09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-15 (Sun)
ちょうど、去年の秋頃に、
初めて挑戦した、

クラフトテープのカゴ作り。

大きいものから、小さいもの。

気に入らなくて、仕立て直したものもあったけれど、

気付けば我が家には、13個の手作りカゴが揃いました


涼しくなってきたし、
そろそろ新しいカゴ作りを始めようかな


と、その前に、

今回は、ずっと気になっていた、
新しい編み方に挑戦してみましたよ



でも、いきなり、カゴ作りに挑戦すると、
失敗してしまうかもしれないから…

手慣らしも兼ねて、
石畳編みのコースター130915_1
石畳編みの、コースターを作ってみました


クリームと、
石畳編みのコースター130915_2



焦げ茶のコースター。
石畳編みのコースター130915_4



こちらは、四辺のテープだけ色を変えて、
石畳編みのコースター130915_3
編んでみました。

色を変えただけだけれど、
縁取りのように見えて、

こういう色の取り合わせを考えるのも、
バリエーションが広がって、楽しそうです



三つ作ったコースター。

テープの太さも、段数も、みんな同じですが、
石畳編みのコースター130915_5
こうして並べてみると…大きさが微妙に違う


右端のクリームのコースターが、
一番最初に編んだもの。
石畳編みのコースター130915_6
左端の焦げ茶のコースターが、
3つ目に編んだもの。

うーん、手が慣れていないとはいえ、
半段、大きさがずれてますね



最初に編んだクリームは、
石畳編みのコースター130915_7
石畳の模様の間が、長方形の形に。



縦も横も、同じ太さのテープを使っているのだから、
石畳編みのコースター130915_8
隙間も、正方形にならなければ、いけませんね

三つ編んで、編み方は、だいぶ慣れてきたかな?



石畳編み、最初はテープが混乱して、
ちょっと苦労しましたが、

ボンドも使わずに編めるし、
編み方と、編目を揃えるコツをつかむと、

編んでいるのがとっても楽しい
石畳編みのコースター130915_9
さぁ、手が慣れたところで、

どのカゴから、作り始めようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : エコクラフト、紙バンド手芸 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^*

クラフトテープの石畳編み、
初めて編んでみましたが、
コツをつかむと、『編んでいる』感がとっても心地よくて、
はまりそうです♪

二本のテープを絡めながら引き締めていくので、
夢中になって編んでいると、
いつの間にか、親指や人差し指の先がカサカサになって、
じわぁ~ん、と痛んでいたりします^^;

だいぶ涼しくなってきたし…
私も色んな刺激を更に受けて、
無心に…モノづくりに励もうと思います(*´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する