09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-03 (Mon)
先日参加した、
手作り酵素レッスン♪ ~御味噌~(2014/02/27)   手作り酵素レッスン♪ ~イチゴ酵素~(2014/02/28)
手作り御味噌と、イチゴ酵素の楽しいレッスン
↑ 記事はそれぞれ、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

そのレッスンでは、
もう一つ、嬉しいお土産を頂きました
手作り塩麹140303_1
米麹です

麹菌に包まれたお米は、
フワフワしているように見えて、

甘酒のような、ほんのり甘い香りもして、

何だかお菓子の様です
頂いた時、思わず『このまま食べられますか?』と聞いてしまいました
もちろん、『食べられません^^;』と、注意されちゃいました。



そしてこの米麹で、
レッスンの時に教えて頂いた、
手作り塩麹140303_2
塩麹を作ってみることにしました


この塩麹のレシピも、とっても簡単で。

米麹と塩、お湯を混ぜたら、
手作り塩麹140303_3
炊飯器で、保温

低温でじっくり熱を加えるのですね~

炊飯器なら、温度(火力)調節も要らず、
それに、火を使わなくていい、と言うのは安心です



待つこと数時間…


ドキドキしながら蓋を開けたら、
麹の甘い香りが、フワッと立ち昇って…
手作り塩麹140303_4
混ぜてスイッチONだけど、それでも“手作り”、
心なしか、キラキラ光っているように見えます

お菓子のように見えた米麹。
『そのままでは食べられませんよ』と、言われたけれど、

塩麹なら大丈夫かな?

米麹の時よりも、一層強くなった甘い香りに誘われて…
ちょっと、味見…


と、一口舐めてみたら。








う…






しょっっぱい(><;)


香りはとっても甘いのに…
そのギャップもあって、ビックリするくらいのしょっぱさでした
確かに、お塩もタップリ入っているし…
スプーン一杯、食べなくて良かったです^^;



出来上がった塩麹は、
レクチャーしてくれたMasamiさんのアドバイスで、
ミキサーにかけて滑らかに。
手作り塩麹140303_5
トロットロ
とろみの強い、葛湯みたいです。
相変わらず、塩麹からは甘い香りがほんのりと…
でもでも、もう味見はしませんよ^^;




手作りの塩麹を作ったものの、
実は、塩麹を今まで使ったことが無くて。

どうやって使うのか分からなかったのですが、

これだけ塩気も強いから、

調味料のお塩代わりに使えばいいのかな?と。


作ったからには、やっぱり使いたい&食べてみたい

その日の夕食は、
手作り塩麹140303_6
鶏とキャベツの塩麹パスタに

味付けは、塩麹のみ。
最後に少々、香りづけのお醤油と、黒コショウで味を整えて…

さてさて、旦那様。
まずは一口。お味はいかがですか?

『…鶏の味が濃い!

塩味、ではなくて、“鶏の味”が濃いって…ドウイウコトダ(--)?


最初、二人とも、良く分からなかったのですが、
食べていてようやく気が付きました。

味はしっかりついているのに、

鶏も、鶏の味がする。

キャベツも、キャベツの甘味がする…

そう、素材の味がするって言うことだったのです


自分で作ったけれど、とってもビックリな、
嬉しい発見でした

これから我が家のお料理では、
毎回お世話になりそうな、

手作り塩麹です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
塩麹をなめるなんてかなり大胆なことをしましたね(^o-)
パスタに使用した鶏肉をビニール袋に入れて
鶏肉1枚でスプーン1杯ほどをもみこんでしばらく置いて
あとは普通にパスタに味をつけるといいでしょうね

下味というより肉の旨みをひきだすように
もう少しとりハムのようにしたいときはスプーン3杯で30分ほどおいてボイルするといいですよ
硬くならずに美味しくできます
色々作れそうですね(^o^)/

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 塩麹をなめるなんてかなり大胆なことをしましたね(^o-)

塩麹って初めてだったもので…
麹の香りがとっても甘く良い香りだったもので…

ついついちょこっと、味見しちゃいました(/ω\)

こんなにもしょっぱいものだったなんて、
かなり驚きです^^;

> パスタに使用した鶏肉をビニール袋に入れて
> 鶏肉1枚でスプーン1杯ほどをもみこんでしばらく置いて
> あとは普通にパスタに味をつけるといいでしょうね
> 下味というより肉の旨みをひきだすように
> もう少しとりハムのようにしたいときはスプーン3杯で30分ほどおいてボイルするといいですよ
> 硬くならずに美味しくできます
> 色々作れそうですね(^o^)/

わぁ♪ためになるレシピを教えてくださって、
とっても嬉しいです!
ありがとうございます(≧▽≦)

やっぱり、漬け込み、なんですね。
(お肉だけでなく、野菜の漬物とかも出来るんでしょうか…?)

料理って、ちょっとの工夫や手間で、
どんどん楽しく幸せになりますね♪
頂いた麹を大切に…色々と試してみたいと思います(*´`)

* by beadsdream
こんにちは~
もちろん漬物は得意中の得意っていうのが塩麹です
かるくすりこんで密封するといいです
鍋のスープのベースにいれてほかの調味料をいれていくと今までと違う美味しさになります

塩味を全て塩麹にすると失敗しますからご注意!
色々使って見てください
今までのメニューも味わいが変ります

いいなぁ、たくさん使えて~
本当は米アレルギーがあってあまり使えないのです
人にはよく作ってあげたりするのにね(^o^;)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><)

> もちろん漬物は得意中の得意っていうのが塩麹です
> かるくすりこんで密封するといいです
> 鍋のスープのベースにいれてほかの調味料をいれていくと今までと違う美味しさになります
> 塩味を全て塩麹にすると失敗しますからご注意!
> 色々使って見てください
> 今までのメニューも味わいが変ります

お料理がワクワクしてきそうなレシピを教えて下さってありがとうございます(≧▽≦)
あれだけしょっぱかったので、お塩の代わりに…なんて思ってましたが、
それはダメなのですね^^;

隠し味に…色々と試してみたいと思います^^v

> いいなぁ、たくさん使えて~
> 本当は米アレルギーがあってあまり使えないのです
> 人にはよく作ってあげたりするのにね(^o^;)

アレルギーがあると、困っちゃいますね。
私も昔、卵アレルギーでした。
今はもう治って、他にはアレルギーなんかない!と思っていたのですが、
キウィやパイナップルを食べると、舌がピリピリ&小鼻に汗をかいていて…
これがアレルギーだっていうことに、
つい最近気が付きました(笑)

食べられない、と思うと、
不思議と余計に美味しそうに見えて、食べてみたくなるものなんですね。
(苦手、と思いつつ、熟したパインの香りにつられそうになります^^)
食べられないものがあるから、
食べられるものを感謝して、より美味しく頂きたいですね(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する