09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-21 (Fri)
今週は雪の予報が外れて、
冬晴れの一週間になりましたね

それでも、まだまだあちこちに出来た“雪山”は残っていて、
そのせいもあるのか、空気がより冷たく感じます。

先週くらいに、旦那様からもらった風邪は治ったけれど、
冷たい風に、乾燥した空気…

油断すると、また風邪を引いてしまいそうで、気を付けねば


皆様は、ご体調はいかがですか?

来週からは少し暖かくなってくるようです。

少しずつ春も近づいているような…

気持ちよく、新たな季節を迎えられるように、
どうぞ皆様も、体調崩さず、お過ごしくださいね



立春を過ぎて、暦の上では春がやってきた2月ですが、

やっぱり例年の通り、
2月が一番寒かったですね。
雪も、“大雪”が降ったし--;

そんな、ちょうど一年前の、同じように寒かったこの時期に、

新しい命が誕生しました。

去年の2月23日、大きなおなかで頑張っていた妹が、
無事に元気な女の子を出産。

産まれたての姪っ子は、もちろん可愛かったけれど、
今思い返すと、それこそ“おさるさん”のような姿で、

そんな姪っ子も、すっかり子供らしく、スクスクと成長しました
そろそろ、一人で一歩…
歩き始めそうな気配もしてきました



今年、初めての誕生日を迎える姪っ子に、
こんなプレゼントを用意しました。
ベビーベスト140221_1
ベビーベストを編みましたよ

去年、妹に頼まれて編んだ、
ベビーニット帽131228_1
ニット帽と同じ糸で。
写真の撮り方が悪くて、ベストと帽子の色合いがちょっと違っちゃってますが…同じピンク系の杢糸です^^;

せっかく同じ糸を使うのだから…と、
ベビーベスト140221_2
ノット編みの小花模様もあしらって、
御揃い風に。


後ろにも。
ベビーベスト140221_3



このベストは、前後身頃、衿の二目ゴムまで真っ直ぐ編んで、
ベビーベスト140221_4
後ろ身頃の衿を、前に重ねながら、


袖ぐりを編みつける整え方。
ベビーベスト140221_5
面倒な襟ぐりの計算も必要なく、
とっても簡単に、ボートネックに仕上がります。

それに、あれこれ計算して、しっかりとしたネックにするよりも、
この形の方が、お母さんも着せるときに楽チンかなって
何事も、シンプル&楽チンが一番です^^v


このボートネックの整え方、
前後を重ねるところが上手く出来るかなぁ~と心配だったのですが、
思っていたよりも簡単で、
しかも、綺麗に仕上がって

自分用のセーターにも、今度使ってみようかと思いました



今回、誕生日にはあいにく会いにはいけないので、
ベストは母に預けて、渡してもらうことに。

お正月に、帽子をプレゼントした時は、
ベビーニット帽140108_3
被るのを嫌がって、こんなことになっちゃったけれど

今回のベストは、どうでしょうか…?
ベビーベスト140221_6
気に入ってくれたら、嬉しいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

とっても可愛いオシャレなベストですね!
妹さん、大喜びされると思います(´∀`*)
着せてあげるのが簡単で、
着心地良いなんて、最高です!
流石、ruruさんスゴイです♪

ピンクの色がとても優しくて、
ボーダーの感じ、私も大好きです。
姪っ子ちゃんのベスト姿、
是非拝見したいです。
きっと、とっても可愛いのでしょうね(*´∀`*)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^
お身体の具合はいかがですか?
私には想像できない辛さです…--;
今週は気温も高くなってくるようですが、
酷くならず、上手にコントロールしていけたらいいですね(*´`)

ベスト…ナイスです☆(思わずニッコリしちゃいました^^)

週末に母から渡してもらって、
ママには気に入ってもらえたようです♪
これからの季節にも合う色かなと思うので、
着てもらえたら嬉しいですね(*´∀`*)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> とっても可愛いオシャレなベストですね!
> 妹さん、大喜びされると思います(´∀`*)
> 着せてあげるのが簡単で、
> 着心地良いなんて、最高です!
> 流石、ruruさんスゴイです♪

私にはまだ子供がいないので、
服一つにしても、
どんな形がいいのか、全くの手探りで…

でも、マリーさんにそう言って頂けて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます(*´`)

> ピンクの色がとても優しくて、
> ボーダーの感じ、私も大好きです。
> 姪っ子ちゃんのベスト姿、
> 是非拝見したいです。
> きっと、とっても可愛いのでしょうね(*´∀`*)

余っていた帽子の糸を使ってしまおうと思ったのですが、
これもまた、ピンクだけでは糸が足りなくて…^^;
予定変更して、白とのボーダーにしたのですが、
結果的に、ピンク一色よりも柔らかい印象に仕上がったかなと♪
(これもまた、結果オーライですv)
春らしい雰囲気にもなって、
これは時期的にピッタリ!と、自分は大満足しました^^

子供の成長はビックリするくらい早いので、
少し大き目に編んだら、
「三歳くらいまで着られそう!」と妹が。
(でも、そんなに大きかったかな…?とちょっと不安ですが^^;)

着た姿は私もまだ見ていないんですよ~
今度着るときがあったら、
写真送ってもらおうと思います♪
その時は、是非ご紹介させていただきますね( ´∀`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する