07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
- 暮らしをつむぐハンドメイド -



こう掲げている私のブログですが、



暮らしを“つむぐ”



遊びに来て下さる皆様は、どんな風に、
このタイトルを見て下さっているのかなぁ…?



手で何かを作るコトが好きで、
手で作るコト・モノなら、ジャンルは限らず、

得手不得手に関わらず、
色んな物に、興味をそそられ、
興味の赴くままに、色んな物を作っています。



けれど、そんな浮気性にも見える、私の様々な手作り達にも、共通するところがあって。



それが、



『毎日の暮らしに関わるもの』



ということ。




私の日々は、大好きな手作りする“とき”に紡がれて、

そんな手間暇かけた手作りしたものを、日々使うことで紡がれていく暮らし。

自分が紡いだ時間・モノで、

毎日が、暮らしが、私自身が紡がれていく。


私のハンドメイドには、そんな想いが重なって、

どんなに小さなものでも、簡単なモノでも、
どれも大切な『dear one』なのです



そう思ったとき、私のハンドメイドは、

暮らしをつむぐハンドメイド

よりも、

暮らしをつむぐ“手仕事”

というほうが、合っているのかも…



なぁんて、一人、想いにふけってました



と、前置きが長くなりましたが

今回ご紹介するdear oneも、
私の、大切な“手仕事”
ワイシャツリフォーム131210_1
こちら、旦那様のお勤めに、大事な大事な、ワイシャツ。

こちらを、作った!

…ではなくて、リフォームです


一見、どこも問題なさそうに見えますが、

実は、裏側、
ワイシャツリフォーム131210_2
カフスの縫い目のところから、糸が解れて、
穴が開いてしまったのです。


『もったいないけど…処分かな』と、旦那様。


それはそれは、もったいない!

こんなリフォーム、やったことなかったけれど、

多分…こうしたら…出来るんじゃないかな…?

と、素人予測(?)で、リフォームに挑戦してみました。



とりあえず、カフスの部分を外してみると、
ワイシャツリフォーム131210_3
完全に、糸が解れちゃってます。

この解れ部分が隠れるように、
カフスを縫い直せばいいのだけれど、
袖の長さが短くなってしまうので、
ギリギリのところで縫い直したい…

ということで、解れのところには、
ワイシャツリフォーム131210_4
接着芯を貼って、固定。


タックがずれないように留めて、
ワイシャツリフォーム131210_5
折り線で、綺麗にアイロンがけ。



解れギリギリのところで、
ワイシャツリフォーム131210_6
カフスを合わせます。

カフスがずれたり、斜めになったら大変なので、
ここは、カフスを外す前に、縫い付ける位置と合印をつけておきました



と、ここでいよいよ、

ミシンの登場

でも、ミシン苦手なワタクシ。

このままの状態で縫い始めると、
きっと私の事だから、失敗するはず…


なので、
ワイシャツリフォーム131210_7
とりあえず、仮縫いを。

位置もズレなく、
解れも隠れていて、

これなら大丈夫そうです

あとは、元の縫い目に合わせて、真っ直ぐ縫うだけ!
ワイシャツリフォーム131210_8
…慎重になり過ぎて、ちょっと縫い目が細かかったかな


仮縫いが良かったのかな、
ワイシャツリフォーム131210_9
裏側も、縫い目がずれることなく、バッチリです


問題のカフス裏側、タックの解れ。

ちゃんと綺麗に隠れました
ワイシャツリフォーム131210_10
どこが解れていたか…分かりますか?^^
二枚目の写真と、比べてみてくださいね♪


いつもは、大体失敗することが多いのだけれど、
今回は、最初の予想通り、
スムーズに作業が進んで、
仕上がりもバッチリ!

若干、袖の長さは短くはなったのですが、
着てもらった旦那様には、全く気にならない程度ということで、
今回のリフォームは、ハナマル

上手く出来ると、
やっぱり気分も良くて、
楽しさが増えてきますね

いつか、“楽しさ”がどんどん大きくなって、

“苦手”が小っちゃく消えてなくなる日が…来るといいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

暮らしをつむぐ“手仕事”って、良いですね♪
毎日の中で、大切に手作りされた*もの*達が
大活躍してくれるって、心温まりますね。

いつも、ruruさんのハンドメイドの素晴らしい作品
を見ると、頑張る意欲が出てきます(*^。^*)
私のハンドメイド歴はとても短いですが、
ハンドメイドを楽しめるってとても素敵な事だなと
日々感じています☆

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^∀^

今日は昨晩から強風が吹き荒れて…
連日寒い日が続きますね><;

今年はまだ大丈夫だと思っていたら、
大掃除のおかげで、今年も私の手はしもやけにーー;
虫刺されみたいにプクプク&パンパンの手で、
変わらず“手仕事”に励んでいます~^∀^q

この時期は手や身体を良く使いますから、
ケアも大事ですよね!
冬至までもう少し…
(でも冬の厳しさは冬至を過ぎてからですが)
来年元気に気持ちよく迎えられるように、
あちこち労わりつつ、日々過ごしていきたいですね(*´`)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは~^^*

> 暮らしをつむぐ“手仕事”って、良いですね♪
> 毎日の中で、大切に手作りされた*もの*達が
> 大活躍してくれるって、心温まりますね。

そう感じてもらえるなんて…とっても嬉しいです(*´`)
その言葉で、私の心はポカポカです~♪♪♪

小さなものでも、時間と手間をかけると、
やっぱり愛着が出るのですよね。
そうすると、扱いも心なしか丁寧になったり…
もともと大雑把な性格なので、
日々のなかで、そんな意識が生まれるのは、
自分にとっても、良いことだなぁって思ってます。

何事にも、モノにも、人にも、
“愛”って、大切ですね(´∀`*)

> いつも、ruruさんのハンドメイドの素晴らしい作品
> を見ると、頑張る意欲が出てきます(*^。^*)
> 私のハンドメイド歴はとても短いですが、
> ハンドメイドを楽しめるってとても素敵な事だなと
> 日々感じています☆

作品、というには躊躇するものも沢山あったりするのですが、
マリーさんの刺激になっているなんて、
とっても光栄です☆
私こそ、マリーさんの愛らしい作品には、
いつも刺激と、癒しを頂いてます(*´`)
良い作品は、良い気から!
やっぱり何事も、まずは楽しむことが大事ですよね!
(って、自分の出来の悪さの言い訳にしてますが^^;)

これからも、素敵な作品を作っていけるように、
楽しめることがある幸せに感謝して、
毎日楽しく、過ごしたいです♪♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する