03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-10-17 (Thu)
先日、二つの結び方を組み合わせて、
コラボで○(マル)♪/花結び&石畳編み(2013/10/07)
私の大好きな“○”型に整えられた、
花結びのコースター。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

これはなかなか良いぞ

ということで、

大きめサイズを作ってみることに


花結びは、3本の紐で編んでいくので、
1)まず、使う紐の数が多い

2)そして、一つの目を編むのに、
結ばれた一目のサイズの、倍以上の紐の長さが必要

ということで、
作品の大きさが大きくなればなるほど、
使う紐の量と長さが、どんどん大きくなるのですが…
花結びマット131017_1
花結びのマットも、編み始めはこんな状態


量と長さに苦戦しながら、
花結びマット131017_2
土台完成

ではでは、前回と同じように、

ここから、ぐるっと外側一周、編んで、

“○”に




…って、




待てよ??


同じように編んでも、
“○”にならないんじゃない…!?

サイズが大きくなったことで、
六角のそれぞれの辺の長さ(=目の数)が大きくなったから、

前回と同じ方法では、

全く、

“○”には、

ならない…ですね
ちょっと早とちり??


…さぁ、気を取り直して、
“○”型になるよう、考え直しです^^;

六角形を、完全な“○”型にするのは難しいので、
角を増やして、八角形や12角形にすれば、
“○”型に近づけるけれど…


さぁ、どうしたら、角を増やせるかな??
と、私はここで、
大量のメモ用紙と、編んでは編み直しの繰り返しをして、
編目の研究中でした(笑)



『“○”型に近づいて、かつ、難しくない方法』


何とか考えをひねり出して、
花結びマット131017_3
六角形の、角の部分の目を、編まずに落としてみることに。

これは、良い感じ


そしてやっと仕上げに。

気分よく、外側をぐるっと一周編んで見たら、
花結びマット131017_5
こんなマットに、仕上がりました

が、縁を編む前は“○”に見えたのに、
仕上げたら、六角に戻ってる…

もう少し、角を落とした方が良いのかな~?

なかなか思うようにいかなくて、もどかしいけれど、

角も取れて丸みが出て、

これはこれでOKとします



角を落とした部分は、
縁編みの時に、紐を一つ編み残しているので、
花結びマット131017_10
穴が開いちゃっていたのですが、


編み残した紐で、適当に巻いて、
花結びマット131017_6
穴埋め


いくつもいくつも、
何度も何度も編んだので、
花結びマット131017_7
花結びの編目も、大分揃ってきたかな?



前回作った、コースターと比べると、
花結びマット131017_8
今回のマットのサイズは、これくらい。
幅は約30cm弱くらいになりました


3本の紐で編む花結びは、
編地も厚みがでて、かなりしっかりします。
花結びマット131017_9
なので、重いものを乗せても、大丈夫

今回の、角丸マットは…

ポットかジャーに使おうかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : エコクラフト、紙バンド手芸 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

花結び、あれこれ練習を終えて(笑)やっと大きいサイズに挑戦できました♪

最初は調子良く進んだのですが、
最後になって、丸にならないと気付いたときには、
一気にトーンダウンして、少しばかり放置もさせちゃいました^^;

この方法なら、どんなサイズも形も簡単に作れて、応用が利きます!って、
なかなか考え出すのは、ムズカシイですね。
そんな方法が分かると、幅が広がって、
手作りの楽しみも倍増♪なのですが…
本当に、編物と同じだなぁって思っちゃいました(*´∀`*)

クラフトテープは、藤や竹よりも柔らかみがあるので、
風合いも柔らかく感じられるのかもしれませんね♪
硬すぎず、でも柔らかすぎず、
置いても持っても、目に、手にしっくりときて、
お気に入りの雑貨になりました(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する