09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-07 (Wed)
今日は、暦の上では秋…『立秋』


けれど、秋の気配などまだまだ遠く。
今週末から、また暑さが厳しくなるようですね。


暑さに負けず、元気に毎日を


…なんて、気持ちだけは張り切っているけれど、


ちょっと暑さに負け気味の私です


皆様も、熱中症、夏バテ…体調崩さずに、お過ごしくださいね



ちょっとバテ気味な私をよそに、

我が家のグリーン達は、
夏の陽にも負けず、
毎日元気良く、成長しています


6月の終わりに咲いた、
良い事あるかも♪~おもとの花が咲きました(2013/06/20)
おもとの花。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


種が出来ればいいな、と、
受粉にもチャレンジしてみましたが、


どうも、この様子では、種は期待できず…
おもと130807_1
花房の付け根が、枯れてきちゃって


なんとも、残念…(><;)


と思っていたら、
おもと130807_2
ひょっこり




ニョキニョキって
おもと130807_3



葉の間から、二つも新しい株が伸びてきてくれました
おもと130807_4
おもとは、自家受粉した種から育てると、
斑が消えてしまうことが多いらしいのですが、
斑の入り方を鑑賞するおもとは、
基本、別々の株を受粉させて、新しい株を作り、
新品種(=新しい斑)を楽しむもののようです

新しい株には、ちゃんと斑も残っていますね。


新しい株の葉が伸びてきたら、
鉢にボリュームも出て、
きっと見応えのある姿になるだろうな

来年の姿が楽しみです



おもとの他にもう一つ、
私が種を作りたいと思っているのが、
シルクジャスミン130709_5
こちらの、シルクジャスミン。


毎年咲くようになったものの、
我が家では、花が咲くのは一年に一回。


それが今年は、
シルクジャスミン130807_1
一度花が落ちた後も、大きくなる蕾があって。
最初に咲いたシルクジャスミンの記事はこちら
これは脈あり…♪~シルクジャスミン(2013/07/09)



しかも、数が多い
シルクジャスミン130807_2
一回目が、若干フライングなのでは??

なんて思ってしまうくらい、



見事に咲いてくれました
シルクジャスミン130807_4
一年に2回咲くのも初めて、
一つの房に、これだけの花が付くのも初めて。
そんな花房が、いくつも出来たのも初めて!


なんとも嬉しい嬉しい成長ぶりです



今回も、よくよく観察してみましたが、
やっぱり、シルクジャスミンの花は、夕方に咲くようです。
シルクジャスミン130807_3
薄暗くなったなかで徐々にほころんでいく様子は、
とっても穏やかな気持ちになります


受粉も、虫さん達にも手伝って貰って、バッチリです …たぶん

さぁ、今年はいくつ、実ができるでしょうね^^



花は咲かないけれど、

モリモリ成長してくれているのが、
モンステラ130425_7
こちらのモンステラ。


去年の秋に、植え替えをしてから、成長のスピードがあがって、

今年の春に伸びてきた葉に、初めての“切れ込み”が入りました。
上の写真が、初めて入った切れ込みです^^


初めての切れ込みは、
葉の左側に、1つ。穴のように開いた形で。



その次に伸びてきた葉は、
モンステラ130807_1
なんと、対照の、右側に穴ひとつ。
穴の位置も大体同じで、ちょっと驚きでした。


もしや、これは…

きっと、切れ込みは、一つ一つ増えていくに違いない


次に出てくる葉の切れ込みは、

左に二つ?あるいは、右左に一つずつ?




そんな私の予想は、

いい意味で裏切られて。
モンステラ130807_2
次に出てきた葉は、一気に4つ。
しかも、やっと穴が切れて、ちゃんとした切れ込みができました



一番新しい葉は、
モンステラ130807_3
すっかり、モンステラらしくなってきました。
でもなぜか、お面に見えてしまうのですが…?私だけ??^^;



ベランダの、モンステラが置かれている場所は、
グリーンで混み混みしているところで…

なかなか上手く全体像がご紹介出来ないのですが、
葉に負けず、気根も立派に伸びていて、
南国感が漂う姿になってきました



来年は…

多分、ベランダには置き場所がなくなるくらい、
大きくなっていそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する