09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-20 (Fri)
昨日からの雨が落ち着いたと思ったら、
お昼過ぎから、大嵐に見舞われている東京です

今週は、お天気の良い日が少なかったけれど、
皆様、大掃除は進んでいらっしゃいますか?

一度に済ませようと思うと、かなり疲れちゃうので
先週あたりからちょこちょこと…
天気の悪さにも、寒さにも負けず、
せっせせっせと、お掃除に励み、

やっとひと段落つきました


と、大掃除でめいっぱい身体を動かしつつも、

相変わらず、手先をチマチマ動かして、

こんなものを作りました
マット131220_1


ハンドメイド…って、言っていいのかな?って、いうくらい、
工夫も何もない、
とってもシンプルな、マットです


食器棚にはいつも、
少しクッション性のあるシートを敷いているのですが、

大掃除の片付けで、
沢山残った余り布を目にしたとき、


(わざわざシートを用意しなくても、布のマットでも良いんじゃない?)


と、思いついて


使い道がなかなか見つからない余り布も、
沢山使って、“処分”できるし、
これは良い考え


苦手なミシンを運び出して、
マット131220_3
こんな長いマットや、



同じサイズを何枚も。
マット131220_2
生地が薄いものは、中に芯を貼って、両面にして縫い合わせたので、
しっかりとしたマットが出来上がりました



マットなんて、長方形でまっすぐで、
布を切るのも、縫うのも、簡単だよね!


…と、意気込みよく始めたのですが。


ミシン苦手な私にとっては、真っ直ぐ切るのも、
マット131220_4
真っ直ぐ縫うのも、大仕事で

途中、あまりの手際の悪さに、
市販のシートにすれば良かった…
と、投げ出したくもなったり。

それでも、何とか気持ちを支えて、
見た目は何とか…仕上がりましたが、
お見せできないところも多々


大好きな編み物だったら、

柄を考えたり、ゲージや寸法、
割出もちょっと手間だったりするけれど、

そんな、編んでいることでない事でも、

面倒だと思っても、嫌になることはないのですよね。


まさに、好きなモノこそ…ですね


諦めかけたマットですが、
仕上がって、棚に収めると、
市販のシートとは、“温かみ”が断然違う!
マット131220_5
作って良かった~と、満足感でいっぱいです。


そんな満足感でいっぱいの私は、
作っている時の苦労はすっかりどこかへ飛んで、


あんなの作れるかな?こんなの作れたらいいな


と、思いを巡らせてみたり。
でも、手を付け始めると、きっと同じように苦労したり、
後悔したり…するんだろうな^^;



楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
それが何より、一番のエネルギーですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ほんとうですね * by 元ちゃん「静かな時間」
ブロブ文の「楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
それが何より、一番のエネルギーですね」
ほんとうですね。

* by beadsdream
こんにちは~
素敵ですね
こんなシートが敷いてあったらこんな寒い日でも暖かく感じるでしょうね
こまめに作られていてとてもうらやましいです
せかせかする師走にとてもゆったりとした時間が流れるようですね(作っている時は焦っていても) (^o-)/☆

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ><;

> ブロブ文の「楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
> それが何より、一番のエネルギーですね」
> ほんとうですね。

どんなに苦労しても、
ちょっとばかり上手く整わなくても、

やっぱり完成した姿を見ると、
嬉しくなりますよね≧∀≦♪

嬉しい想いがあれば、
もう一つ作ってみよう、
今度はこんなものを作ってみたいなって、
どんどん広がっていきますね^^

誰かに見てもらったり、誰かが『良い』と言ってくれることも、
もちろん、モチベーションが上がる、大きなエネルギーになるけれど、
作る自分が、嬉しいか、楽しんでるか…
出来上がりはどうであれ(笑)
私の、大切にしたい想いです(*´`)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは~♪
お返事遅くなってしまって、ごめんない(><;)

> 素敵ですね
> こんなシートが敷いてあったらこんな寒い日でも暖かく感じるでしょうね
> こまめに作られていてとてもうらやましいです
> せかせかする師走にとてもゆったりとした時間が流れるようですね(作っている時は焦っていても) (^o-)/☆

食器棚に使った余り布シート、
見た目は予想していたよりも、『温かい』です♪

お掃除もバタバタやりながら&
苦手なミシンに苦戦して、
作っている最中は、(-''-;)こんな顔してました(笑)

でも、出来上がったら、(*´∀`*)になりましたよ♪

作りたいなぁと思うものは、手に溢れるくらいあるのですが、
ちゃちゃっと♪は進まないので、
もどかしさが募ったり…

でも、手を動かしている時間は、
心が静かになるので、(ミシンは…?^^;)
こうした気ぜわしくなる時期は、いつも以上に、
大切にしたいひとときです*^∀^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する