05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-01-08 (Wed)
昨年末にご紹介をした、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子#2(2013/12/30)
姪っ子に編んだ、ベビーニット帽。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑
新年に、プレゼントしてきました


妹からのお願いで、初めて編んだベビーニット帽。

サイズや色合いやデザインを、
あれこれ悩んで編んだけれど、

さてさて、気に入ってくれるかどうか…


一番の気がかりだった、帽子のサイズ。

そして、頑張って編んだので、記念に…と、

早速姪っ子に被ってもらいました



ねぇママ、
ベビーニット帽140108_1
どう?似合う?





なぁ~んて、思ってくれているのかな?



心配していたサイズもピッタリそうで、
本人も気に入ってくれたかな?なんて、
一人、満足感に浸っていたら…





ベビーニット帽140108_3
ビヨ~ン






帽子を“被せたい”と思ったのは、ママ。

当の本人は、“被りたい”とは、これっぽっちも感じていないようで…

まだまだ8か月。


これが、『帽子』というもので、
寒い冬に暖かくするために、頭に被るもの。


と分からないのは、当然かな…


後から聞いた話、姪っ子は帽子嫌いなそうなのです

頭に何かついてる(覆ってる??)、というのが嫌なようで、
何度被せても、直ぐに手が頭に伸びて、引っ張り取ってしまい。
一枚目の写真も、実は、
ポーズをとってママに見せているのではなく、
既に、帽子を取ろうとしているところなのです^^;



何とか被っている姿を見せようと、妹も頑張った結果、
最後はこんな顔に
ベビーニット帽140108_2
イヤダ~


帽子だけのせいではなく、

ちょうど伝い歩きも出来始めて、
興味の届く範囲が、大きく広がるのでしょうね。


一緒に居た間は、ひと時もじっとしていなかった、
ベビーニット帽140108_4
姪っ子でした
なので、写真もブレブレで…ゴメンナサイ^^;


大騒ぎの帽子撮影会(?)でしたが、
とりあえずは、サイズもバッチリ

もう一つの、白×紺ニット帽も合わせて、
ご依頼主の妹には、気に入ってもらえて、

とっても嬉しい年明けとなりました



さて、

『一年の計は、元旦にあり』

とは言いますが。

皆様は、今年一年の計画、目標、夢…

胸に思い浮かべましたか?


昨年2013年の、私の一年の計は、
毛糸 de ポーチ ~蛍光アクリルのシンプルボーダー柄~(2013/01/07)
昔編んだポーチを久しぶりに手に取って、
“編み物を沢山したいなぁ”と思ったのでした。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

計通り、2013年は沢山編み物した一年になりましたよ~


ということで、今年2014年も計を。



今年は、


“更に沢山、編み物をする!
相変わらずですが^^;


と合わせて、

今年は、少し“刺激”を求めて、
意識的に外に出てみようかな、とも。

編み物、に限らず、
ハンドメイドに限らず、

綺麗なもの、美しいもの、本物に触れる機会に出向いたり、

仕事を辞めてから随分と減ってしまった、
今の街の空気を感じてみたり。


ネットでも、色んな情報や知識に出会うことは出来るけれど、

やっぱり、五感で『生』の感覚で味わうに、
これ以上の、素晴らしい刺激はないですよね

ハンドメイド大好きだけれど、
好きなモノだけ、作るコトだけに執着し過ぎちゃうと、
内に内に籠り過ぎてしまって、

返って感覚も鈍ってきたりして


なので、今年は、≪作るコト≫にプラス≪感じること≫を、
一年の計にしたいと思います


気が付いたら、お正月の間に、
皆様からのアクセスが、

10,000を越えておりました

嬉しい1年のスタート!本当にありがとうございます

これからも、皆様を温かくお迎えできるよう、
ハンドメイドもブログ更新も、張り切っていきたいと思いますヽ(^∀^)ノ

多くの方とのご縁に、心から感謝を…


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by jami
こんばんは^^
ちっちゃい子はかぶりもの苦手多いですよね;
でも寒いとちゃんとかぶるから大丈夫ですよ。
目が離せなくなる時期ですねw大変だー(^_^;)

お外にでるのはいいことだとおもいますよ。
私も今年に入ってちょっと語学学校などに通っています。
いろんな人がいて面白いし、毎日なにか勉強になってるのでとても刺激的です^^


* by beadsdream
こんにちは~
うちの子も小さい時は帽子嫌いでしたがお外に出かけるときは帽子をと歩けるようになってから理解しました

本当にお出かけって大事ですね
お出かけがあまり出来なくなって初めて気付きました(^o^;)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ちっちゃい子はかぶりもの苦手多いですよね;
> でも寒いとちゃんとかぶるから大丈夫ですよ。

そうなんですね~!良かった~( ´∀`)
最初は『えっっっ!?』ってかなりびっくりしたのですが、
ことごとく脱ぐものだから、
最後は、ビックリを通り越して、
ただただ可愛くて、笑いっぱなしでした!

これから寒さも本格的に…
被ってくれるようになったら、写真送ってね、と
お願いしたので、とっても楽しみです(*´∀`*)

> 目が離せなくなる時期ですねw大変だー(^_^;)

ホント、あっちにパタパタ、こっちにパタパタ…
クルクル動き回って、
「見ていて飽きないね~♪」と、母と笑い合っちゃいました^∀^
ママは、気が落ち着かなかったようですが…^^;
でも、不思議と、人への興味はまだ低いのですね。
(ちょうど人見知りの時期で、私も彼も、泣かれます(笑))

> お外にでるのはいいことだとおもいますよ。
> 私も今年に入ってちょっと語学学校などに通っています。
> いろんな人がいて面白いし、毎日なにか勉強になってるのでとても刺激的です^^

新しい語学を勉強するって、
世界が広がりますね!ステキ☆
計を決めた傍から、気持ちが折れそうなくらいの、
厳しい寒さがやって来ちゃったのですが^^;
アンテナをピーンと張って、
“刺激収集”楽しみたいと思います♪

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> うちの子も小さい時は帽子嫌いでしたがお外に出かけるときは帽子をと歩けるようになってから理解しました

一つ一つ、お勉強なのですね!
そういえば、嫌がる姪っ子をみて、
母に、『あなた達もそうだったのよ!』って、
妹と言われました^^;

一人で歩けるようになるのは、もう少し先でしょうかね。
帽子も、伸縮タップリ!というのが分かったので(笑)
今シーズンはダメでも、
来シーズンは、是非、
帽子を被ってニッコリしている姿が見たいです(*´`)

> 本当にお出かけって大事ですね
> お出かけがあまり出来なくなって初めて気付きました(^o^;)

私も、仕事を辞めてから、
日に日に、強く感じるようになりました。
基本、家に居るので、
朝、彼を見送ってから帰ってくるまで、
一言も発しないときもしばしばだったりして^^;

お散歩や買い物で、家の外には出ているけれど、
今年は、新しい楽しさを求めて、
一歩、踏み出してみたいと思います^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する