09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-20 (Thu)
暖かい日が続き、春一番も吹いて、

そして、春の雨…


と思いきや、


今日の雨は、冬のような冷たい雨


けれど、
一雨ごとに、というように、
明日からは、また暖かな陽気が戻って来るようで、

春も、もうすぐ…

気温の差に、体調も乱さないよう、
気を付けねば、ですね



冬の寒さが徐々に緩んできて、
我が家のグリーン達のお手入れも、忙しくなってきました

冬の間は、水やりもぐっと少なくなって、
半分、放置…いえいえ休眠状態でしたが。

そろそろ、水や陽を浴びさせて、
植物たちのリズムも成長モードへ、
目覚めさせていかなければ

グリーンの越冬は、何回も経験しているけれど、
未だに、自信がなくて…

なので、無事に元気なまま春を迎えられると、
『今年も乗り切ったね~』と、褒めてあげたくなります

そんな今年の、頑張ったね!グリーン達。

こちら、大株のアレカヤシ。
アレカヤシ140320_1
実は、この鉢は二代目です。

元々、同じくらいの大株のアレカヤシが我が家にあったのですが、

まさに、一年前。

冬の管理が上手く出来なかったせいで、
暖かくなった春先に、一気に全部の葉が、枯れてしまったのです

アレカヤシは、旦那様のお気に入りの一つで、
全部枯れてしまったのが、かなりショックで。

どうしても、また欲しいと、
去年の夏に、新しく我が家にやって来たのでした。

初めて過ごす、我が家での冬。

アレカヤシはヤシ類の中でも、一番寒さに弱いので、
今年は枯らさないよう、十分に気を付けて…

無事に、一年目の冬を越してくれました



去年、植え替えしたグリーン達も、
無事に冬を過ごせました。

水ゴケで根を伸ばしてから
ミリオンバンブー130406_2

土に植え付けた、ミリオンバンブー。
ミリオンバンブー130406_4
植え付けの時の記事は、こちらへどうぞ♪
グリーン植え替え♪(2013/04/06)


ここまで、大きくなりました
ミリオンバンブー140320_1
高いものは、元の3倍くらいになっているかな?

中には、枯れてしまった芽もあるのですが、
多くの芽は、元気!

背丈がマチマチすぎるのが、ちょっと気になるけれど…
ミリオンバンブー140320_2
今年もぐんぐん伸びていきそうです


そして、
取り木をした、ディフェンバキア。
ディフェンバキア140320_1
元の鉢も、ボリュームたっぷり。


取り木をした方も、
ディフェンバキア140320_2
だいぶ、下葉が落ちてしまいましたが、枯れずに成長しています。
取り木の様子は、こちらから♪
グリーンの取り木/ディフェンバキア(2013/07/31)


元の鉢の、株を切り戻した根元から、
ディフェンバキア130808
ひょこっと覗いていた、新芽は、
これは去年の夏の様子。


ここまで大きくなりました
ディフェンバキア140320_3
根がしっかりしている株なので、
背丈が小さくても、新芽は大きくしっかりしています。


切り戻した途中の茎の部分も、
水差しにしていたら、
ディフェンバキア140320_4
根も生えて、新しい芽が出てきましたよ

株が増えて、鉢の数も増えていくのは…
そろそろ置き場所にも困ってしまうのだけれど


やっぱり、新しい芽がグングンと伸びてくるのは、

見ているこちらの、気持ちもグングンと

元気が湧いてきますね


これからは、グリーンの成長の時期。

また少しずつ、潤いのdear oneも、ご紹介が増えそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
こんばんは^^
お久しぶりになってしまいゴメンナサイ;
季節の変わり目に弱い女なんです(><)
寒くなったり暖かくなったり、気候に振り回されてますよ;

インドア、グリーン。
マイナスイオンいっぱいで、素敵ですよね。
うちももうちょっとステラが大きくなったら初めて見たいなって思ってます。今、薪もかじられちゃうくらいなんで;無理かな・・・。

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは~( ´∀`)

> お久しぶりになってしまいゴメンナサイ;
> 季節の変わり目に弱い女なんです(><)
> 寒くなったり暖かくなったり、気候に振り回されてますよ;

そちらも徐々に暖かくなってきますか?
今週は桜の開花も間近で、すっかり春らしくなってきますよ~♪
そちらでも、花粉症ってあるのでしょうか…?
私は、今年も無事に過ごせそうですが、
この時期は、体調崩しやすいですね。
暖かくなって過ごしやすくなりますが、
あまり身体に無理せず、春を楽しみたいですね☆

家族も沢山増えて、毎日忙しくしているなぁ~(@@)って、
そっと、お邪魔させていただいてましたよ^^
遊びに来て下さって嬉しいです♪ありがとうございます(*´`)

> インドア、グリーン。
> マイナスイオンいっぱいで、素敵ですよね。
> うちももうちょっとステラが大きくなったら初めて見たいなって思ってます。今、薪もかじられちゃうくらいなんで;無理かな・・・。

冬の間、家の中に退避させていた鉢を、
少しずつベランダに出し始めました。
こんなに家って、広かったっけ?って思うくらい、広々として…
いくつあるんだろうっていうくらい、
マイナスイオンもタップリな我が家です(笑)

ステラちゃんも、葉っぱ食べちゃんですね~
実家では、猫によく食べられてましたよ^^;
家の中に、緑や花があると、やっぱり癒されますよね☆
グリーンのほとんどは、暖かい方が良いので、
部屋の上、高いところに置いておくのも良いかもしれませんよ!

動物とは違って、“動く”喜びはないのですが、
これからの季節は、
毎日、少しずつ、小さな変化が楽しみになりそうです(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する