07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-27 (Thu)
先週の日曜日、

ボウルにザルに、
あれこれ調理器具を持って、
手作り酵素レッスン140227_1
手作りとお味噌と、
イチゴ酵素レッスンに参加してきましたよ

レッスンの講師は、

紅茶教室『Salon de M(サロンドエム)』を主宰している、Masamiさん

ちょうど一年前、
東京ドームで開かれた『テーブルウェアフェスティバル』の紅茶セミナーで、
優雅な香りに包まれて ~紅茶セミナー~(2013/02/08)
美味しい紅茶の淹れ方と、
感激のミルクティーをレクチャーして頂きました
↑ 紅茶セミナーの記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

前々から《酵素》って、気にはなっていたのですが、
なかなかチャレンジできずにいたところ、

Masamiさんの作る酵素は、
Masamiさんが選んだ安心・安全な素材と、旬の食材で、
しかも手作り!

さらに今回のレッスンは、手作り酵素に加えて、
自分で仕込む、御味噌造りも!

御味噌って、自家製が出来るなんて、ちょっとビックリでしたが

もう、ウキウキ&ワクワクな気分で、
当日を迎えました



レッスンは、まず御味噌造りから。

ボウルにドーンと入っているのは、
米と麦の二つの麹。(それとお塩も入ってます)
手作り酵素レッスン140227_2
この麹も、手作りなんですよ~

写真で、緑色に見えるのが、麦麹。

ちょっと、ドキッとしちゃう色ですが
天然の、安全な色

そしてここに加えるのが、
手作り酵素レッスン140227_3
おから。

『今日は、新鮮なおからを用意しましたよ』と、Masamiさん。

このおから…ちょっと感激でした。

私がいつも使っているおからは、
お豆腐屋さんで買い求めているのですが、

見た目は、それこそ“おから”で、
大豆の“殻”が、タップリ含まれているのが分かるのです。

ですが、用意して下さったおからは、
まるで、お豆腐をそのまま崩したかのような、
綺麗な乳白色

そして、お豆腐(大豆)の甘い香りが、ほのかに…

新鮮なおからに大感激な私でした


麹、塩、おからに、豆乳も加えたら、
手作り酵素レッスン140227_4
あとは、混ぜ混ぜ…
コロッケを作っているみたいです^^

そして、袋に入れて、密閉!
手作り酵素レッスン140227_5
ハイ、出来上がり
なぁ~んて、簡単なんでしょう

写真左が、私の作った御味噌。
手作り酵素レッスン140227_6
右が、他の生徒さんが作られた御味噌。
この色の違いは、麹の色の違い。
同じ麹なのに、面白いですね~

そして、熟成が進むと、
どちらも同じように、“御味噌色”になるのだそうですよ

今回作った御味噌が熟成して食べられるのは、
3か月後くらいとのこと。

これからどんな風に変わっていくのか…楽しみです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
お味噌作り大変と思ったらおからと豆乳でびっくり
子供が小さい頃に作ったお味噌は大豆を炊いて潰すという作業を5家族で作っていたから
なるほどね~力がいらないんだ~(^o^;)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> お味噌作り大変と思ったらおからと豆乳でびっくり
> 子供が小さい頃に作ったお味噌は大豆を炊いて潰すという作業を5家族で作っていたから
> なるほどね~力がいらないんだ~(^o^;)

beadsdreamさんも、御味噌作ったことあるんですね!
そっか、大豆を潰して…
お話を伺って、私も、なるほど~と思いました( ´∀`)

昔、私の母がぬかを漬けるのを見ていましたが、
毎日大変そうでした;
(私は流石に糠床を毎日手入れする自信はないです^^;)
こういう、仕込み(漬け込み)って、
初めてのチャレンジでしたが、
こうして、ゆっくりと時間と共に造っていくものも、
愛着が一層深くなりますね。
これから、御味噌に成長していく姿が楽しみです(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する