09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-01 (Tue)
10月になりましたね

今日の東京は、朝からシトシト雨が降ったり止んだり…

気温もまた一段と寒くなってきましたが、
皆様、体調崩されていませんか??



さて、先日、

クラフトテープで初めて編んだ、
チェック柄の秋色マット/石畳編み(2013/09/26)
石畳編みの作品をご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


もう一つ、新しい編み方に挑戦してみました
花結びコースター131001_1
花結び編みのコースターです。



石畳編みは、2本のテープを編んでいくのですが、

この花結びは、もう一本増えて、
花結びコースター131001_2
3本のテープを編んでいく編み方。

こちらは、組むテープを全て単色にしてみましたが、


3本の色を変えて編むと、こんな雰囲気に。
花結びコースター131001_3
うーん…

色が全体にドット柄のように出るので、
ちょっとイメージしていたのと違うなぁ

クリームの色が、飛び過ぎ(色が薄すぎ)な気もするけれど、
逆に、もっと濃い色にしてみたところで、
全体が綺麗なグラデーションにはならないし…
マーブルっぽくなるかな?


石畳編みと花結び。

こうして比べてみると、
色の出方(見え方)は、
前回の石畳編みの方が、柄を作り易そうです



クラフトテープの編み方の方法は、
竹や藤のカゴ編みの方法が基のようですが、

この花結びは、他に『菊結び』とも言うようです。

どちらにしても、
お花のように見える、ふっくらとした結び目が可愛らしい結び方です



が…


3本の紐を結んでいくのは、結構大変で
紐の量も増えるし、その分、結び目は扱いにくくなって…(><;)

さらに、

結び目を綺麗な花の形(六角形)に整えて、

一目一目、隣り合う結び目と間が空かないように、

引き締めていくコツが、今一歩、分からず、
花結びコースター131001_4
同じ幅、同じ本数で編んだ二つのコースターは、
微妙に大きさが違うのです

3色の方で編んだコースターは、
形も少し歪んでいて。

結び目をキツク締めすぎたかな??



石畳編みから、
たった一本増えただけなのに、

なかなか難しい、花結び。
花結びコースター131001_5
まだまだ、修練が必要です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : エコクラフト、紙バンド手芸 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
こんにちはw
いろいろな編み方があるんですね^^
2色になってるのもすごく可愛いですよ。

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> いろいろな編み方があるんですね^^
> 2色になってるのもすごく可愛いですよ。

紐の結び方(通し方)は、2本も3本も同じなんですよ~
でも、一本、紐が増えるだけで、
全然表情の違う編目になりますよね!
面白いなぁって思いながら、編んでました^^*

色を変えた方も、組み合わせる色で、
また雰囲気が変わって来そうですね♪
3本で3色だから…トリコロールなんていうのも、可愛いかも(*´∀`*)

目の形と、色の出方を考えて編んで…って、
やっぱり、カゴ編みは編物と似ています(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する