07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-07 (Mon)
新しく覚えた、クラフトテープの編み方。

紐を2本交差させて編む石畳編みと、
3本で編む、花結び編み。
花結び&石畳編み131007_1
一目一目編んでいく、この二つの編み方は、
とっても気に入っているのですが…


一つだけ、どうしても気になることが


結ぶ紐の、交差していく状態から、

2本の石畳編み(写真左)は、出来上がりの形は四角に。
そして、3本で結ぶ花結び(写真右)の出来上がりは、六角形。



そう、この二つの編み方では、


どぉ~しても、


“○”の形に、仕上げられないのです



なかなか難しいのだけれど、
出来るだけ、身の回りのものは、
“角がない”丸いもので揃えたいと思うほど、

ワタクシ、丸い形が好きなのです
いつか揃えようと思っているダイニングテーブルも、
出来れば、丸か、せめて楕円が良いと思っているのです^^*



それに、コースターやマットなども、
四角や六角形でなく、

丸い形のものが欲しいなぁ~って思うものもありますよね。



そこで、丸い形が作れないものか、
あれこれ考えて、試しに編んでみたら…
花結び&石畳編み131007_3
こんな感じに、仕上がりました



こちらのコースター、
花結び&石畳編み131007_2
中心部分は、まず花結びで。


そして、その周りをぐるっと一周、
紐を足して編んでみましたよ
花結び&石畳編み131007_4
3本重なる所は、花結びで。
2本になる箇所では、石畳編みにしています。



若干、12角形っぽくはなりましたが、
花結び&石畳編み131007_5
花結びの6角形と比べると、


どの方向からみても、
花結び&石畳編み131007_6
全体的に、“○”に近づきました


“○”が作れるかどうかの試し編みなので、
サイズ(編目の数)は、一番小さくなっていますが、

サイズを大きくしても、
この方法ならば、“○”の形が作れそうです
やったね!ヽ(^∀^)ノ



四角と、六角形、
花結び&石畳編み131007_7
そして、コラボで“○”

たった二つの編み方だけど、
組み合わせて使えば、どんな形も作れそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : エコクラフト、紙バンド手芸 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

可愛いコースターですね!!
丸い形、私も大好きです。
石畳編み、、、難しいのに、
とても綺麗に完成されてて、凄いです。
先日、エコクラフトのコースターをゲットして、
今、使っていますが、
安定性も良いし、水も吸収してくれて、
使い心地もバッチリです♪
ruruさんの可愛らしい小物達は
オシャレ&実用性が優れていて、
いつも感動しちゃいますヽ(*^^*)ノ

管理人のみ閲覧できます * by -

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> 可愛いコースターですね!!
> 丸い形、私も大好きです。

編み方の練習用に…と、
いろんなコースターがいっぱい出来上がっちゃいました^^v

丸い形、良いですよね~(人´∀`)
雑貨や家具も、四角いものが多いですが、
出来るだけ角の取れた、
丸みのあるものを選んでしまいます♪

> 石畳編み、、、難しいのに、
> とても綺麗に完成されてて、凄いです。
> 先日、エコクラフトのコースターをゲットして、
> 今、使っていますが、
> 安定性も良いし、水も吸収してくれて、
> 使い心地もバッチリです♪
> ruruさんの可愛らしい小物達は
> オシャレ&実用性が優れていて、
> いつも感動しちゃいますヽ(*^^*)ノ

紙のエコクラフト雑貨は、
紙だから軽いし、組み上げるとしっかりと丈夫だし、
とっても使い勝手が良いですよね♪
これまで作った我が家のカゴたちも、
大活用ですよ^∀^

石畳編みや花結び、
紐の数が多いので、
最初は結んでいくのに手間取りましたが、
組み方を覚えてしまうと、
とっても簡単です!

手先の器用なマリーさんなら、
きっと上手に作れると思いますよ~(´∀`*)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^∀^

上手く行かないときは、どんなに悩んでもやり直しても、
上手く出来ないんですよね~(-''-;)
なので、私の手元には、
作り始めたけれど途中で放って置かれているものが、
結構あったりします(笑)

でも、少し時間と距離を置いてみた方が、
ある時、ふと良い考えが思いついたり、
久しぶりに手に取ると、
悩んでいたのが不思議なくらい、
上手く出来たりするから、面白いですね^^

好きだから…

悩むことも、好きだから、ですよね!
好きなものだから、とことん楽しく♪
そんな気持ちで、素敵な時間を過ごせたら良いですね(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する