付いたら、一気に葉が枯れてました
僅かに残った緑が、何とも痛々しい…

土が悪いのかなぁ…?

鉢が大きすぎるのかなぁ…?

…やっぱり水やり??

多分、枯れた原因は、乾燥させ過ぎだとは思うのですが、
悩みの種だった、葉の茶色いシミの原因は分からず。

なぜなら、コレ。
ピレア・エデン140325_5
去年の夏に、切り戻した葉を、
水差しにしていたのは、とっても元気

そう、鉢植えにしていた時は、
葉の間延びもちょっと気になっていた所。

水差しの株は、葉の間隔が狭くなって、
我が家に来た頃のような姿に戻りました
ピレア・エデン121115_2
これは、我が家にやってきたときの姿。
是非、一枚目の写真、水差しの葉姿と、それぞれ見比べてみてください^^


鉢の方は枯れてしまったけれど、
水差しで、瑞々しく元気に育っている、ピレア・エデン。

これは鉢上げせずに、
このまま水差しで育ててみることにします



秋が過ぎ、冬の間も、葉が枯れていない。

というのは、
どうも、お手入れの判断基準にならないようで。

ピレア・エデンと同じく、
春先に枯れてしまったものが、もう一鉢。
シンゴニウム140325_1
こちら、サトイモ科のシンゴニウム。

盛り盛り元気な姿は、去年の初夏の様子。

つるが伸び、気根も旺盛に伸びるので、
地面を這うようにも葉が広がり、
ボリュームたっぷりな姿が楽しめます


が、こちらも。


春を前にして、
シンゴニウム140325_2
この有様…

室内には入れていたのですが、
少し、寒かったみたいです

冬のお手入れがちゃんとできていないと、
きっと、徐々に“体力”が無くなっていくのですね。

盛り盛り保っていた葉は、
一番寒い時期を過ぎたあたりから、

一枚、また一枚、と、

徐々に倒れ始めて。


私のグリーン歴も早…何年になるのかな?

聞こえない声を感じ取れるようになるのには、
まだまだ、経験と観察と、愛情が必要のようです


すっかり寂しい姿になってしまったシンゴニウムは、
残った茎を切り落として、
シンゴニウム140325_3
水差しに。

気根もたっぷり伸びているので、
こうしておけば、新しい根と芽が伸びてきます

ただ、大分葉も弱っているみたいなので、
無事に再生してくれるかどうか…チョット心配

愛情いっぱいに、
温かく見守っていきたいと思います


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^
ご訪問、そして、とても嬉しいコメントを頂いて、
ありがとうございます♪

作品作りも、見せ方も、まだまだ稚拙ながら、
ハンドメイドにこもったたっぷりの愛情で、
遊びに来て下さる皆様を、温かくお迎え出来れば…♪と、
皆さんの素敵な作品やブログを拝見させていただきながら、
私も沢山勉強させていただいてます(*´∀`*)

こちらこそ、今回のご縁に心から感謝です(*´`)

どうぞこれからも、宜しくお願いします(≧▽≦)

コメント







管理者にだけ表示を許可する