03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-12-28 (Sat)
「お姉ちゃん、ニットの帽子、編める?」



二つ違いの妹から、
年末に、そんなお願いのメールが届きました。


手編みのニットの帽子。


「編める?」とは言っても、
彼女が編んでほしいのは自分用ではなく、


ちょうど10か月になる、
彼女の愛娘の帽子です


妹家族とは、住む場所が近くないので、
産まれてからこの一年、
ほんの数回しか、姪っ子に会えていないのですが、

時折送ってくれる写真を見ると、
今はすっかり、
「赤ちゃん」なんて似合わない、

可愛い可愛い女の子に、成長していて


子供の成長って、とても早いのですね~



そんな姪っ子へのニットの帽子。

妹のご要望は、

≪耳当てがついていて、明るい色≫

とのこと。



編み物は得意&大好きな私。

自分で欲しい、着たい、と思うものを編むのはもちろんですが、

誰かのために編むことは、もっと、
そして、編んで欲しい、とお願いされるなんて、
本当に嬉しくて

「喜んで編ませてもらいます


…と、受けたはいいものの。


ワタクシ、子供(ベビー)用のニットなんて、
編んだことはなく

さて、編み始めようと思ったときに、

ベビー用ニットはどんな糸を使ってる?

サイズは?

デザインはどんなものが多い??

なんて、まずは市販品や作品集のリサーチを。


色々悩み、考えた末…


こんな耳当て付のベビーニット帽が編みあがりました
ベビーニット帽131228_1
いかがでしょうか?

糸は、アクリルとウールの混紡、
ピンク系の三つ杢糸です。

この毛糸、とってもしなやかで肌触りが良いんです

編み上がりも、柔らかですよ~


三つ杢糸の風合いが綺麗だったので、
デザインはシンプルに。
ベビーニット帽131228_2
ノット編み(3回巻き)で、お花の模様をあしらってみました。

このノット編みは、
編んだ目に、クルクルっと糸を巻き付けて編み進むのですが、
ポコポコとした立体感が簡単に作れて、
なかなか気に入っている編み方です。


ニット帽、と言えば、やっぱりポンポンですよね。
ベビーニット帽131228_3
フワッとした、ちょっと大き目のポンポンを上に、


ギュッと目を詰めた小さなポンポンを、
ベビーニット帽131228_4
紐端に付けてみました。

実は、この紐端の小さなポンポン…

アイデアは、旦那様なんです

私は、タッセルのようにしようかと思っていたのですが、
上の大きなポンポンを見た旦那様が、
「この紐の端にも、ポンポンつけるの?」って。

ニット嫌いな旦那様なのですが…
ナイスアイデアでした



「寒くなってきたから、帽子を用意しようと思ったのだけれど、
コレ!って良いものがなくて…

と、お願いしてくれた、愛娘へのニット帽。

寒い時期が終わる前に…

このお正月、実家で会うときに持っていく予定です

色合いは、デザインは、気に入ってくれるかな…?

そしてなにより、サイズは大丈夫だろうか…
本人のサイズも聞いて、リサーチもしたけれど…
小さいことはないと思うけれど…
大きくてブカブカなのも…
とっても心配です --;

ベビーニット帽131228_5
当人は、全く分からないだろうけれど、
ママが気に入ってくれるといいなぁ
でもでも…「えっ(・・;)」て言われたら、ドウシヨウ

あと数日…

私のドキドキは続きそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

スゴク可愛いニット帽ですね!!!
優しい色合いに、素敵なデザイン(*´∀`*)
妹さん、大喜びだと思います!
こんなに素敵なニット帽、なかなか見つからないのですよね。
ruruさんの可愛い姪っ子ちゃんにお似合いでしょうね♪
妹さんも、お正月が待ち遠しいですね。

心の籠ったニット帽、更に暖かさも増しますね。
いつもですが、可愛く綺麗なruruさんの
編み物にウットリです(#^.^#)

* by beadsdream
こんにちは~
とても素敵でかわいいニット帽ですね
ことしはまたポンポンがはやっているのでとても喜ばれると思いますよ

私はもう少しドタバタしそうです
気を緩めないように頑張っています
ruruさんも年末年始を無事にお過ごしくださいね!!

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スゴク可愛いニット帽ですね!!!
> 優しい色合いに、素敵なデザイン(*´∀`*)
> 妹さん、大喜びだと思います!
> こんなに素敵なニット帽、なかなか見つからないのですよね。
> ruruさんの可愛い姪っ子ちゃんにお似合いでしょうね♪
> 妹さんも、お正月が待ち遠しいですね。

キャァ♪♪そう言って貰えると、とっても嬉しいです(≧∀≦)
ありがとうございます♪

ベビー用のニットなんて初めてだったのですが、
あれこれデザインブックを見てみると、
みぃ~んなちいちゃくて(当たり前だけど)…
ホント可愛いんですよね~!
サイズが小さいからサクサク編めて、
いくつも作りたくなっちゃいます♪

妹とは趣味が違うのですが、
気に入ってもらえるといいなぁ(*´`)

> 心の籠ったニット帽、更に暖かさも増しますね。
> いつもですが、可愛く綺麗なruruさんの
> 編み物にウットリです(#^.^#)

そんな…ウットリだなんて、照れちゃいます(/ω\)
同じニットでも、やっぱり手編みは良いですね~♪
一目一目、着ている姿を思い浮かべながら…
編んでいる私も、とっても温かくなりました(*´`)
そんな想いがこもって、
より温かい帽子になっていたら、嬉しいですね♪

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> とても素敵でかわいいニット帽ですね
> ことしはまたポンポンがはやっているのでとても喜ばれると思いますよ

わぁ♪とっても嬉しいです(≧∀≦)
ありがとうございます♪♪♪

ニット帽と言えば、やっぱりポンポンかなって、
ホント久しぶりに作りましたが、
まぁるく刈り込んでいくの、とっても楽しかったです♪
(でも、毛がフワフワと舞って…作業は要注意でしたが^^;)

旦那様のアイデアもあって、
ポンポン可愛い帽子になりました♪

気に入ってくれると嬉しいですね(*´`)

> 私はもう少しドタバタしそうです
> 気を緩めないように頑張っています
> ruruさんも年末年始を無事にお過ごしくださいね!!

年末、大忙しですね!

こちらは冬晴れの良い陽気ですが、
数日前の湿気もすっかり飛んで、
乾燥が厳しくなりそうです(><)

ここで頑張り過ぎて、
風邪など引かれないように…
どうぞお大事になさってくださいね^^

私も、良いお正月を迎えられるように、
準備頑張ります~^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する