03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-12-30 (Mon)
先日ご紹介した、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子(2013/12/28)
姪っ子へのニット帽。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

このピンク系の三つ杢糸は、
毛糸を探しに行ったときに、
一目見た時に、コレが良い!と決めたもの。

柔らかく風合いも良くて、
女の子らしいニット帽に仕上がりました

でも実は、もう一つ、
イメージしていた帽子があって。


まさに“女の子”!

って色合いではないかもしれないけれど、


冬のニット…と言えば、


やっぱり、これは外せないよね!


と、もう一つ、こんな帽子を編んでみました
ベビーニット帽131230_1
白×紺のウィンターカラー
編み込み模様の耳当て付帽子です。


ピンクの帽子だけでも良かったのかもしれないけれど…
女の子だから、紺の色は…どうだろう?

とも思ったのですが、

やっぱり冬と言えば、この色&柄かな?と思って


定番の雪柄や、
ベビーニット帽131230_4
編地に合わせて柄を考えて、
色々と編み込んでみました

編み込み模様は、裏に糸を渡して編んでいくのですが、
その、渡した糸の“引き具合”が、ポイントで。

強く引いてしまうと、編地がひっぱられてしまうし、

逆に、ゆるすぎると、
目が大きくなったり、渡った糸がたるんでしまったり

私も、編み込みすることは出来るけれど、仕上がりは…

こういうのは、やっぱり沢山編んで、
“感覚”を養っていくしかないのですよね
ひたすら、編む、編む、編む…のみです^^;

今回は、3目以上糸が渡る部分は、
たるみ防止のために、
糸を編みくるんでみました。
ベビーニット帽131230_7
表と違って、裏はこんな状態です~



今回、柄でちょこっと工夫をしたところが。

この、“H”に似たような模様…分かる方いらっしゃるかな?
ベビーニット帽131230_5
もし、あっ!って分かる方がいらっしゃったら、
その方はきっと、

姪っ子と誕生日が近い方…

そう、この模様は、
今年の2月に産まれた姪っ子の星座、

うお座のマークなんですよ~


帽子は、トップに向かって目を減らしていくので、
柄を考えるのに、結構苦労して…

そんな時に、
シンプルで、かつ、姪っ子へのプレゼントにはピッタリなマークに気が付きました
…でも、他の模様にも見えそうだし、
きっと、星座のマークだとは分からないと思う^^;



今回の編み込み帽子にも、
ベビーニット帽131230_2
真っ白のフワフワポンポン、
トップの部分と、


紐の端に。
ベビーニット帽131230_3
ポンポン作り…ちょっとはまりそうです


前回のピンク帽子は、
“女の子”をイメージして。

今回の編み込み帽子は、
“冬”をイメージして。

印象が違う、二つの帽子が用意できました
ベビーニット帽131230_6
さぁて…

気に入ってもらえるかなぁ…


今年も残すところ
あと一日になりましたね!

今年も一年、ブログに遊びに来て下さって、
本当に、ありがとうございました(*´`)

そして、コメントや拍手などで寄せて下さる、
温かい想いに、いつも励まされて、

こうして、ブログを始めて、二回目のお正月を迎えることが出来ました^^*

初めての方も、いつも遊びに来て下さる方も、
ブログを通じて、様々なご縁で皆様と出会えたことに、
心から感謝しています♪

ハンドメイドとブログを通じて、
まだ見ぬ、素敵な御縁を楽しみに、
毎日を幸せに彩ってくれるハンドメイド『dear one』を、
これからも創っていきたいと思います!

新しい一年が、皆様にとっても、
喜び溢れる素敵な年になりますように、
心からお祈りしています☆

来年も、ruruとブログ『++dear one++』共々、
どうぞ宜しくお願いします*^∀^*

ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
またまた素敵な帽子
こちらは年齢に関係なく似合うデザインですね

いつも訪問していただいて有難うございます
ruruさんもよい年をお迎えくださいね(^o^)/~

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> またまた素敵な帽子
> こちらは年齢に関係なく似合うデザインですね

ありがとうございます♪
編み込み、まだまだ経験が必要ですが…
頑張って挑戦してみました^∀^

いよいよ明日お披露目ですが、
気に入ってもらえるといいなぁ(*´`)

> いつも訪問していただいて有難うございます
> ruruさんもよい年をお迎えくださいね(^o^)/~

いえいえ、こちらこそ♪
いつも遊びに来て下さって、とっても嬉しいです(≧∀≦)
今年も一年、ありがとうございました!

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね♪
これからも宜しくお願いします(´∀`)

* by jami
こんばんはw
すごいもうお店にならんでいるような作品ですねw
柄が素敵です~。
こういうのって編みながら考えて行くものなんですか??それか?自分で下書きみたいなデザインを書き出してからあんでいくんですか??
私も白紺の組みあわせ、好きです(*´ω`*)

良いお年を迎えてくださいねw

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは~☆

お忙しいのに、遊びに来て下さって嬉しいです!
ありがとうございます^^*

> すごいもうお店にならんでいるような作品ですねw
> 柄が素敵です~。

とっても嬉しいご感想を寄せて下さって、
感激です( ;∀;)
いよいよ明日プレゼントですが…
自信をもって、渡せそうです^^v

> こういうのって編みながら考えて行くものなんですか??それか?自分で下書きみたいなデザインを書き出してからあんでいくんですか??
> 私も白紺の組みあわせ、好きです(*´ω`*)

編み物は一目一目編んで(作って)行くので、
最初に“設計図(編み方図)”が必要なんですよ~
この編み込み柄は、
デザインを考えてから、編んでいきます^^
方眼の升目を塗りつぶすようにして(ドット絵みたいに)、
絵や柄をデザインするんです♪

慣れていくと、色んなオリジナルの柄が作れて、
とっても楽しいですよ(≧▽≦)

冬と言えば…やっぱり白×紺ですよね♪
今回編んでいて、やっぱりいいなぁって。
今度は、自分のニットで、編んでみようかと思いました^^

> 良いお年を迎えてくださいねw

今年も、jamiさんの世界に触れられて、
素敵な一年になりました☆
来年も、楽しみにしていますね!
jamiさんもどうぞ、良いお年をお迎え下さいヽ(^∀^)ノ

* by beadsdream
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年もruruさんの色んな工夫を楽しみにしています(^o^)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします
> 今年もruruさんの色んな工夫を楽しみにしています(^o^)

新年、明けましておめでとうございます♪

今年も、沢山素敵な作品を作っていきたいと思います!

こちらこそ、どうぞ今年も、宜しくお願いしますヽ(^∀^)ノ

コメント







管理者にだけ表示を許可する