07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-22 (Sun)
今日は、久しぶりに、
チョコレートケーキ130922_1
朝から、ケーキ作り


今月、○○回目の(笑)誕生日を迎えた、
旦那様への、

バースデーケーキです


お誕生日のケーキって、
やっぱり、イチゴが乗ったショートケーキって、気分なのですが、

旦那様のお好みは、

フルーツなど一切入っていない、
シンプルにシンプルな、
チョコレートケーキ

なのです。


なので、ここ最近、私の作るケーキは、
フルーツなしのものばかり


今日のケーキも、ココアのスポンジに、
チョコレートケーキ130922_2
ココアクリームのデコレーション。


材料が少ないのは良いのですが、

いつも困るのが、

デコレーション。


クリームを塗って、
ケーキの上に、イチゴを飾るだけで、
十分、見栄えのするデコレーションになるのに、

イチゴは使えない…


今回も、どうデコレーションしようか悩んで悩んで…

と、ちょっと視点を変えて、

こんなアレンジにしてみました


白いクリームで、リボンをつけて、
チョコレートケーキ130922_3
ケーキがそのまま、プレゼントみたいになりました



ただ…



失敗しちゃいけないと、
思えば思うほど、

手元が、プルプル…


シンプルなリボンさえも、上手く描けなくて…
ちょっと凹み
絵心ないのが、バレバレです(笑)
チョコレートケーキ130922_4
もう少し、細い絞り口を使えばよかったかな



そういえば、
去年の誕生日は、
チョコレートケーキ☆HappyBirthday(2012/09/24)
こんなデコレーションのケーキ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


腕が上がっているような気は…
全くしないけれど

こうしてブログを始めて、
一年、一年、
毎年のイベントを残していける…


何だか、嬉しい気持ちになりました



去年一年も、無事に過ごせたね。

これからの一年も…

楽しく幸せで、いっぱい笑える一年になりますように

Happy Birthday to my darling


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

私は、フルーツたっぷりのタルトとか、
大好きなのですが。。。
チョコ尽くしのチョコレートケーキ、
我が家では定番のケーキになってしまいました^^;

リボンが上手く結べなかったのがちょっと残念ですが、
お味のほうは、旦那様にも満足してもらえて、
私も満足です(*´∀`*)

* by jami
こんばんはw
旦那さん、お誕生日おめでとうございますw
素敵!旦那さんの好みのケーキでお祝いwww
我が家なんて、旦那君がココナッツ好きなのでココナッツケーキがいいなと言ってたんですが。
私、ココナッツ苦手ってことであっさり却下されてましたよ;
ruruさん、見習って来年は旦那君の好きなケーキにしてあげようと思いました(*´`)

jamiさん♪ * by ruru
> こんばんはw

こんにちは~^^*
そちらは夜なんですね☆

今日の東京は、陽が出たり真っ暗になったり…
でもずっと、肌寒い風が吹いていて。

まさに、秋の空、って一日です。

そちらもだいぶ涼しくなりましたか?
季節の変わり目、お身体大事になさってくださいね(*´∀`*)

> 旦那さん、お誕生日おめでとうございますw
> 素敵!旦那さんの好みのケーキでお祝いwww
> 我が家なんて、旦那君がココナッツ好きなのでココナッツケーキがいいなと言ってたんですが。
> 私、ココナッツ苦手ってことであっさり却下されてましたよ;
> ruruさん、見習って来年は旦那君の好きなケーキにしてあげようと思いました(*´`)

お祝いありがとうございますヽ(^∀^)ノ
今年も無事に、誕生日が迎えられたことに、感謝です♪

彼と一緒に暮らすようになってからは、
我が家のケーキは、基本、シンプルチョコケーキです。
私は、もっとフルーツたっぷりケーキが食べたいのですが…(笑)

ココナッツ、私もちょっと苦手です…^^;
でもきっと、誕生日にプレゼントしたら、
好きじゃないのに、
自分の好きなココナッツケーキを作ってくれた!って、
サプライズもあって、
とても喜んでくれるでしょうね(≧▽≦)

何より、喜んでくれるかなぁ~♪って作っているのが、
一番楽しくて、
一番美味しいのですよね(´∀`*)

私も、シンプルだけどマンネリしないように、
チョコケーキのレパートリーを増やそうと思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する