04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-19 (Mon)
長かった今年の夏休み。

無駄にしないようにと、前もって計画を立てて、
あちこちお出掛けを満喫

この日は、ちょっと目先を変えて。

観光地でもテーマパークでもない、
羽田空港に遊びに行ってきました


小さい頃、パイロットになるのが夢だったという、旦那様。

そして、そんな夢を見ていなかった私も、
何故か、飛行機は見ているだけで気持ちがウキウキとしてきます


ということで、この日は、
飛行機に乗るためでは全くなく、

ただただ一日、
飛行機を眺める為にやって来たのです


向かったのは、羽田空港の第2ターミナル。
羽田空港130813_1
こちらのターミナルには、
ANAの機体が多く並んでいましたが、

最新型のボーイング787が、何機も並んでいました。



そして、夏休み、と言うこともあってか、
羽田空港130813_12
「ポケモンジェット」も。


建物内からターミナルを眺められるスペースや、
屋外の展望デッキには、

きっと出発待ち、でなくて、
私たちと同じように、
飛行機を見に来ているのかなぁ~なんて、
小さな子供連れのファミリーが沢山。


ポケモンジェットは、子どもたちに大人気でしたよ
羽田空港130813_13
こちらは夕方に着陸した機。何機飛んでいるんでしょうね~



そしてもう一つ、
目の前の滑走路を走っているときに気が付いて。

飛行機って…早いんですよね~^^; 当たり前だけど
羽田空港130813_14
ブレブレの写真ですが、写真右下の機体部分、分かりますか?
こちらは、今年30周年を迎えたディズニーがペイントされた、
JALハピネスエクスプレス


思いがけず、普段見られない機体に出会えて、
ウキウキ気分も更にアップです



ランチは、
羽田空港130813_3
展望デッキにある、ハワイアンレストランで


見晴らしの良い場所でのランチは、
羽田空港130813_4



夏にはピッタリ
羽田空港130813_5
お料理も美味しくて、


空港に(日本に)居ながら、
羽田空港130813_6
プチ旅行した気分を味わえました


ハワイ料理なので、ポケもありましたよ~
羽田空港130813_7



屋外の展望デッキは、
それこそ、すぐ目の前に駐機している飛行機が見られるのですが、
羽田空港130813_9
やっぱり夏の日差しの下は、暑い…

でも、この“影”になっているところ。


日よけの屋根が整えられていて、
羽田空港130813_10
しかも、ミストが出ているんです

開けている空港、
しかも、海が目の前、ということで、

日陰で当たる海風は、とっても心地よかったです

ここには、テーブルやチェアー、ソファーも用意されていたりして、

ゆったりしながら、軽食を楽しんだり、
目の前を飛んでいく飛行機を眺めたり、

とてもいい場所でした



日陰にいても、ずっと風に当たっているので、
ちょっと体も疲れちゃったり…


そんなときは、屋内の展望フロアにあるカフェで、
羽田空港130813_8
涼みながら、飛行機を眺めてみたり。
先取りしてちょっと秋の味も…
あんなに甘いもの食べたのに、やっぱり見ると食べたくなる私です(*´`)



飛行機で出発したり到着したりするのが、空港。
ですが、

展望デッキや、レストラン、ショップ。
羽田空港130813_11
こんなディスプレイも整えられていたりして、

空港であって、どこか観光スポットの様で。



さらに、陽が落ちれば、
羽田空港130813_18
空港の雰囲気はまた様変わりして。



展望デッキも、素敵なライトアップで、なんてロマンチック
羽田空港130813_20
ここは、『星屑のステージ』というテーマの展望デッキ。
床に散りばめられたライトが、チラチラと瞬くように光って、
とっても幻想的でした



遠くには、輝くゲートブリッジも望めて、
羽田空港130813_19
夜景を楽しむにも、空港は良いスポットですね



と、食べてはまったりしたり、また食べて…の一日ですが

この日飛行機を眺めていて、ちょっと心温まる光景を目にしました。


整備を終えて、乗客を乗せて、

いよいよ滑走路へと向かう飛行機。
羽田空港130813_15
その飛行機に向かって、整備士さんたちが一礼をし、


皆、手を振って見送っていたのです。
羽田空港130813_16
『行ってらっしゃい!』と、飛行機が通り過ぎていくまで。



私も、何度か飛行機には乗ったことがありますが、
外で、ずっと手を振って見送ってくれていた方に、
全く気付いた覚えがなく…



連日、猛暑のニュースばかりですが、

このアスファルトに囲まれた場所で、

飛行機のエンジンが回れば、熱風が舞っているだろう場所で、

毎日毎日、飛行機の安全を担ってくれている、整備士さん。



そんな“裏方”さんの姿に、とても心がじぃ~んとしました。
羽田空港130813_17
ルーティン…なのかもしれないけれど、
たとえそうだとしても、
『行ってらっしゃい』『お気をつけて』『良い旅を!』と、
気持ちの伝わってくる、お見送りでした


今度飛行機に乗ったときは、
羽田空港130813_2
私も、『ありがとうございます!行ってきます!』と、
手を振って、飛び立っていきたいな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 東京23区 * Genre : 地域情報 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^∀^

今年の夏休みは、本当に満喫♪しました~(≧∀≦)
お出掛けの合間に、彼はゴルフにも行って…
ほとんど毎日、外に出ていましたよ^^;

製作、素敵な仕上がりになると良いですね☆

ブログを通して、
こうしたやり取りができること、
私自身、とっても嬉しくて、幸せに思っています…(*´`)

こちらこそ、ありがとうございます、です♪♪♪

完成、楽しみにしていますヽ(^∀^)ノ

コメント







管理者にだけ表示を許可する