05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
ブログを書いているけれど、
実は、あまりネットが得意でない私。

興味のそそられるまま、あちこちクリックして見ていると、
いつしか頭痛に襲われます

なのでネットはほとんど、
大好きなブロガーさんの所に遊びに行ったり、
天気や路線の情報くらいを見るのが限度で…

そんな私の情報源は、
もっぱら新聞。
未だにガラケー&本を読むのも、やっぱり紙がいい。
という、かなりアナログ派です



この日も、夏の暑い日差しの中、
東大ひまわり迷路130815_1
それほど気乗りのしない旦那様を 半分無理やり^^;
連れ出して出掛けたのは、


西東京市にある、

東京大学大学院農学生命科学研究科附属
東大ひまわり迷路130815_2
生体調和農学機構。


とぉ~っても長くて、難しそうな名前ですが、

ここで、こんなものが公開されているというのを、
新聞の小さな記事で知り、
東大ひまわり迷路130815_3
どうしても行きたい!

と、夏休みの計画に、急遽組み込んでもらったのでした



このひまわり迷路は、
『講義と迷路づくりを交え、
 種まきから間引き・移植・除草・収穫・油搾りまでを体験する』という、

西東京市との共同事業「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」で作られたもの。
東大ひまわり迷路130815_4
入口には、これまでの様子が紹介されていました。




昨年は、期間中に約7000人が訪れた、
なかなか人気のイベントのようで、

この日も、絵を描いているご年配の方や、

小さな子供連れの方、

夏休みの宿題かな?小学生くらいの子どもを連れたお父さんもいらっしゃいました。
ひまわり迷路のHPはこちらからどうぞ♪
生態調和農学機構(旧東大農場)・西東京市共同事業「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」





ではでは、私たちも、
東大ひまわり迷路130815_5
入口で、パンフレットを貰って、

いざ、迷路にGO!


やあ、よく来たね!
東大ひまわり迷路130815_6
愛らしい姿のヒマワリが出迎えてくれました


道を進んでいくと、ナニナニ…?
東大ひまわり迷路130815_7
クイズ!

昔、巨大迷路でスタンプラリーをした気分を思い出しながら、
ワクワクしているのは…


私一人


あ!早速!
東大ひまわり迷路130815_11
ひまちゃん、見つけた

迷路には、クイズと答えが順に置かれていて、

ふりがなも振ってあるし、
子供たちにも楽しめそうです
もちろん、私も楽しみました^^v


迷路を作っているヒマワリは、

開き始めたものもあったり、
東大ひまわり迷路130815_9



落ちてしまいそうなものもあったり。
東大ひまわり迷路130815_10
お…、重いです



でもほとんどは、
東大ひまわり迷路130815_8
見事に満開




ヒマワリの間を歩くので、
虫さんたちが、どうかなぁ~、
蒸し暑いかなぁ~??

とちょっと心配していたのですが、

虫さんたちは、皆ヒマワリに夢中で、
私たちのことなど目もくれず。
東大ひまわり迷路130815_12
逆光なので、ちょっと見づらいですが…
端の下の方、黒く丸に見えるところに、カナブンが止まってます^^


暑さも、全く気になりませんでした。


このヒマワリの品種は何というのか…確認してこなかったのですが(><)
背丈の高く、一株に一つ花の咲く種。
“まさにヒマワリ!”な見栄えです


埋もれるようにして、上を見上げ、
写真を撮り続ける私を置いて、
スタスタと歩いて行ってしまうので

旦那様、ちょっとお借りしますね。
東大ひ<br />まわり迷路130815_13
彼の身長が、175cmくらい。
ゆうに、2mは超える背丈です。



またまた、ひまちゃん発見
東大ひまわり迷路130815_14
ナニナニ~?


どちらを向いてって、


ヒマワリの花は、『向日葵』と書くように、

太陽の動くのに合わせて、顔を向けるのではなかったかな?


この迷路のヒマワリは、
東大ひまわり迷路130815_15
さて、どう向いている??



皆様の答えは、いかがですか?




どっちだろう~?とヒマワリを見上げながら、
道を進んでいくと、


ひまちゃんの答え合わせ。
東大ひまわり迷路130815_16
そうなんだ!知らなかったぁ~


確かにそう言われてみると…
東大ひまわり迷路130815_17
蕾は真上を見ているけれど、
この時は、ちょうどお昼すぎの時間帯でした



咲いているヒマワリは、
東大ひまわり迷路130815_18
みぃ~んな、同じ方向。


これには、旦那様もちょっと嬉しい発見で


これで、周りが暗くて迷っても、
花咲くヒマワリがあれば、方角が分かりますね
…って、いつ使うのでしょう^^;

方角を知るためでなくても、

向日葵を見に行くなら、午前中が良い、ということは、
今後の計画の為になりそうです。


新聞の、小さな記事で見つけたイベント。
東大ひまわり迷路130815_19
見事なヒマワリの姿に、大満足な一日でした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
こんばんは^^
やややっとruruさんとこ遊びに来れたwww
ひまわりの迷路、暑さにも負けずに元気に咲いてるひまわりをみると夏バテしてられないなーって思いますよね。
自然が教えてくれるものってたくさんあるんですよね。東を向いて咲くのかー。

今、というかここのところネットが不安定でした。
来月からは固定のネットになるので、またゆっくりお伺いしにきます(*^ω^*)


jamiさん♪ * by ruru
> やややっとruruさんとこ遊びに来れたwww

こんにちは~(≧▽≦)ノ
そしてそして、連日お疲れ様です~(><;)

そんな中、遊びに来て下さって…!!
とっても嬉しいです♪ありがとうございます^^*

> ひまわりの迷路、暑さにも負けずに元気に咲いてるひまわりをみると夏バテしてられないなーって思いますよね。
> 自然が教えてくれるものってたくさんあるんですよね。東を向いて咲くのかー。

ひまわり、とっても見応えがありました☆
夏の暑い日差しの下で、へこたれずどっしりと育つヒマワリは、
見ているだけで元気が出ますよね^^

太陽が昇る東の方を向いて、っていうのも、
何だかエネルギーが感じられて。

自然は、本当に“自然とあるべき姿”に在るんですね。
ここのところ、こういうことに想いが触れることが多くあって。
嬉しくなったり、考えさせられたり(笑)
ささやかな気付きを、大切にしていきたいなって、思いました(*´∀`*)

これまで夏になると、
こんな大株のヒマワリを育てたいなぁ~と思ってはいたのですが、
ベランダでは難しいだろうし…と諦めていて。

毎年、ひまわり迷路は開催しているようなので、
来年もまた見に行って、元気を貰ってこようと、
早、計画中です^^v(私の中での計画ですが(笑))

> 今、というかここのところネットが不安定でした。
> 来月からは固定のネットになるので、またゆっくりお伺いしにきます(*^ω^*)

こちらはいつでもお待ちしていますよ~^^

jamiさんのこれからの毎日に、私もワクワクさせてもらってます(≧▽≦)
あまり“お邪魔”にならないように、
遊びに行きますね♪

早く片付けたい!って、気持ちも慌ただしくなっちゃいますが、
あまりご無理なさらずに…^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する