09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-10 (Thu)
早くも、冬が来ちゃった!!

と思うほどに寒かった、先週の週末。


それなのに、昨日は日本海側を中心に、真夏日だったとか…
もう、10月ですよ…?(@@;)

こうも気温の差が激しいと、
身体の調子もくるってしまいそうですね。

今日はドンヨリ雲で、日差しもなく、
秋らしい一日の東京。

皆様も、体調崩さずにお過ごしくださいね



さて本日ご紹介する“dear one”は、
こちらの、コインケース。
コインケースリフォーム131010_1
分解しちゃった後の姿で、ゴメンナサイ…^^;
ずっと使っていたせいで、
マチの部分の革が柔らかくなってしまい、
継ぎ目の部分が、穴のように開くようになってしまって。
気付くと、バックの中に小銭が散乱


縁をかがってあった革ひもをほどき、
コインケースリフォーム131010_2
リフォームさせました


縁は、革ひもではなく、
コインケースリフォーム131010_3
手芸用のコードで、ステッチかがりに。



小銭って、色が落ちる(って表現でいいのかな??)
のですよね。
このコインケースも、内布は真っ黒になっちゃっていたので、
コインケースリフォーム131010_4
新しい生地を付け替え
手前側にも、生地を張りましたよ^^v


そして、小銭散乱の原因だったマチ部分。
新しい革で付け直そうかと、迷ったのですが、
コインケースリフォーム131010_5
結局マチは付けずに、
ペタンコケースにしちゃいました。



と、このリフォームしたコインケース。


柄が色褪せちゃっていたり、
コインケースリフォーム131010_6


革の表面が剥がれちゃったりと、
コインケースリフォーム131010_7
あえて、リフォームしてまで使う??
なんて、思ってしまう姿なのです


でも、どうしても直して、使い続けたかった…


このコインケースは、

私が中学生の頃、学校に派遣されてきたALTの先生が、
コインケースリフォーム131010_8
旅行のお土産と、プレゼントしてくれたもの、なのです。



オーストラリア出身の彼女は、
多分、大学を出てそれほど間がない頃に、
このALTのプログラムに参加して、

日本の、私の通う中学校に、赴任してきました。


当時の英語の授業は、今ほど盛んでも重要視(?)もされていなくて、
初めて英語に触れた中学一年の英語の担任は、
なんと美術の先生だったり、とか

『文法や発音がしっかりしていなければ、絶対に伝わりません!!』

なんて、
当時の私には脅しのように感じられた“英語”のイメージは、

次の学年で、彼女に出会って一変。


本当に当たり前の事なのだけれど、

文法や発音の正しさよりも、

笑顔で「サンキュー」と言えば、

“ありがとうの気持ちが伝わる”ということを、

彼女と触れ合う中で、気付くことが出来ました。


どんなに嬉しくても、
文法や発音の正しさに縛られて、
緊張してコチコチの顔では、
気持ちは伝わりませんよね…


使う言葉は違っていても、
気持ちは同じ、共通言語なのですね



彼女の住まいが近かったこともあって、
中学を卒業した後も、良く遊びに行ったり、

彼女が日本を離れた後も、
手紙のやり取りをしていたのですが、
大学時代、アルバイト先にサプライズで遊びに来てくれたこともあったな

今はもうすっかり、消息は分からずで…


今はどこにいるのかな?

もしかしたら、また日本のどこかで、英語を教えているのかな?

いつか…

また彼女と会える日が来るのかな?


もう会うことはないとしても、
コインケースリフォーム131010_9
このコインケースを手に持つ度、

今も、素敵な笑顔で、毎日を楽しく過ごしているようにと想い、

彼女の幸せを願い、

そして、彼女への感謝を思い起こすことで、

私自身、素敵な縁に恵まれたことを、幸せに思うのです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

とても素敵なご縁ですね!
国、言葉が違っても、心が通じるって
素晴らしいですね。
外国人は(私の周りの)お土産という習慣が
あまり無いらしく、
お土産をくれるって事は特別な事だそうです!
ruruさんに出逢えて、楽しい時を一緒に
過ごされて、感謝&感激されていたと思います。
きっと、また出会える日が来ると思うと、
嬉しいですね。
ruruさんの大切な想い出にじーんとしました☆

コインケース、とても綺麗なリフォームですね(´∀`*)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

今日の東京は、また暑さが戻ってきて…
強風の一日です^^;

小銭…色が落ちるのではなく、
汚れているのですね!!Σヽ( ゚д゚)ノ
良く考えてみると、確かに…

今回付け直した内布も、いつかまた取り換えることになりそうですね^^;

でも、なかなかに丈夫な革、
これからも大事に大事に扱って、
いつまでも直して使って…していきたいです(*´∀`*)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> とても素敵なご縁ですね!
> 国、言葉が違っても、心が通じるって
> 素晴らしいですね。

たった一人の方との関わりでしたが、
海外の方に限らず、
人と付きあっていく中での、
大切な事を教えてもらった気がします。

中学生、という時期に、
本当に素晴らしいご縁だったなぁと、
年が経つにつれ、深く感じるようになりました(*´∀`*)

> 外国人は(私の周りの)お土産という習慣が
> あまり無いらしく、
> お土産をくれるって事は特別な事だそうです!
> ruruさんに出逢えて、楽しい時を一緒に
> 過ごされて、感謝&感激されていたと思います。
> きっと、また出会える日が来ると思うと、
> 嬉しいですね。
> ruruさんの大切な想い出にじーんとしました☆

お土産の習慣…そうなんですね!!
それは知らなかった…!

彼女がどんな思いで、買ってきてくれたか…
コインケースが、ますます愛おしく思えてきましたよ(≧▽≦)

あれから、私も引っ越しをして、結婚して…
彼女との接点が、ほとんど無くなってしまいました。

それでも、もしかしたらいつか会える機会に恵まれるかもって、思うと、
その時に、私自身も、笑顔で彼女に向き合えるような、
そんな私でいたい…☆と、
毎日のエネルギーが湧いてきます^^)q

> コインケース、とても綺麗なリフォームですね(´∀`*)

ありがとうございます^^*
なんとか、また使えるようにリフォーム出来ました♪
ただ、こうして見ると、
表の剥げてしまったところが気になって…^^;

メンテナンスの方法も調べてみようかな?

いつまでも使い続けられるように、
これからはもっと大事に大事に、
使っていきたいです(*´`)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by jami
素敵な思い出のコインケース。
それを大切にして、素敵にリメイクされてるruruさんも素敵です(*´`)

革って使ってるうちにいい味が出てきて、私も革のカメラストラップを使っていますがいい感じになってきました。
新品よりちょっとクタクタしてる方が私は好きですw

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

初めて手に取るものって、
なかなか上手く出来ないですよね。
私なんか、思い付きで始めるので、
最初の頃に作ったものは、時間が経ってみると、
(なんてものを作ったんだろう…^^;)って、
思うものが沢山です(笑)

でも、そう思えるのも、
作るのが楽しくて、
沢山作って、
上手く作れるようになってきたからこそ、ですよね^^*

それが、ハンドメイドの楽しさでもあると思います♪

これからも、楽しむことを忘れずに…
ハンドメイドしていきたいですね(*´∀`*)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> 素敵な思い出のコインケース。
> それを大切にして、素敵にリメイクされてるruruさんも素敵です(*´`)

キャ♪素敵だなんて、照れちゃいます(/ω\)

このコインケース、
ボロボロになっちゃったし、
大切にしまって、取っておいても良いのかもしれませんが、

やっぱり、毎日の生活の中で、
傍に置いて、使っていたかったのです♪

また、使えるように直せて、
気持ちがとっても温かくなりました(*´∀`*)

> 革って使ってるうちにいい味が出てきて、私も革のカメラストラップを使っていますがいい感じになってきました。
> 新品よりちょっとクタクタしてる方が私は好きですw

革製品は、やっぱり良いですよね~♪

自分の手で使うものだから、
自分の手に合うように、革も変わってきて、
『自分だけのモノ』みたいな感じがします。
(クタクタ感も、持ち主それぞれに違ったりもして)

私も、革の手帳を使っているのですが、
手に馴染んできて、風合いも良くなってきました^^v
より、愛着が出てきますね♪♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する