09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-05 (Thu)
先週からずっとぐずついていましたが、

やっとやっと…

風邪が治りました~

まだ少し空咳が出ますが、
もう体力はバッチリ元通り

今日は朝から張り切って、
レンジ台の大掃除をしてしまいました

さぁ、いい年を迎えられるように、
大掃除も一つ一つ、
計画立てて終わらせなければ、ですね



今日ご紹介するのは、
久しぶりの編み物。

私の冬の必需品、
ニット靴下131205_1
靴下を編んでみました

極太のウール100%、
グレー系の、三つ杢糸(みつもくいと)。

針は12号を使っています。


杢糸、とは、
違う色の糸を撚ったもの。
ニット靴下131205_6
この糸は、(写真上から)薄いグレー、濃いグレー、白の、
三色の糸を撚ってあります。


段染の糸と違って、色が細かく、均一に出るので、
ニット靴下131205_5
斑模様というか…霜降りのお肉のように、
全体に広がった色合い・風合いを楽しめます。

それに、編目一つ一つが目立ちにくいのも、嬉しい点。
ちょっと目がずれちゃっても、
一見しても分かりずらいです
え…?あれ??ハッキリ見えちゃってますか…?^^;


ニットの靴下も、色んな編み方が紹介されていて、
今は、かかとを編まないタイプもあるのですよね。

さらに、かかとの編み方も色んな方法があって…
ニット靴下131205_3
今回は基本的な、しっかりとかかと付き。
引き返し編みで編んでいます。


編地はシンプルにメリヤス編み。
ニット靴下131205_4
はき口だけ、ゴム編み(10号針)でキュッとさせましたよ。



ウール100%なのに、糸はちょっと硬めで。
しかも随分前に買って、仕舞いこんでいたもの。

使い道は決めずに、
『良いな』と思った毛糸を、
適当な数だけ買う、悪い癖があって…
なので、私の部屋には、使い道が決まるのを待っている、沢山の毛糸が溢れてます^^;

この毛糸も、ベストを編むにも量が足りず、中途半端で放置されておりました

冬の季節は、タイツに靴下と、重ね履きするので、
靴下はいくつあっても嬉しい

それなら…と、
中途半端な糸玉で、せっせ、せっせと靴下作りに励むことに。

約40gの糸玉、ピッタリ3玉分で、
靴下一足編めました
ニット靴下131205_2
ごくごくシンプルな靴下ですが、
今回も、余りなしの使い切りで編めて、気分はスッキリです

足元暖かで、気持ちも温かく…
手編みだと、余計に温かく感じられるから、不思議ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

手編みの靴下、いいですね!
とても綺麗で丁寧に編まれてて(´∀`*)
暖かそうですー♪

編み図見ただけで、難しそうな靴下(>_<)
いつの日か、挑戦したいと思っています☆

ruruさんのアイデアとセンスで、
使い道を決めてもらいたくて待ってる
沢山の毛糸が
素敵な作品に変身するのが、
とても楽しみです☆

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> 手編みの靴下、いいですね!
> とても綺麗で丁寧に編まれてて(´∀`*)
> 暖かそうですー♪

極太の糸で編んだ靴下、
編地も厚みが出るので、暖かですよ~♪
重ね履き用なので、ちょっと大き目にしてみましたが、
やっぱりサイズが小さいので、
サクサクと気分良く編めました^^v

> 編み図見ただけで、難しそうな靴下(>_<)
> いつの日か、挑戦したいと思っています☆

靴下は、かかとが面倒ですよねーー;
私も久しぶりに靴下を編んだので、
最初は、編み図とにらめっこしながら、でした。
覚えちゃうと簡単なのですが…

編みたい!と思っても、
編み図が難しいと、暗号のように見えてしまって、
読み解くまでに苦労して、
諦めちゃったりしちゃったり(笑)

簡単だけど、可愛い!
そんな編み物していきたいですね(*´`)

> ruruさんのアイデアとセンスで、
> 使い道を決めてもらいたくて待ってる
> 沢山の毛糸が
> 素敵な作品に変身するのが、
> とても楽しみです☆

ホント…山のような毛糸たちが、
ずぅーっと待ってくれています^^;
同じ糸で作るには足りないから、
あれとこれを組み合わせて…とか、
一生懸命頭を使って、
早くみんなに陽の目を見せてあげなければ!です。

あれもいい、これも良い♪
編みたい気持ちは溢れるほど…
頭の中では、もう何着も、編みあがっているのです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する