07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-26 (Thu)
先日ご紹介した、

石畳編みを初めて編んで、
石畳編みのコースター130915_9
作ったコースター。




今度はちょっとサイズを大きくして、
石畳編みマット130926_1
マットを作ってみました



クラフトテープ3本取りで、
石畳編みマット130926_2
結び目は少し小さ目。

寄ってみると何だかよく分からないけれど、


遠くから見ると、
石畳編みマット130926_3
編む紐の色を変えて出来たチェック柄が、
分かり易いですね


石畳編みは、編み紐が、縦横格子状に絡んでいくので、
色を変えて編み進むと、
こうしたチェック柄が作りやすいのです。

ナチュラルカラーで編んだら、
秋色なマットに仕上がりました


編み上げて、ハッと気が付きました。
石畳編みマット130926_4
二色で編んだ編目が、
リボンの模様に
…って、見えるのは私だけかな(笑)



これまで作ったカゴ作りとは違って、

一目一目、紐を結びながら編む石畳編みは、
石畳編みマット130926_7
紐の分量も、時間もかかってしまうのですが、

編んでいるのが、とっても楽しい


一目一目編むって…

私の大好きな、編み物と一緒


時に、

手間のかかるコトしてるなぁ~

なんて、思うこともあるのだけれど。



そう思っても、


やっぱり手作りしたくなる、


一目一目、編んでいるのが楽しくて



途中、伸びた編み紐が、
石畳編みマット130926_6
こうして、綺麗なグラデーションに見えることだけでも、
気分がウキウキしてきちゃったり

整った色は、
それだけで、目に良く、気分良くなりますね


モノを作る時間は、
静かに、穏やかに、
色んなことを思い浮かべながら、過ごす時間。


改めて、“私にとってのハンドメイド”を、
石畳編みマット130926_5
あれこれ考え、感じられた、作品になりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : エコクラフト、紙バンド手芸 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する