07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-16 (Fri)
お盆休みも終わりましたね。
明日からは週末だけれど、今日からお仕事の方もいらっしゃるかな?


皆様は、お盆休み、いかが過ごされましたか?


今年、我が家(旦那様)の夏休みは、
珍しく長く取れたので、
せっかくだからと、計画を立てて、
連日のように、出かけておりました


今日は…旦那様はお休みですが、
朝からだったので、

久しぶりにお家で一人…


夏休みの想い出photoの整理に明け暮れております


ブログの更新も、ずっと滞っておりましたが、
そんな中、遊びに来て下さり、
ランキングや拍手をポチポチっとして下さっていて、

本当に嬉しいです


皆様、いつもありがとうございます


ではでは、夏休みの想い出がしばし続きますが、
どうぞお付き合いくださいませ



夏休みの初日、8月10日は、

東京湾で開催された、『第25回東京湾大華火祭』に行ってきました。


大混雑になるだろうと予想は出来たので、
事前に調べて、竹芝桟橋~品川埠頭あたりで見られれば…と見当をつけて、
いざ、開演の2時間前に向かったのですが、

思った以上の人混みで


竹芝の一般観覧席はすでに満席。


案内に促されるまま、品川方面へ流され流され…


観られないかも…なんて、不安もよぎりましたが、



運の良かったことに、
日の出埠頭あたりの、一般観覧場所に場所を見つけることが出来ました。

私たちが付いた頃は、まだまだ空いている場所も多かったのですが、
東京湾大華火祭 130810_1
開演前には、この混み具合です
ここは、海岸通り。
当日は、一般の観覧用に全て通行止めになっていました。




この日も、とても暑かったのですが、
適度に風も吹いていて、
何より、やっぱり海風は涼しいですね。



待つこと数時間。
東京湾大華火祭 130810_2
まだうっすら明るい午後6時50分に、
東京湾大華火祭、開演です。




花火の打ち上げ場所は、
東京湾大華火祭 130810_3




晴海ふ頭。
東京湾大華火祭 130810_4




竹芝や日の出ふ頭からは、
東京湾大華火祭 130810_5
ちょうど対岸に当たります。




お台場からだったら、
レインボーブリッジ越しの花火が見えるのだと思いますが、
東京湾大華火祭 130810_6
ここは、本当に花火が近くて、大きくて。




高く上がる花火は、
東京湾大華火祭 130810_12
上を走る高架(りんかい線)に隠れてしまうくらい。



音もさることながら、


まるで、頭の上から降り注ぐような光景は、
東京湾大華火祭 130810_7
圧巻でした
胃の腑に響く音が、皆様にも届くといいなぁ^^



まんまるに華開く花火と、
東京湾大華火祭 130810_8


柳のように、
東京湾大華火祭 130810_9
流れ落ちる花火。


皆様は、どちらが好きでしょうか?




私は、
東京湾大華火祭 130810_10
こちらかな。



音が静まった後に、さらさらと消える、
東京湾大華火祭 130810_11
余韻が心地よく感じます。




花火の名前は分からないのですが、
東京湾大華火祭 130810_22
こんな連打の花火も、もちろん迫力があって見応えがあるけれど、




静かに、静かに…
東京湾大華火祭 130810_13
ハラハラと流れ、消えていく




その最後の一瞬に、
東京湾大華火祭 130810_14
小さく、でも眩しく、輝いてみたり。


見事に大きく、華開いた瞬間よりも、
こんな、ささやかなひとときに、心惹かれたりします



消えゆく一瞬と同じく、
東京湾大華火祭 130810_18
今回は何故か、花火のこんな姿にも、より心が動かされました。



華やかさも、面白みも、どこにもない、
東京湾大華火祭 130810_15
打ちあがったばかりの花火。



華やかさの下で、
東京湾大華火祭 130810_16
力強く、真っ直ぐに伸びていく。




その姿が、



真っ直ぐに《前だけを向いて》
東京湾大華火祭 130810_17
空に向かって《後ろを振り向かず》




迷いなく進んでいるように見えて。
東京湾大華火祭 130810_19
きっと、今の私が、一番必要としているものなのかも…

なんて、想いを重ねたりして



花火大会の終盤には、
今までに見たことのない演舞が始まりました。



次から次に上がるのは、

小さいものではなくて、
東京湾大華火祭 130810_20
大きな尺玉。


打ち上げの間隔もベストタイミングで

煙に霞むことなく、

花火が必要以上に重なることなく、


これでもかっ!まだ上がるの!?
東京湾大華火祭 130810_21
と圧倒に圧倒された、素晴らしい演舞でした



最後は、花火大会ではお決まり、かな?
東京湾大華火祭 130810_23
星屑のような煌めくスターマイン。


ここ数年、打ち上げ花火は、観られなかったのですが、
その何年か分をも満たしてくれるような、

大満足の花火大会でした

2013年度はすでに終了しておりますが、
東京湾大華火祭の詳細は、中央区ホームページで紹介されていますので、
ご興味のある方は、以下からどうぞ♪
東京都中央区ホームページ 第25回東京湾大華火祭



『日本の夏』と言えば、やっぱり花火、ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 花火大会 * Genre : 地域情報 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

素敵な写真 * by 元ちゃん「静かな時間」
花火大会の様子が伝わってきます。
私はこの夏の花火大会には出かけていなかったので、
うれしく拝見させていただきました。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは☆

更新が滞っておりましたが、
ご訪問&コメント嬉しいです♪
ありがとうございます^^*

> 花火大会の様子が伝わってきます。
> 私はこの夏の花火大会には出かけていなかったので、
> うれしく拝見させていただきました。

私も、今年は久しぶりの花火大会でした♪
場所も、倉庫や電柱が並んでいて、
見晴らしのよいところではなかったのですが、
何より、会場に近かったことが良かったです(≧∀≦)

夏はやっぱり、花火が似合いますね☆
遠くの方で“ドンドン”と鳴る音を聞くと、
気持ちもソワソワ、
どこかなぁ?見えないかなぁ~?って、外に出てみたりして(笑)
『夏が来たな~!』って気分になります^^

私のデジカメでは、綺麗に撮るにも限界があって…
でも、そんな写真でも、
元ちゃんさんにも“日本の夏”を感じて頂けて、
私も嬉しい限りです(*´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/17 08:44)
東京都中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
2013/08/17 08:45  ケノーベル エージェント