07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-06 (Wed)
もう11月に入った先週末。

日も遅れているけれど、
我が家でささやかに、ハロウィンパーティーをしました

パーティー、といっても、
いつもと同じ、旦那様と私の二人だけだけれど

ハロウィンと言えば、かぼちゃ

ですが、実は旦那様は、かぼちゃが嫌いで…

今年も、ハロウィンは街の雰囲気を楽しむだけかなぁ~
なんて思っていた時に、
新聞で目に留まったハロウィンクッキング。
新聞は、私の大事な大事な情報源です^^v

これならお祝い出来るかも!



と、張り切って材料を準備

まずは、ケーキ型にラップを敷いて、
ハロウィンクッキング131106_1
底に並べたのは、スモークサーモン。


次に、
ハロウィンクッキング131106_2
ご飯。正確には、酢飯。
黒く見えるのは、粗挽きコショウです。


酢飯…とくれば、大体何を作っているか、
分かる方もいらっしゃるかな?


とりあえず先に進んで…
ハロウィンクッキング131106_3
次は、シソを並べます。


その上には、
ハロウィンクッキング131106_4
びんちょう鮪。

綺麗に重ねて、隙間がないように…


さらに、
ハロウィンクッキング131106_5
シソ。


そして、最後に、
ハロウィンクッキング131106_6
もう一度、酢飯を入れて、
ラップで蓋をして、冷蔵庫で少し置いておきます。


さぁ、緊張の瞬間。

レシピ通りに作った(置いた?入れた?)けれど、
上手く行くか、ドキドキで…

ケーキ型の底を外し、
お皿にひっくり返すと…?


ハイ!綺麗に出来ました
ハロウィンクッキング131106_7
サーモンの“ハロウィンカラー”押しずしの、完成です

押しずし、となっていたので、
材料を全部入れた後に、蓋か何かで押し固めるのかと思ったら、
そんな必要は全くなく。

ご飯を入れた時に、少しギュッギュッって押し整えるだけで、
型崩れもせず、バッチリです

***********************
ハロウィンは、元々は収穫を祝う行事。
日本の食と言えば、お米。
だから、こんなハロウィン料理はいかがですか?
***********************


と、このレシピが紹介されていました。

レシピでは、海苔で作った目と口を乗せて、
『ジャック・オ・ランタンの押しずし』となっていましたが、
初めてなのと、気合いを入れ過ぎたことで、
顔を作る元気がなく…
なので、ハロウィンカラーの押しずし、になりました



色合いは揃ったけれど、
やっぱり、かぼちゃが欲しい…

と、無理やり(?)かぼちゃを使ったのは、
こちら。
ハロウィンクッキング131106_8
チキンフリッター&かぼちゃのサラダ、です。
チキンが入っているのは、旦那様の箸が進みやすいように…です^^

ソースもハロウィンカラーで、
ハロウィンクッキング131106_9
マヨネーズ&ケチャップのオーロラソース
これって混ぜるだけなのに、とっても美味しいソースですよね


私が感激したように、
綺麗に整った押しずしを見て喜んでくれた旦那様。

ケーキのように、切り分けてくれました
ハロウィンクッキング131106_10
が。
ご覧いただいて分かるように、サーモンがグチャグチャ…

これは旦那様のせいでは全くなく、
スモークサーモンを使ったのが良くなかったようです

スモークされているので、身がちょっと固めなのですよね。
それに元々、身が崩れちゃっていたりしたので、
こんな結果に

上に使うなら、普通のサーモンのお刺身か、
スモークなら、中に入れた方が良かったみたいです

見た目は最後に崩れちゃいましたが、
味はバッチリ!
ハロウィンクッキング131106_11
サーモンとびんちょう鮪は、それぞれイタリアンドレッシングを少し合えているので、
サラダ寿司のようで、さっぱりと食べられました
もう少し高さを出せば、
切り口の彩りも楽しめそうな、押しずしです
ちょこっとついた粒が気になるけど…^^;


二人だけだから、と、
あまりご飯が多くならないように、と作ったのですが、
それでも量は多かった押しずし。
おにぎりにすると、パクパクと沢山食べられてしまうのと同じですね
ハロウィンクッキング131106_12
美味しい美味しいと食べてくれた旦那様でしたが、
ちょっと食べ過ぎで…

見た目がとっても良い料理なので、
もっと小さい型でも、一皿テーブルにあるだけで、華やかになりそうです。
色んな形の型を使っても楽しそうですね♪
逆に、大きい型を使えば、大人数のパーティー料理にも向きそうで、
具材をアレンジして、洋風の押しずしもいいかもしれませんね。

これは、なかなか良いレシピを覚えたぞ!と、
大満足な、ハロウィンクッキングでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

美味しそう * by 元ちゃん「静かな時間」
押し寿司、美味しそう。


元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 押し寿司、美味しそう。

ありがとうございます♪
押しずし、とっても美味しかったですよ~^∀^
型に材料を入れて、少しギュッギュって押さえるだけの、
料理、と言っていいものか…と思うくらい、
とっても簡単なのですけれど(笑)

手間がかからないのに、見栄えはバッチリ!で、
これから食卓に並ぶことが多くなりそうな、
お気に入りのレシピになりました(*´`)

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

押しずし、思っていたよりも簡単に出来て、
とっても美味しく頂けました♪
私も、毎年ハロウィンは雰囲気を楽しむだけで終わっていたのですが、
かぼちゃにこだわらなくても、こんな楽しみ方もあるんだって、
嬉しい発見でした(≧▽≦)

今回は丸のケーキ型を使いましたが、
もっと小さ目の型や、
ハート型なんかでも、可愛らしく出来そうです♪

小さい抜型を上手く使えば、
手まり寿司風の一口寿司なんかも出来そうですね!

色々とアレンジが生まれそうで、
ハロウィンだけでなく、
これからのイベントシーズンには、
大活躍してくれそうなレシピでした(*´`)

* by masami
おいしそう。。。。。簡単にできるのかな?
今年のクリスマスのレッスンで出せるかしら・??
後で教えてね・・・・

masamiさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> おいしそう。。。。。簡単にできるのかな?
> 今年のクリスマスのレッスンで出せるかしら・??
> 後で教えてね・・・・

押しずし、料理上手なmasamiさんに、美味しそうって言って貰えるなんて…♪
とっても嬉しいです(≧▽≦)

型に材料を順に詰めていくだけなので、
本当に本当に、簡単なのですよ~!
なのに、見栄えがするので、
きっとパーティーなどにも合うと思います☆

材料は、酢飯に、合わせる具材だけ…
レシピというほどのものでもないですが(笑)
参考にしたレシピで宜しければ、
お時間の良い時にでも、ご連絡下さい^^*
酢飯、ということでお刺身を使ってみましたが、
生ハムとか、お肉とか(?)、
洋風に作ってみるのも良いかなと思ってます

masamiさんの作る押しずし、
きっと素敵だろうなぁ(人´∀`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する