09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-25 (Mon)
前回の更新から、ずいぶんと日が開いてしまいました

ちょっとここのところ、
気がかりなモノがあって、
なかなかブログに手が付かず…

気付けば、もう11月も終わりに近づいておりました

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

更新できずにいる間にも、
大好きなブロガーさんや、初めての方、
沢山の方が遊びに来て下さっていて、

いつの間にか、カウンターが9000を超えていて…

本当に皆様、ありがとうございます


私も、更新できないもどかしさや、
遅々として進まない気がかりなモノで、
時に気分が滅入ってしまったり…

そんな時には皆様のブログを拝見して、
沢山の元気を貰ってました

FC2ブログは、"足跡"が残るので、
『更新できずにゴメンナサイ~でも、元気に過ごしてます~』の気持ちも込めて


さぁ、気がかりなモノもやっと終わって、
気分もスッキリ!

今年も残すところあと1か月、

ますます張り切って行きますよ~



久しぶりの更新は、クッキング
バジルチーズスコーン131125_1
我が家の定番になった、アメリカンスコーンです。
ボウル1つで材料混ぜ混ぜ♪とっても簡単なところも最高~^^v


と、いつもは、砕いたチョコを加えるのですが、

先日、ちょっとアイデアを刺激されて…

チョコではなく、コレを使ってみることに。
バジルチーズスコーン131125_2
…見た目美味しそうに見えませんが

これは、粉チーズとバジル(乾燥)を混ぜたものです。


何となく…味は想像できそうだけれど、

上手く(美味しく)作れるかは…

やってみなければ分からない…!


と、粉チーズとバジルの分量は、

『カン』で決めました



とりあえず、生地に混ぜていつのものように整えてみると、
バジルチーズスコーン131125_3
見た目は良さそう
アクセントに、粗挽き胡椒も、少し入ってますが、
…バジルと見分けはつかないですね^^;



30分ほど生地を寝かせて、
バジルチーズスコーン131125_4
ちょっと可愛らしく、型抜きしてみました

定番の丸型がなかったので、
お花型で。
一応クッキー型、だと思うのですが、
この形は、お鍋のニンジンをイメージさせられるのですけれど


生地を残さず、型抜きしたら、
余熱したオーブンへ、いざ!

さぁ…上手く焼けるかなぁ?

オーブンからは、ほんのりチーズの香りが漂って…
バジルチーズスコーン131125_5
膨らみもバッチリ!
なかなか、良い仕上がりなのでは?


が。


何故か、我が家のオーブン。
バジルチーズスコーン131125_6
焼きムラが出来るのです…
ちなみに、オーブンは『ヘルシオ』君。
性能は良いはずなんだけど…使い方が良くないのかな^^;


見ると、庫内左側が強いようで。
これからは、焼き時間半分で、
左右入れ替えてみようかな?


何事も“上手に付き合う”のには、
一つ一つ、お勉強です



『カン』でチャレンジした、
チーズ&バジルスコーン。

肝心のお味の方は…
バジルチーズスコーン131125_8
予想以上に、美味しかったです

チョコレートのスコーンよりも、
私はこっちが好きかも

ベースはいつもの生地なので、
御砂糖も入ってます。

いつもはチョコの甘さが強かったせいか、
今回は、生地の甘さが良く感じられました。
もしかすると、チーズの塩気もあって、
より甘味が強く感じられたのかも…

その生地の甘さもあって、
チーズは、『チーズだ!』と分かるほど強くなく、
バジルの香りと合わさって、

スコーンが、味わい深くなりました
『カン』で決めた分量も、まずまず…でした^^v

チョコ&ココアの、
甘いスコーンが大好きな旦那様は、
私ほど、大感激はしてくれませんでしたが
バジルが入っているの~
と言ったら、
『葉っぱ?』と、
あまり嬉しそうでなかったけれど、
パクパク食べてくれました♪


これは、お菓子と言うよりも、
それこそ、軽食にピッタリです!

今度は…
バジルチーズスコーン131125_7
ドライトマトを混ぜてみても…

なんて、

ベースの生地から、
アレンジの幅が広がっている、
我が家のスコーンです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
スコーン美味しそうですね
挑戦したいけどやるとなるとレンジ周りの物をのけて・・・
この段階で撃沈です
せっかくのオーブンレンジをトースターしかオーブン機能使っていません
チーズ&バジルはナンでやりましたが香ばしくて美味しいです
いつかスコーン挑戦します(^o^)v

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スコーン美味しそうですね

beadsdreamさんに「美味しそう」って言って貰えると、
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます^∀^

> 挑戦したいけどやるとなるとレンジ周りの物をのけて・・・
> この段階で撃沈です
> せっかくのオーブンレンジをトースターしかオーブン機能使っていません
> チーズ&バジルはナンでやりましたが香ばしくて美味しいです
> いつかスコーン挑戦します(^o^)v

数年前まで、我が家のレンジは、
シンプルなレンジ機能だけのもので、
オーブンが使えなかったのです--;
なのでお菓子も作れず、ずっとフラストレーションが溜まってました(笑)
ヘルシオ君はとってもお利口で、
スチームオーブンもついているのですが、
まだまだ使いこなせてなくて…
いつもシンプルにオーブン調理ばかりです^^;

ナンも手作り、良いですね!
旦那様がカレー好きなので、
ナンも手作りしてみたいなぁと思ってました。
バターの香りタップリのプレーンも好きですが、
生地をアレンジしたりトッピングを加えたりしても良いですね!
私も、今度は手作りナン、挑戦してみたいと思います^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する