07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-31 (Fri)
我が家に、新しいグリーンプランツが仲間入りしました

最近、フラワーショップなどでよく見かけるようになった、

『エバーフレッシュ』


郊外の園芸店にあった小さな苗

日々、大きく育っています
エバーフレッシュ120831_1

こぶしのように丸まった新芽

一度開き始めると、
まるで、バネがはじけたように、

エバーフレッシュ120831_2
一日で、ここまで大きく伸びました

エバーフレッシュは、新芽が茶色いので、
最初、苗を選ぶときには、
少し戸惑ってしまいました
どれも新芽が枯れているのではと思い…
定員さんに伺って、「なぁるほど」でした



エバーフレッシュは、「アカサヤネムノキ」という
日本に自生しているネムの木と同じ仲間。
なので、夜になると葉を閉じてオヤスミします

同じような葉姿をしていて、
触れると閉じてしまう「おじぎ草」は、別の種類


ネムの木はマメ科の植物なので、
種子は、えんどうのようなさやが出来るのだとか。

赤いさやをつけるので、
「アカサヤ」という名前だそうです

ネムの木は、赤い花ですが、
こちらのエバーフレッシュは、
黄色い花が咲くのですって

どのくらい大きくなったら花をつけるのかなぁ~
とっても、楽しみです
関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する