09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-11 (Mon)
立冬も過ぎて、
いよいよ寒さも本番ですね。

今週は東京も最低気温が10度を下回りそうな予報で、
木枯らし一号の気配も。

空気も乾燥して、お肌もココロもカサカサしてくる季節ですが、

そんな時は、暖か手編みでぬくぬく、
気持ちもあったかに

私の大好きな季節です



手芸屋さんにも、沢山の冬物毛糸が並ぶようになりましたね。
シックな色合いから、カラフルなもの、
毛の質感そのままの、素朴な糸から、
ポコポコ、フワフワのファンシーヤーンまで、

眺めているだけで幸せな気分になります

そんな様々な毛糸の中でも、
毛足が少し長めの、フワフワした糸は、
どんな作品に使っても、
手触りも柔らかく、暖かで、
寒い冬には相性ピッタリ


ですが。


今日のご紹介は、そんなフワフワのファンシーヤーン、
モールヤーンを使って、
冬物ではなく…

夏用の小物を作りました
アイス枕カバー131111_1
ホワイト×ブルーミックスの、アイス枕カバーです
この時期には、ちょっと見た目が寒いかな?^^;

とっても暑かった、今年の夏、
我が家のアイス枕は、大活躍でした。

その一方で、
大量のタオルの洗い物が…
時に、我が家は美容院?と思うほどで、自分で笑っちゃいました

そこで、カバーを作ろうとは思っていたのですが、
なかなかコレが良い!と思う生地が見つからず。

そんな時に目にしたのが、
このモールヤーン。

毛糸だけど、肌触りも良く、色も爽やかで、
これならカバーにしても悪くないかな?と、編んでみました
アイス枕カバー131111_2
シンプルに、グルグルっと輪編みで。
針は10号を使っています


分かりづらいのですが、
編地は、表目と裏目を交互に編む、かのこ編みになっています。
アイス枕カバー131111_7
メリヤス編みの編地だと、
少し柔らかすぎるように思えたので、
編地がしっかりとする、かのこ編みにしてみました


カバーだから、袋状にしようかと思ったのですが、
モールヤンは目が見づらいので、綴じやハギが面倒そうだなぁ~と、
アイス枕カバー131111_3
なので、両端は綴じずに、開いたまま。


かのこ編みにしたけれど、
少しローゲージ気味なので、
編地は柔らかなのですよ~
アイス枕カバー131111_4
こうして…


ギューって
アイス枕カバー131111_5
ゴム編みほどではないですが、
伸び縮みします


だから、枕のサイズピッタリで、
両端は開いたままでも、
アイス枕カバー131111_6
カバーの役目は十分果たしてくれます
分かりづらいけれど…一応中に枕が入ってます^^;



このアイス枕カバー。
キチンとゲージを取ったわけではないのですが、
編地が伸び縮みすることもあって、

ちょうど一玉分で編めるサイズが、
枕のジャストサイズに、編み上げられました

なので、
アイス枕カバー131111_8
もう一枚

最初、どれくらい糸を使うか分からなかったので、
二玉用意したのです。

半端に糸を残すこともなく、糸が足りなくなることもなく、
とっても気分が良い


実は、既に一度、旦那様が使ってくれました。

ご感想は…

『フワフワで気持ち良いね!』
アイス枕カバー131111_9
使い心地もバッチリのようで、
私も大満足です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

ふわふわで、とっても可愛いカバーですね!
旦那様も手触りにビックリですね♪
伸縮性もあるので、ピッタリフィットって
嬉しいですね。

私もファーの毛糸、大好きなのですが、
棒針で編もう!と挑戦しましたが、、、
敷物に円形が編みたいので、
やっぱりカギ針になってしまいました。。。。
また、頑張ってトライしたいと思います。
毛糸も一玉丁度なんて、気分爽快ですね(#^.^#)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> ふわふわで、とっても可愛いカバーですね!
> 旦那様も手触りにビックリですね♪
> 伸縮性もあるので、ピッタリフィットって
> 嬉しいですね。

この毛糸、手触りの良さが気に入って、
ついつい買ってしまいました♪

ゴム編みにしなかったのですが、
適度に編地が伸び縮みして、
私も彼も、満足満足なカバーになりましたよ^^v

> 私もファーの毛糸、大好きなのですが、
> 棒針で編もう!と挑戦しましたが、、、
> 敷物に円形が編みたいので、
> やっぱりカギ針になってしまいました。。。。
> また、頑張ってトライしたいと思います。
> 毛糸も一玉丁度なんて、気分爽快ですね(#^.^#)

ファーの毛糸、良いですよね~!
ネコちゃんの手触りみたいで…(人´∀`)
頬ずりしたくなっちゃいます(笑)

そうですね、丸や多角形みたいなモチーフを作るのには、
棒針は編みづらいですよね。
でもでも…一つテクニックを♪
棒針でも、『引き返し編み』という編み方を使うと、
円形が作れるんですよ~!
私はまだ試したことはないのですが、
この編み方で、帽子を編んでいる本をちらっと見て、
「なぁ~るほど!」と思ったのです^^
タイトルを見なかったのですが、
今度目にしたら、お教えしますね♪

マリーさんも編物を楽しまれていて、
何だか編み友が出来たような気分で…♪
ますます、編み物好きになってきました(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する