07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-02 (Sat)
11月に入りましたね

10月のカレンダーを破り取りながら、

『もうあと2枚しかないよ~

と、呟く旦那様。

『でも、まだあと2枚あるんだよ

と、私。


残り二か月。
というのは、誰の努力でも変えられない事実だけれど、
それを、どう捉えるかは、考え様。

どちらでもないこと、どちらにも考えられること。

それならば、ほんの小さな些細なことだったとしても、
気持ちが上を向くような、前を見ていられるような、

そんな想いを持って、言葉を口にしていきたいと、

いつも思っています
…気を抜くと、考えすぎて、直ぐにブルーになりがちな私自身を、
自分の言葉で、元気づけているような気もするけれど^^;




さて、残りのカレンダーにプチショックを受けた旦那様。

平日は毎日毎日お仕事頑張って、
ゆっくりのんびりできる、嬉しい週末。

そんな週末に、我が家に“お菓子”がないと、
とってもショックで、かなり機嫌が悪くなります

でも、市販のお菓子ばかり食べられてはちょっと困るので、
だいたい週末にあわせて作る、手作りお菓子。

私の好奇心も相まって、
いろいろと挑戦する週末お菓子の中で好評なのが、
こちらの、アメリカンチョコスコーン。
抹茶チョコスコーン120713
抹茶だったり、


チョコだったり。
チョコスコーン121003_9

ヘルシーに、
おからスコーン130522_12
おからを使ってみたり。

ベースの生地が簡単なので、アレンジもしやすく、
我が家の定番お菓子になりました


と、これまでは、生地をアレンジして、
混ぜ込むのは、いつも砕いた板チョコ、だったのですが、

今回は、ちょうど板チョコがなく…

試しに、こんなものを使ってみました
ナッツチョコスコーン131102_1
コレ、『アーモンドチョコレート』です。

分量は、これまでのチョコレートと同じに。
ナッツが入っているから、カロリーオフになるのかな?
でもナッツもカロリー高いですよね??
チョコだけ、と、ナッツ入り…どちらが良いのでしょう?^^;



生地は、旦那様お好みの、カカオで。
ナッツチョコスコーン131102_2
このスコーンは、
大きめのボールに全ての材料を入れていくので、
洗い物も少なくて、
とっても楽チンなのです


さぁ、初のナッツ入りアメリカンチョコスコーン。

お味の方は…
ナッツチョコスコーン131102_3
うん!なかなかイイ感じ

砕いたチョコを使っていた時は、
ちょっと甘め、だったのですが、

チョコの分量が少なくなったことで、
甘さも控え目に。

さらに、アーモンドの香ばしさが加わって、なんて美味しい
それに、板チョコを砕くときよりも、
アーモンドチョコを砕く方が、何故か?とっても簡単で、
更にGoodです^^v


ゴロゴロとチョコがはいったスコーンも良いけれど、
これからの我が家のチョコスコーンは、
ナッツ in で決まりです

これなら、
強力粉の分量を多くした生地にして、
我が家は、薄力粉1.5:強力粉1くらいの割合

レーズンチョコなどを入れても、合いそうです
でも、旦那様レーズン嫌いだから、挑戦できそうにないけれど…



と、10月最後の日は、ハロウィンでしたね

皆様はハロウィンパーティーされましたか??

我が家は今日(って、遅れてるけど^^;)、
ハロウィンクッキングをする予定です。

元々ハロウィンは、秋の収穫をお祝いする行事だったとのこと。

毎日毎日、こうして食事が出来るって、
本当に、幸せな事ですよね。

動物でも、魚でも、野菜でも…

彼らの“命を頂く”事に感謝して、

ハロウィンぽくないハロウィンを、
楽しみたいと思います

ハロウィンクッキング…
上手く出来たらご紹介したいと思います^^


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

スコーン、美味しそうです!!
手作りのお菓子って、美味しいし、安心で良いですよね♪
私は食べる方ですが(>_<)
チョコ大好きなので、アーモンドチョコレートのアイデアを頂きます!
娘にお願いしてみよう♪と思います。
ruruさんはお菓子作りにも、沢山のアイデアをお持ちですね(#^.^#)
あ!ナッツって体に良いって聞いた事があります☆

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイです(><;)

スコーンは、あるカフェのチョコスコーンがとても美味しかったので、
レシピを調べて、あれこれと作り始めたのですが、
今では、我が家の定番お菓子になりました♪

食感も軽めで、パクパクと食べられちゃうのですが、
何せ、材料は小麦粉とバター…
簡単に作れて、後片付けも簡単^^v
ストックお菓子がない時はとっても重宝するスコーンなのですが、
食べ過ぎ要注意なお菓子なのです(笑)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*
ご返事遅くなってしまって、ゴメンナサイです(><;)

> スコーン、美味しそうです!!
> 手作りのお菓子って、美味しいし、安心で良いですよね♪
> 私は食べる方ですが(>_<)

スコーン、作るのもボール一つで混ぜ混ぜ、
後片付けも簡単で、
私にとっても我が家にとっても、
とっても重宝しているお菓子です^^

市販のお菓子も、美味しそうだなぁ~って思いますが、
やっぱり手作りは良いですよね♪♪♪
たっぷりと作ったお菓子を見るのも、満足感タップリですが、
一番は、オーブンを使っている時の、
美味しそうな香りが漂う時間が、
とっても幸せに感じます(´∀`*)

> チョコ大好きなので、アーモンドチョコレートのアイデアを頂きます!
> 娘にお願いしてみよう♪と思います。
> ruruさんはお菓子作りにも、沢山のアイデアをお持ちですね(#^.^#)
> あ!ナッツって体に良いって聞いた事があります☆

アーモンドチョコ、たまたま冷蔵庫にあったので、試しに使ってみたのですが、
なかなか良い!と思いました^^v
お嬢様、とってもお菓子作りお上手ですよね!
どんなお菓子を作られるのかな…
とても楽しみです(人´∀`)

ナッツは、身体に良いのですね!
それなら、今度はチョコなしで、クルミなんか入れても良いかもと思いました^^
お菓子よりも、ブランチに向く軽食になりそうです。
それならクルミと、合わせてブロックチーズを混ぜたら…
ベースの生地に、バジルを混ぜてみたり…?

と、いつもこんな感じで、イメージばかり浮かぶのですが、
そんなイメージ先行で作るから、
失敗も沢山な、私のクッキングです(笑)

失敗作も文句言わず食べてくれる旦那様に、日々感謝です(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する