07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-28 (Fri)
先日、ウキウキ&ワクワクで参加した、
手作り酵素レッスン。

こだわりの素材を使って、
手作り酵素レッスン♪ ~御味噌~ (2014/02/27)
自家製の御味噌仕込んだら、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

続いてのレッスンは、
旬のイチゴで作る、
手作り酵素レッスン140228_1
イチゴ酵素です
美味しそうなイチゴを、贅沢にタップリ使います

このまま、つまんで一口してしまいたくなりそうなイチゴ、


これを…
手作り酵素レッスン140228_2
潰します~

なんてなんて、贅沢ですね~

イチゴ酵素作りが始まったら、
教室中に、イチゴの香りが広がって、

なんとも幸せな気分でした



ゴロゴロ感が残るくらい、粗く潰したら、

密閉容器に移して、
手作り酵素レッスン140228_3
酵素(麹)と御砂糖を加えて、完了!
こちらも簡単です


…ブログに遊びに来て下さる方の中に、
北海道にお住いの方、ご出身の方はいらっしゃるかな?


実は、イチゴ酵素で使った御砂糖、
これは一般的な上白糖ではなくて、

北海道で作られる、『てんさいグラニュー糖』なのです。
北海道では一般的な御砂糖のようですね^^

上白糖に、グラニュー糖、三温糖、和三盆…
砂糖の種類も沢山ありますが、

この『てんさい糖』は、私、初めて知りました


そしてそして、更に…

『てんさい糖』には、身体を温める作用があって、
酵素との相性もピッタリ!


材料一つ一つ、
レクチャーしてくれたMasamiさんこだわりの食材を使った、
イチゴ酵素。

食べられるのは仕込んでから一週間後なのですが、

仕込んだ瓶を見るだけで、
何だか体調良く、元気が出てくるような気がします
病は気から…ってね^^



沢山の生徒さんと楽しく御味噌&イチゴ酵素を作った後は、

Masamiさんが用意してくれたお鍋でホッと
手作り酵素レッスン140228_4
そして、このお鍋も、
御出汁に塩麹を使った、酵素レシピ

このまま、ゴクゴクと飲めちゃいそうな御出汁ですね
手作り酵素レッスン140228_5
ボトルもオシャレ~♪

塩麹の作り方と、この御出汁のレシピも教えていただきましたよ
お話を伺っているだけで、健康になりそうでした^^v

身体に良い素材を使って、
手作りで愛情込めて、

イチゴの香りに包まれながら、
ココロも幸せいっぱい

とっても素敵なひとときでした

今回、手作り酵素をレクチャーしてくれたMasamiさんは、
東京の他、札幌・福岡でも、
紅茶・ポーセラーツ教室、酵素教室を開催しています

ティープランナー Masamiの
『素敵な紅茶の楽しみ方』ブログ|東京・紅茶教室『サロンドエム』

ご興味のある方は、是非遊びに行ってみてくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by masami
すてきに紹介してくれてありがとね。。。そろそろたべれるね・・・お楽しみに・・・味噌も楽しみにまっててね・・・・
ありがとう~^^

masamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> すてきに紹介してくれてありがとね。。。そろそろたべれるね・・・お楽しみに・・・味噌も楽しみにまっててね・・・・
> ありがとう~^^

とっても楽しいレッスンで、
こちらこそ、ありがとうございました♪です( ´∀`)
イチゴ酵素、今日から食べてみますね!
御味噌は…まだまだ変化なし(笑)ですが、
こうして時間をかけて造るのは、
愛情が日に日に増していくようで。
より有難く、食事を楽しめそうな気がします(*´`)

素敵なレシピを教えて下さって、
ありがとうございました^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する