05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-01-14 (Tue)
お正月に宣言した、
2014年の、私の一年の計。

『もっと沢山、編み物をする!』

その宣言通り(?)、

三が日はまったり過ごしながら、
ゆったりと、編み物を


余り毛糸で、
レッグウォーマー140114_1
レッグウォーマーを編み上げました


これ実は、
以前ブログでご紹介した、
タートルネックベスト *モノトーン段染毛糸*(2012/11/29)
このベストの余り糸、なのです。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


模様は、縄編み模様を。
レッグウォーマー140114_2
縄編み(交差模様、ケーブル模様とも)は、
その名前の通り、
編目が縄のようにグルグルと巻いたように編みあがる編み方です。
今年の冬もありがとう ~ ケーブル編みのレッグウォーマー(2013/03/16)
前に編んだレッグウォーマーですが、
これは、右上二目交差の縄編み。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今回は、左上二目交差と、右上二目交差を続けて編んでいるのですが、
レッグウォーマー140114_2
縄の様、というよりは、
編目が中心から外に向かって流れていくように見えて、
面白いですよね
輪っかが繋がってるみたいにも見えます^^


縄編みは、目の順番を入れ替えて編むので、
レッグウォーマー140114_3
一度『縄編み針』に目を移して…
というひと手間がかかってしまうのですが、

私、この編み方、とっても好きなのです

編み物には、色んな技法があるけれど、
ベーシックで、“まさに編み物”って雰囲気がお気に入りなのです

伝統的な編み物の一つ、『アランニット』は、
こうした縄編みの技法をふんだんに使って編まれるものです。
なので、こうした縄編み模様は、『アラン模様』とも言いますよ~
柄の多さ(交差の多さ)に、ちょっと目が回りそうだけれど、
いつかは、総縄編みのセーター…編んでみたいなぁ


…と、縄編み脱線しちゃいましたが


レッグウォーマーに戻って。
レッグウォーマー140114_4
履き口の部分は、両端とも二目ゴム編み。


前回編んだレッグウォーマーは、
足首部分を折り返せるくらい、長く編めたのですが、

今回は残り糸量の関係で、総丈23cmの、一重レッグウォーマーに。
レッグウォーマー140114_5
余り糸2玉ちょっとで、きっかり一足分。

あったかグッツが、もう一つ増えました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
素敵な色ですね
あったかグッズが増殖してますね(^o^)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> 素敵な色ですね
> あったかグッズが増殖してますね(^o^)

今日は雪の予報が出ていましたが、
降られずに済みました^^
でも、空気が痛いくらい寒いですが…
毛糸は手放せませんね(*´∀`*)
あったかグッツが一つ、二つ…と増えていくと、
ほっこり気分が増えていく気がします^^

余り毛糸なので、作れるものが限られてきちゃって、
ずっと小物ばかり編んでますが(笑)
少ないながらに、少し違うものも編んでみようかなぁと、
考え中です^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する