09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-24 (Tue)
陽が射している間は、温もりいっぱいで、
心地よい一日ですが、

少し陽が傾けば、一気に気温が下がって、
朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。

皆様、体調など崩されていませんか?

今日も、良いお天気でしたが、
既に夕暮れ、
風が強くなってきている、東京です。


さて、連日の寒さと大掃除で、
私の手は、ばっちり!シモヤケでプクプクしておりますが

大掃除も片付き、
シモヤケの指で、ハンドメイドに励んでいます~


寒い冬は、やっぱり毛糸


先日、余り毛糸を使った、
あったかニット靴下♪ ~グレー×三つ杢糸~(2013/12/05)
ニット靴下をご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


もう一足、
ニット靴下131224_1
編みましたよ


糸は同じ、グレー系の、
ニット靴下131205_6
三つ杢糸(もくいと)。


そう、靴下一足編んだけれど、
同じ毛糸が、まだ余っていたのです


今回は、
ニット靴下131224_2
足首の部分を、二目ゴム編みに。



二足とも、同じ寸法(目数)なのですが、
ニット靴下131224_3
雰囲気が変わりますね。

ちょっと独り言。

今回編んだ、二目ゴム編みの靴下。
足首の部分がキュッとなったから、
足先が、とっても大きく見えて…

どことなく、スヌーピーの顔に見えてしまう、ワタクシです^^;


ニットの靴下は、
かかとの編み方が、いろいろあって。
ニット靴下131224_4
今回は、減目&拾い目の増目で、編んでみました。



写真右が、前回の引き返し編みのかかと。
ニット靴下131224_5
かかとの先から内側に入る斜めのライン、
目の付き合わせ部分が、ちょっと違っているのが分かりますでしょうか?

引き返し編みでも、減目&拾い目でも、
履くのにはどちらも大差無いのですが、

減目&拾い目の方が、
編地がしっかりするような気もします。
でも、そんな気がする、程度です^^

でも、編みやすいのは、断然、
減目&拾い目ですね


ちなみに。

同じ目数の二つの靴下なのに、
左は丸くきれいなかかとの形、
右は、ポコッとたんこぶのような出っ張った形。

かかとの形がちょっと違うのは、

足首部分の目が、
キュッと締まっているか(二目ゴム編み)、キュッとしていないか、

その違いです
決して…目数を間違えているわけではないのです^^;



今回の靴下も、
40gの糸玉3玉で、一足編めました。

…ということは、つまり。

二足分で、6玉。

極太の糸とはいえ、
240g(40g×6玉)の量では、
ベストでさえも、編むのに足りず…

マフラーにするにも、ちょっと短めになりそうな…

そんな中途半端に買った、毛糸。
編むものが思いつかなくて、
ずぅーっと、仕舞われ続けた、毛糸。
ニット靴下131224_6
暖かグッツに変身して、
ようやく、陽の目を見ることが出来ました


今日はクリスマスイブですね

きっと、人それぞれに、様々な想いが溢れる日…
皆様に、素敵で幸せなときが訪れますように

心から愛を込めて
 Happy Merry Christmas 

ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する