05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
今日は日差しタップリ、ポカポカ陽気

暖かくなったと思ったら、
真冬に逆戻りしたような大嵐だったり…

春の足音が近づいてくる3月ですが、
時期外れの雪が降ったこともありましたね。

気温の差が激しいこの時期、
体調も崩しやすいですから、

どうぞ皆様も、お身体お大事になさってくださいね



先日、ご紹介した、
タートルネックのベスト ~地模様×バイアスカラー~(2014/02/03)
地模様ボーダーのベスト。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

糸は極太のウールで、暖かさも抜群。
色合いも落ち着いた色で、
秋や冬の雰囲気なニットでしたが、


冬も終わり、春はもう間近…


ということで。


明るい色のニットを編みました

ベージュカラーのツィードで編んだ、
ツィードベスト140309_1
…またまた、タートルネックのベストです


前回の地模様ベストと、サイズは同じですが、

糸は並太くらいなので、
編地が少し薄めに。

さらに、ツィードの糸は伸縮が少ないので、
編地がかっちり仕上がるのが特徴。

なので、気持ち大き目に目数をとったら、

ツィードベスト140309_2
ゆったりな着心地に仕上がりました


ツィードの糸でニットを編むのに、
どんな編地(模様)にしようか…

表情のある糸なので、シンプルにメリヤスがきっと合うのだと思ったのですが、

ずぅーっとメリヤスで編むのも…飽きてしまいそう--;

なので、糸の風合いが分かる程度のシンプルさで、
ツィードベスト140309_5
こんな模様を選んでみました。

これは交差模様の一つで、

左目を通す交差と、右目に通す交差、

2段ずつ繰り返しています。


縄編みのような交差模様と違って、
交差の部分が厚みが出ないので、

目を交差させても、編地はフラットになりました


ただ…

あまり、サクサクと編み進められるような模様では、

なかったかな


最初は、この交差模様を、ニット全体に入れようと思ったのですが、

アドバイスを頂いて、
ツィードベスト140309_6
メリヤス編みとのボーダーにしてみました。

思っていたよりも、模様がはっきりと分かって、
ツィードベスト140309_3
チマチマと、手間をかけて模様を編んだ甲斐がありました

前回と同じサイズで編んだベストですが、

ネックだけは、長さを数センチ長く取りました。

編みながら寸法を確認した時は、
この長さでOK!と思ったのですが、

実際に着ていると、ちょっと短い…と言うのが分かって。
自分ピッタリのサイズを見つけるのも、ムズカシイですね^^;
今回のタートルネックは、首周りの着心地も長さも、
バッチリ整いました



袖ぐりや、ネックの輪編み。
誕生日131216_10
『ニットプロ』の輪針、大活躍中です

ホントに、編みやすい~
ツィードベスト140309_8
…のだけれど。


私の輪針セットには、無い号数もあって。
ツィードベスト140309_7
その号数で編まなければいけないときは、
ベーシックに、4本針。

輪針を使い始めてしまうと、
やっぱり4本針は、編みづらいですね


冬はニットの季節。

暖かい春がやってくるのは、とっても嬉しいのですが、
毛糸の季節が過ぎていくのが、
私にとっては、ちょっぴり寂しくて。
もう、来シーズンの冬が待ち遠しい…

明るめ色の、新しいベスト。
ツィードベスト140309_4
もう少し、ニットの季節を楽しめそうです

*** Special Thanks ***


模様編500 棒針あみ模様別決定版

今回のベストで使用した模様は、
こちらに掲載されているものを使用しました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
また素敵なベストが編みあがりましたね~
毛糸をほとんど触れない私からみたらもう魔法使いって思うぐらいすごいです
4本針よく叔母達が私が子供の頃使っていたのを思い出しました
確か手袋もそうだったような・・・
自分で編めるとほどいてまた違ったものに作り変える楽しみもあっていいですね

しもやけになっていても編み物できるんですね
痛くないですか!?
知人がひどいしもやけになったのを見ているので編み物ができるってすごいです(^o^)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> また素敵なベストが編みあがりましたね~
> 毛糸をほとんど触れない私からみたらもう魔法使いって思うぐらいすごいです

そんなそんな魔法使いだなんて…(/ω\)

あんなに細かい作業を、
丁寧に仕上げていらっしゃるbeadsdreamさんも、
私にとっては、魔法使いのようですよ(*´`)

編み物歴は長いくせに、
編むのは遅いし、
目が揃わなかったり、寸法間違えたり…
まだまだヒヨッコです^^;

でも、そういって頂けると、とっても励みになります♪
ありがとうございます(*´∀`*)

> 4本針よく叔母達が私が子供の頃使っていたのを思い出しました
> 確か手袋もそうだったような・・・
> 自分で編めるとほどいてまた違ったものに作り変える楽しみもあっていいですね

輪にして編むものは、基本4本針を使いますね♪
輪針はとっても便利なのですが、
輪(径)の小さいものは、使えなかったりもするのです…
道具も、一長一短、
使い勝手ばかり考えていたら、
道具ばかり増えてしまいそうです(笑)

実は、タンスの中に、
解き待ちのニットも沢山あって…^^;
気に入らなくなったら、また一からやり直して。
自分で作るからこその、楽しみですね♪

> しもやけになっていても編み物できるんですね
> 痛くないですか!?
> 知人がひどいしもやけになったのを見ているので編み物ができるってすごいです(^o^)

しもやけ。まだ完治してないですね~
でも、大分腫れと赤みは収まってきました。
お話を伺っていると、私のしもやけは、それほど酷くないのかも…
虫刺されみたいにプックリ腫れるのですが、
幸い、編み物するのに、糸や棒が当たっても痛くはないのです^^v

春本番まで、もうしばらく、
しもやけとのお付き合いは続きそうですね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する