07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-23 (Tue)
ここのところ、


ずぅーーーっと、気になっていたものがありました。



それは、

テレビボードの上に置かれた、
毛糸のお花130723_1
コレ。



この作品をブログでご紹介したのは、
ちょうど一年前の事。
記事はこちら
毛糸のおはな(2012/07/09)

毛糸で編んだお花(一応、バラのつもりをまとめたものですが、
元々はコレを作りたかったのではなく、
この、レースローズを作るために、
レースローズ ~☆ウェディングメモリー☆~(2012/08/01)
あれこれ編み方を試した、練習作のお花たち。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


まとまった数が編みあがったので、
アレンジのようにまとめてみたのです。


出来上がったときは、自分なりに『良い♪』と思ったものの、


毎日毎日、テレビに向かうたびに目に入るこの姿、
毛糸のお花130723_2
…どう見ても、オカシイ
まるでキノコみたい^^;


アレンジの心得もない私にとって、
唯一の拠り所は、


これも一年前、手ほどきを受けて作った、
ヘッドドレスのリメイクブーケ ~☆ウェディングメモリー☆~(2012/08/25)
ウェディング用のプリザのブーケ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


この時に先生に教えてもらったことが、
アレンジの全てな私にとって、

多分、ブーケを作るメージのまま、
下(台)と上(花)のバランスを考えなかったことが、

キノコに見える原因で…



かといって、どう仕立て直すか、アイデアが浮かばず、
結局そのまま、見てみぬふりで過ごすこと、

気付けば一年が経っていました



と、ここのところ、時期を待っていたかのように、
あれこれ、アイデアが浮かんできて
考えようとしたら逆に思いつかないのに…
イメージとかアイデアが浮かぶときって、不思議ですね^^




そうだ、これを使おう!

ここは、こうして…

これも使えるんじゃない?




と、一たび思いつくと、あっという間


この
毛糸のお花130723_1
キノコアレンジが、





こんな風に、仕立て直りました
毛糸のお花130723_3
うーん、かなりご満悦です



今回、アレンジで使ったケースは、
毛糸のお花130723_7
新しく、このために用意したものではなくて。


ある商品が入っていた、パッケージのプラスチック容器なのです


パッケージ!?と思うくらい、しっかりした造りで、
毛糸のお花130723_8
このまま、ディスプレイ容器で商品と言っても、不思議でないほどです。



ディスプレイで使うには、
裏側はあまり見えたくないので、

水で溶いたボンドを、
毛糸のお花130723_9
塗り塗り…


今回は、上からパラパラっと。
毛糸のお花130723_10
先日ご紹介した、ボックス内側装飾に使ったカラーサンド。
思ったより扱いやすくて、
いろんなものの装飾に使えそうと分かり、
記事はこちら
手作り!アートフレーム ~製作日記5~(2013/07/19)


早速試してみました。
毛糸のお花130723_11
今回は、塗りは一回だけ。
なんだか、理科の実験で、藻が大発生!?にも見えますが


裏側から丸見え、でもなく、
毛糸のお花130723_12
うっすらと光も通る程度に仕上げてみました。



花の数は、大分減らして、スッキリと。
毛糸のお花130723_4
隙間を隠すのに使っているのは、パールビーズと、
ヒイラギの葉です。

もちろん生木(葉)ではなく、
これは、クリスマスケーキを買ったときに付いてきた、
デコレーション用のヒイラギ。


実は、このアレンジの前にもう一パターン作ってみました。
毛糸のお花130723_6
花の数が多くて、ちょっと窮屈な感じですね。



今回のアレンジは、


商品ではなかった、空き容器と、

余りものの毛糸とビーズ。

おまけでついてきた、ヒイラギ。



こうして一つ一つ見ていくと、
みんな半端だったりして、
ちょっと可哀想なものに思えてきちゃいますが


やっと、キノコアレンジから解放されて、
しかも、それぞれ使い道のなかったものでまとめられたことで、
毛糸のお花130723_5
とっても、とっても良い気分


ゼロから何かを創ることも楽しいけれど、

出来上がって完成、ではなく、

別の物に作り変えたり、作り直したりして、
どんどん良い方に変わっていくのも、

私にとって、楽しみの一つです


ブログランキングに参加しています♪

今日は大暑。

そのせいか(?)
東京は先ほどから、激しい雷雨になりました

暑さは、まだまだこれからが本番。
皆様も、暑さに負けず、体調崩さずにお過ごしくださいね


↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

毛糸のお花、毛糸に見えませんでした(°д°)
フラワーアレンジメントだと思って、
拝見していたら、毛糸、、、毛糸、、、、
よーく見ると、確かに!
レースローズ、綺麗ですね(#^.^#)
初めて知りました、毛糸で
こんなに綺麗なお花が出来るなんて!

ruruさんのアレンジの技はいつも
新鮮で、感動しちゃいます。
今回のお花も、見れば見る程、
編み目の美しさに、見蕩れてしまいます!

マリーさん♪ * by ruru
おはようございます^∀^

> 毛糸のお花、毛糸に見えませんでした(°д°)
> フラワーアレンジメントだと思って、
> 拝見していたら、毛糸、、、毛糸、、、、
> よーく見ると、確かに!
> レースローズ、綺麗ですね(#^.^#)
> 初めて知りました、毛糸で
> こんなに綺麗なお花が出来るなんて!

わぁ♪毛糸のお花、ちゃんとお花に見えて、嬉しいです*^∀^*
ありがとうございます♪♪

どうしてもこの白いバラが作りたくて、
私には珍しく、試し編みしながら編み図を作ったのですv
花びらも、一枚一枚糸を切らず、
花一つ、一本の糸で編み上げられて、
なかなか満足しています☆

この花、毛糸なので、もちろん、
『ギュッ!』って握っても、形が壊れないんですよ~(≧∀≦)
プリザのアレンジを作っていた時は、
花びらがパリパリと取れてしまいそうで、
扱いが大変でした;

> ruruさんのアレンジの技はいつも
> 新鮮で、感動しちゃいます。
> 今回のお花も、見れば見る程、
> 編み目の美しさに、見蕩れてしまいます!

そんなそんな…恥ずかしくて照れちゃいます(/ω\)

だいたい何かを作ろうとするときは、
編み物で出来ないかな?が、始まりで。
やっぱり、編物好きなんだなぁって、思います♪
(最近、何でも編物で作りすぎているので、
 彼がちょっと呆れ気味です)

好きなことで褒めてもらえるって、
本当に嬉しくて、幸せなことだなぁって。
マリーさん、ありがとうございます☆(*´`)

今日も張り切って!さぁ…何を作ろうかなぁ^∀^q

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^∀^

キノコアレンジ、やっとやっと気持ちよく仕立て直って、
気分スッキリです♪
なかなかアイデアが浮かばなくて、
モンモンとしていたのですが…--;
アイデアが浮かぶときって、ふとしたきっかけだったりして。
そんな『あっ☆』ってヒラメキも、楽しみの一つです^^*

私が一番好きなのは、もちろん毛糸なのですが、
他ジャンルの方の作品とか、
編み物ではないモノや事から、
結構色んな刺激や、ヒラメキを貰えることが多いのです。

自分にはない視点とか、その方の感性とか、作品の表情とか、
私自身も、沢山沢山、勉強させてもらっています…(*´`)
こちらこそ、ありがとうの気持ちでいっぱいです♪♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する