07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-06 (Mon)
皆様、

明けましておめでとうございます

長いと思っていた、旦那様の9連休も、
終わってみるとあっという間で、

今日からお勤め

我が家も、いつもの日常が始まりました



皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?

お天気にも恵まれた三が日、

初日の出を見に行った方、
初詣に出かけた方、
お家でのんびりと過ごされた方、

それぞれに穏やかで幸せなひとときを過ごされているといいなぁ


我が家は三が日、毎年恒例の、箱根を観ながら、
ゆっくり家で過ごしました~


二人だけだというのに、
お正月140106_1
今年もドーンと、


たくさん用意した、
お正月140106_2
おせちを頂きながら。


昨年は、『和食』が無形文化遺産に登録されましたね
お正月140106_4
そんなこともあって、


おせちを用意しながら、
お正月140106_5
この料理は、こんな願いを込めて…


なんて、
お正月140106_6
作るのも、味わうのも、

いつもとは違う、“温かさ”を感じながら、

こうして“食べ物を食べることが出来る”って、
本当に当たり前の、大切な事に気付かされながら、
お正月140106_3
ごくごく静かに、穏やかに…

年神様を迎えてのお正月でした



いつもとはちょっと違う心持で迎えたお正月。

こんな“風習”を改めて知って、

用意してみましたよ

年の初めに、この一年の邪気を払い、
お正月140106_7
長寿幸福を願って飲む、『お屠蘇』です。


『お屠蘇』


名前だけは知っていたけれど、
私の実家でも、祖父母の家でも、『お屠蘇』を飲む習慣はなく、

お恥ずかしいことに、ワタクシ…

『お屠蘇』は、祝いのお酒を、美しい漆器で飲む事、

だと思っておりました…(/ω\)


昨年の、和食無形文化遺産登録の後、
あちらこちらで「和食を見直そう!」といった、
企画や記事などを目にすることが多くなりましたが、

私が『お屠蘇』をきちんと知ったのも、この一つで。


『お屠蘇』は、
数種類の生薬を配合した『屠蘇散』と言われるものを、
お正月140106_8
お酒やみりんに浸して成分を抽出させ、
お正月やお祝いの席で飲むもの、なのだそうですね。

私が用意した屠蘇散は、ティーパックに入っていて、
そのまま、御神酒に入れちゃいました

正しくはきっと、屠蘇器を使うのだと思うのですが…
初めて…ということで、どうぞご容赦を^^;

一晩屠蘇散を漬けた御神酒は、かすかに茶色を帯びて、
とっても身体に良さそうな、
香りと味に。
お正月140106_9
『コレは…養命酒だ』と、旦那様。
苦いもの&日本酒苦手な、旦那様です^^;

生薬だから、もちろん身体に悪いわけはなく、

けれども、飲んだからと言って、良くなるわけでもない…

おせちも御神酒も、あくまで“風習”だけれども、

一年の初めに、

家を見守ってくれる年神様に、
『ようこそいらっしゃいました。今年も一年、宜しくお願いします』と、
背筋を伸ばしてご挨拶をし、

一年、健やかに幸せに過ごせるようにと願いながら、
感謝と共に、有難く食す…

そう心持を正しくすることが、『お正月』

一年の始まりに大切な事なんだなぁと思うと、

澄み渡った空が、より清々しく感じられた、

今年のお正月でした


清々しさと共に始まった、ワタクシの2014年。
この“初心”を忘れずに…

今年も一年、張り切って過ごしていきたいと思います

皆様、どうぞ今年も、宜しくお願いいたします(≧▽≦)


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
* Category : クッキング
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、あけまして、おめでとうございます!

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

とても和やかなお正月のご様子に、
ほっこりさせて頂きました(#^.^#)
おせちって、良いですね。
ruruさんのおせち、とても綺麗で、
美味しそうです!

今年も、ruruさんの素敵な*dear one*
楽しみにしています(*´∀`*)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

今年のお正月は、ホントにゆったりまったり過ごせました♪
おせちも、ほとんどは買って用意したものでしたが^^;
それでも年末にあれこれと作り置きして…なんて、
年末はあっという間でした(笑)

伝統的な風習以外にも、
それぞれの家庭での習慣や決まり事、みたいなものもありますよね。
今年は、彼と私の、それぞれの実家のお正月の違いが判明して、
(…って、そんな大げさな事ではないのですが^^;)
それぞれの良いとこ取り(?)をしながら、
新しい決め事も始めてみたりして。
受け継ぎつつ、新しい家族の形が出来上がっていくようで、
とっても気持ちが温かくなりました(*´`)

今日は風もなく穏やかですが、
空気がつぅ~~~めたい!です(><)
暖かい毛糸で、ほっこりしたいと思います^^

どうぞ今年も、宜しくお願いいたします( ´∀`)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> 今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

こちらこそ♪今年も宜しくお願い致します(*´∀`*)

> とても和やかなお正月のご様子に、
> ほっこりさせて頂きました(#^.^#)
> おせちって、良いですね。
> ruruさんのおせち、とても綺麗で、
> 美味しそうです!

お正月は、いつになく穏やかな三が日でした~♪
おせち…買って切って盛り付けて…のものがほとんどだったりしますが(笑)
それでも、煮物や角煮…作れる範囲で、
年末頑張りました~(≧▽≦)
美味しそうって言って貰えて嬉しいです♪
年神様にも喜んでもらえたかな??(*´`)

来年は、基本のキを少し勉強して、
自家製おせち料理の数も、増やせたらいいですね♪

> 今年も、ruruさんの素敵な*dear one*
> 楽しみにしています(*´∀`*)

ありがとうございます♪
実はお正月から、今年もチマチマ…張り切ってます~^^q
今年も一つ一つ、
愛情たっぷりのdear oneで、
暮らしを、毎日を、彩っていきたいと思います♪

今年は…
もう少し製作のペースを上げるのを、目標にして、
励もうと思います^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する