07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-02 (Mon)
いよいよ、今年最後の月、
12月に入りましたね~

残り一か月となると、やっぱり何かと慌ただしくなるけれど、
元気いっぱいで、過ごしていきましょう~



…と、言いたいところですが。




ワタクシ、先週からの風邪が長引いております
良くなったり悪くなったりを繰り返し、
未だ、万全の一歩手前くらい…

直るのに時間がかかるようになったのは、
歳のせいかな

でも、「具合悪い、悪い」と思っていると、
気分も落ち込んで、もっと具合も悪くなるもの。

そんな時こそ、「元気!元気!」と身体を動かして、
いっぱい笑うことが大切ですね

ではでは、残り一か月、
やること考えると目が回って来そうですが、
張り切って、行きましょう~
と言いつつ、ここでくしゃみをしている、ワタクシです^^;



風邪に手こずりながらも、
お家の事も、楽しい手作りも、
何とか毎日こなしています。

そんな中、最近はまっているのが、
ホットケーキ。

以前は、市販のホットケーキミックスを使って、
だったのですが、
“手作り”でホットケーキが作れると、レシピを知って

今はもっぱら、こちらのホットケーキばかり作っています。


ホットケーキ、と言うより、パンケーキなのですが、
と、ホットケーキとパンケーキの違いって…何でしょう?
パンケーキ131202_1
牛乳ではなく、ヨーグルトを使います。

パンケーキと言えば、たっぷりのフルーツとクリームを乗せた、
ハワイアンパンケーキが人気ですね

欧米では、パンケーキに、
バターミルク(バターを使うときにできる乳清)や、
リコッタチーズ(乳清から作られる低脂肪のチーズ)を使うのが多いようなのですが、

手に入りにくいので、このレシピでは、ヨーグルトが紹介されていました。


卵とヨーグルトを混ぜたところに、
パンケーキ131202_2
粉類を入れて。


こうして、液体に粉を混ぜるとき、
泡立て器を立てて、
中心から混ぜていくと、“だま”になりにくいのですって。
パンケーキ131202_3
ある所でしった“コツ”。
あちらこちらで大活躍してくれています


混ざった生地は、ホットケーキミックスよりも、
かなりもったり。
パンケーキ131202_4
フライパンに落とすときも、
『ポテッ』って感じで、

形が綺麗にならないなぁ~

と思っていたら、

次第に生地が広がって…
パンケーキ131202_5
あらら、くっついちゃいました


ホットケーキミックスでも、
このパンケーキでも、

焼きムラなく、綺麗に焼くのはちょっと苦手
一度、フライパンの熱を下げる『ジュッ!』の調節が、
上手く出来ないようで…


いつも適当なのだけれど、
パンケーキ131202_6
今回は、まだ綺麗に焼けました



パンケーキにははちみつとバター、

ですが、

今回は、はちみつと、粉砂糖を。
パンケーキ131202_7
ちょっぴりクリスマス(?)な気分です

生地はやっぱりヨーグルトを使っているせいか、

ふんわり、というよりも、もっちりした食感です。

甘さは控えめなので、
こうしてはちみつ&バターの組み合わせでも、

また、サラダやウィンナー&エッグを合わせて、
朝食にもいいですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
スポンサーサイト
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
ホットケーキ(パンケーキ)は面倒でもホットプレート(1人鍋でも)が綺麗に焼けますね
ガスコンロのときには石綿のついた餅焼ようの網の上にフライパンを置くとジュッがいらなくなりますよ
子供が小さい頃朝から焼いてとねだられてよく焼きました
今はお抹茶を混ぜたりインスタントコーヒーを混ぜてバターだけをつけるのがマイブームです(^0^)q

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ホットケーキ(パンケーキ)は面倒でもホットプレート(1人鍋でも)が綺麗に焼けますね

ホットプレート、温度調節も出来るし、
やっぱり必需品ですよね~!
ホットプレートなら、テーブルで焼きながら、
焼きたてを食べられるし♪
我が家はまだ買うのを我慢してるんです…--
置く場所を考えちゃって^^;

> ガスコンロのときには石綿のついた餅焼ようの網の上にフライパンを置くとジュッがいらなくなりますよ
> 子供が小さい頃朝から焼いてとねだられてよく焼きました
> 今はお抹茶を混ぜたりインスタントコーヒーを混ぜてバターだけをつけるのがマイブームです(^0^)q

餅焼き網、ありますよ~!
そうなんですね!今度試してみます(≧∀≦)
焼きムラのない、綺麗なきつね色…出来るかなぁ(´∀`*)
ありがとうございます♪♪♪

粉を混ぜ混ぜするだけだから、
そうですね、色んな味付けで、楽しめそうですね!
旦那様は、チョコ大好きなので…
今度ココアパンケーキを作ってみたいと思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する