07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-08 (Thu)
夏の日差しの下で元気に成長している、
我が家のベランダグリーンを紹介した昨日に続き、

今日は、ちょっと涼しいリビングで、
小さいながらも、瑞々しい姿を楽しませてくれている、
グリーン達をご紹介です



昨年の秋に、我が家にやってきた、
ピレア・雅楽121115_9
ピレア・エデンと雅楽の舞。



今年の春に植え替えをしたときは、
ピレア・エデン130406_3
ちょっと寂しげな姿だったピレア・エデンも、




ここまで大きくなりました
ピレア・エデン130808_1
脇芽も増えて、こんもりとした姿に満足♪満足♪



が。




植え替えをした時も気になっていた、
茶色く変色してしまう葉。
ピレア・エデン130808_2
その後も、あちこちに変色が出てきて、
一向に消える気配がなく



変色しては摘み取り、

摘み取っては、別の葉が茶色くなっての繰り返し。



原因は、やっぱり日に当て過ぎなのかなぁ~
もちろん室内に置いてあるのですが、
ここは西日の当たる出窓で。


でも一時期、陽が射しこまない場所に置いておいたのですが、
それでも変色は収まらず。




原因は分からずのまま、
ピレア・エデン130808_3
とりあえず変色した葉を摘み取って、スッキリ





うん、やっぱり、
ピレア・エデン130808_4
この瑞々しいライム色が、何とも心地よい





葉が小さいので、ぐんぐん大きく、上に上に…という成長は望めませんが、
ピレア・エデン130808_5
こんもり&ふっくらとした姿のままで、十分可愛い、
大好きなグリーンです



ピレア・エデンと一緒に我が家にやって来た、
多肉植物の『雅楽の舞』。


同じく、
雅楽の舞130406_2
春の植え替えの時から、




こんなに大きくなりました
雅楽の舞130808_1



多肉ちゃんを、寄せ植えにして素敵に整えている方も多いですよね。

ブログで拝見していて、いつも「可愛いなぁ~」と思うのですが、
あまり多肉に詳しくないワタクシ。

ひょろっと伸びたこの茎を、
切っていいものか、悩みつつ…
雅楽の舞130808_2
結局そのまま、伸びたいように伸ばし続けて

全体の葉姿は、イマイチに



でも、伸びた下から、
雅楽の舞130808_3
脇芽も出てきて。


ピレア・エデンのような、こんもり姿にはまだまだ遠いけれど、
雅楽の舞も、これからボリュームが出てきそうです。



夏だからかな?
縁のピンクが薄くなってしまったけれど、
雅楽の舞130808_4
全体的に淡く、白っぽい姿に、
爽やかさを感じる毎日です



ベランダには、陽の光にも負けない、
丈夫で大きな鉢がズラッと。


室内には、日差しに弱かったり、
まだまだ幼い鉢が、あちこちに点在。
一体、我が家にはいくつの鉢があるのでしょう…


5月にやってきたばかりで、
一番の新入りになるのかな?
トネリコ130808_2
我が家の記念樹『トネリコ』くん。



これも、まだまだ幼い苗木ですが、


やってきたときは、
トネリコ130508_4
こんなに小さかったのですよ。


現在、
大きい方が20cm弱、
小さい方が、約10cm。


随分大きくなりました



小さいトネリコの、
ちいちゃな新芽。
トネリコ130808_1
新芽って、なぜこんなにも、
気持ちがソワソワ、ワクワク、ドキドキ…
するのでしょうね。

毎日毎日、
分かるか分からないかぐらいの新芽の成長を、
飽きることなく、眺めています





新芽と言えば、こちらも。

つい先日、取り木をしたディフェンバキア。

切った根元から、早々に、
ディフェンバキア130808
二つも芽が顔を出しました



環境に逆らわず、

欲も、よこしまな気持ちも、煩悩も(笑)なく、

ただただ素直に、シンプルに、

伸びていける方向へ、伸びたいように、大きくなっていくグリーン達。


彼らには、私の事なんて“目に入っていない”だろうけれど、

その、素直に生きる姿が、

今日の、明日の、私のエネルギーです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する