08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-03-24 (Mon)
今週は、桜の開花予測が出ている東京。

すっかり春らしくなって、
日向にいると、暑いくらいですね
お世話になったストーブもお掃除して、
お疲れ様しました



さて、冬を無事に越えた、
我が家のグリーン達。

今日のご紹介は、
トネリコ140324_1
我が家の記念樹、『トネリコ』君です
記念樹になった訳は…こちらへどうぞ♪
記念樹☆トネリコの木(2013/05/08)


我が家に来た時は、
トネリコ130508_4
こんな小さかったのに。

現在、背丈は、
大きい方が、約25cm、
小さい方が、約12cm。

どちらも、それぞれ3倍くらい、大きくなりました

ただ、小さい方の苗は、成長が遅くて…

こんな風に、数本の苗を一緒に植えておくと、
大きい方は、どんどん大きくなる一方、

小さい方は、成長が遅いのですよね。

それは、土の中の栄養分を、
大きい方が、より多く摂るから。

なので、本当は、大きさの違う苗は、別々に、
同じ鉢で育てるなら、同じ大きさの苗を植えるのがベストなのですが…

鉢数が増えてしまうので、
とりあえず一緒に育ててしまってます

暖かくなって、
トネリコ140324_3
新芽も大きくなってきました

まだ、買ったときのポット植えのままのトネリコ。
トネリコ140324_2
今年の春、植え替え予定です



元々、水やりの回数が少ないグリーンは、
冬の管理も、気を揉むことなく、

私には大助かりなグリーン。

春が来て、綺麗に色づいた、
雅楽の舞140324_6
雅楽の舞。

淡い緑と鮮やかなピンクで、
なんとも春らしいですね

このピンク色は、
陽をたっぷり浴びると、綺麗に色づくのだとか。

確かに、
雅楽の舞140324_1
去年の秋口は、

ピンクの色合いが、
雅楽の舞140324_2
とっても薄かったです。


ずっと、家の中の、出窓のところに置いてあるのですが、
雅楽の舞140324_3
やっぱり春になって、

窓から差し込む光も、強くなったのでしょうね。
雅楽の舞140324_4
小さくとも、脇芽が出たりして、
色合いもよく、元気に育っています

そう、
去年の夏、切り戻そうか悩んだ、
雅楽の舞130808_2
一本だけ長く伸びた茎。

結局そのまま伸ばし続けたら、
雅楽の舞140324_5
こんなに長くなっちゃいました

流石に、姿が乱れてきちゃったので…

今年は切り戻してみようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する