03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
今日は節分ですね

我が家では今年も豆まき&太巻きを頂きますよ~


そして明日は立春…なのに、

今日が春のような陽気で、
明日の東京の予報には、雪マークが

暦の上では、春がやってくる二月が、
毎年一番寒い時期ですね。

気温の変化が厳しくなりそうなので、
体調崩さないよう…

皆様も温かくしてお過ごしくださいね



さて、私の今年の目標は『編み物を沢山する!』こと。

怠けずに(?)ちゃんと実践してますよ~

ここのところ、小物ばかり編んでいましたが、
久しぶりに、ウェアを編み上げました。
地模様柄ベスト140203_1
タートルネックのベストです

糸は極太、針は10号を使っています。

最近、縄編み模様を編むことが多かったので、
たまには気分を変えて、
地模様の段柄にしてみました。

地模様は、メリヤスと裏メリヤスで編んでいくので、
縄編みのように目を入れ替える必要もなく、
とっても簡単&サクサク編めてしまいます

柄の境目はガーター区切り、

模様は、デザイン集を参考にしたり、
自分で考えたりして、
9模様入れてみましたが、

全部違う模様になっています
どんな模様が入っているか…分かりますか?^^
地模様柄ベスト140203_2
前後、同じ模様です~


タートルネックと、袖ぐりは
地模様柄ベスト140203_3
二目ゴム編み。

糸は極太なので、二目ゴム編みにすると編地はかなりのボリュームが。
なので、首元はとっても暖かです
地模様柄ベスト140203_7
誕生日にプレゼントしてもらった、ニットプロの輪針。
大活躍してくれています

使い慣れた竹針も良いけれど、
こうしてカラフルな色の針を使うと、
目にも楽しくて、

気分よく、サクサク編めてしまいます


裾は、ゴム編みではなく、
地模様柄ベスト140203_4
ガーター編みの変形で、ボーダー柄にしてみました。

ちょっと思いついて、編んでみたのですが、
仕上がりもなかなか良くて、

他の作品でも使えそうかも!と気に入りました


実は、このベスト。

最初の予定では、
地模様柄ベスト140203_8
モスグリーンの糸、一色で編もうと思ったのです。
これは、ゲージ用の編地です

が。

いざ編み始めようと思ったら、


寸法に対して、糸量が足りないことが、判明…

この糸は、随分昔に買った糸で、仕舞いっぱなしになっていたもの。
足りないからと、追加で用意することも、
今となっては無理なので

何とか色が合いそうなものを、
手持ちの中から探して選んで、組み合わせてみました。
地模様柄ベスト140203_5
地模様の柄が、ボーダーだったので、
色の切り替えは、バイアスにしてみましたよ


スタートから、糸が足りないって、つまづきもしたけれど、
怪我の功名(…は、使い方が違うかな?^^;)で出来た、バイアスカラーのベスト。
地模様柄ベスト140203_6
こうして見ると、モスグリーン一色よりも、
良く仕上がったかも…


な~んて、

いつも、結果オーライな私なのでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
素敵な怪我の功名ですね
とっさにうまく切り抜けるってとても気持ちいいですよね
眠っていた糸が生き返った瞬間です(^o^)/~

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵な怪我の功名ですね
> とっさにうまく切り抜けるってとても気持ちいいですよね
> 眠っていた糸が生き返った瞬間です(^o^)/~

ずっと入れっぱなしだったので、
使ってしまおう!と思ったのですが、
足りないと分かったときは、編みモードが一気に下がりました^^;

でも、最初から全部揃っているよりも、
あれこれ考えて、上手く仕上げられた方が、
完成したときの満足感はひとしおですね♪

まだまだ、中途半端な糸も沢山なので…

知恵を絞りながら、使ってあげたいと思います(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する