07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-19 (Fri)
前回までで、

ペイント作業が終わった、
手作り!アートフレーム ~製作日記4~(2013/06/14)
手作りのアートフレーム。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

旦那様が、何度もやり直しながら、
頑張って、綺麗に仕上げてくれた後は、


私の出番です



綺麗にペイントしてくれた、アートフレームの箱ですが、
写真を見ていただくと、
内側の背の部分が、少しペイントが雑(色がムラ)なのが分かりますでしょうか?


実は、この背の部分は、綺麗にペイント仕上げをしていないのです。



続いての、アートフレーム製作は、
この、箱の内側部分を整えますよ



まずは、フレームに飾るモノを取り付ける用に、

内側背の部分に、
アートフレーム130719_1
フックを取り付け。


これだけでは、何だかわかりませんが

ちゃんと、飾るモノをレイアウトして確認し、
フックを取り付けています。
フックは、簡単に強力な両面テープで付けてあります^^





続いての製作過程は、






と、移りたいところですが、

私、今回の仕上がりに、とっても満足していて




先に、『こうなりました』の完成した姿をお披露目したいと思います




上の、フックを取り付けた写真を、今一度ご覧くださいね。






この箱が、








こんな風に、







仕上がりました!
アートフレーム130719_8
…皆様、いかがでしょうか?

彼からも、『うんうん、良いんじゃない』と、
OKを貰えたのですが…



…どうでしょう?
先に、しかも、もったいぶって紹介したくせに、
出してみると、ちょっと不安だったりして^^;




私たちは、飾るモノも、レイアウト確認しながら見ているのもありますし、
中に何もない状態で、これだけでは…というのもありますね




ではでは、製作過程に戻りましょう



今回の、内側仕上げに使ったのは、
製作日記3でご紹介した、カラーサンドです。
記事はこちら
手作り!アートフレーム ~製作日記3~(2013/03/11)



ペイント作業を待つ間、
アートフレーム130719_2
いくつも試作を繰り返しながら、
砂の塗り方を研究。




色のイメージと、砂の塗り方も分かって、
さぁ、本番です



フレームは、下に台を置いて、
アートフレーム130719_4
斜めにセット。




砂は、青一色ではなく、
アートフレーム130719_3
水色と、少しグリーンの砂を混ぜ合わせて、



斜めにしたフレームに、
水で薄めたボンドを塗ったら、


上の方から、
アートフレーム130719_5
サラサラ~っと。



全体に、バラっと砂を蒔くよりも、
アートフレーム130719_6
こうして斜めにして砂を落とすと、
色合いの違いなどで、横にラインが出来てきます。

この、横に筋が出来るのが、
まさにイメージ通りな仕上がりです




側面にも、少し砂を塗りつけて、
アートフレーム130719_7
一回目の作業完了。



面積が大きいせいか、
思ったよりも、砂の付きが薄く、


塗っては乾かし、を、この後2回ほど繰り返して、




先にご紹介となった、
アートフレーム130719_8
この仕上がりになりました





一回目では、ほとんど塗らなかった内側側面も、

縁の部分まで砂を塗った方が良い、という旦那様のアドバイスで、
アートフレーム130719_9
ギリギリまで、砂を付けましたよ。
フレーム左右の側面は、なかなか難しかったぁ~(@@;)



このカラーサンド、

原料はもちろん、砂、なのですが、


光の当たり具合で、
アートフレーム130719_10
チラチラ、キラキラっと見えるのです
私のデジカメでは、キラキラ感をお伝えし切れないのがもどかしい…(--;)

まさに、砂、ということで選んだカラーサンドだったのですが、
思いがけず、キラキラ感が加わって、
私としては、更に満足な仕上がりです




作り始めてから大分時間が経ってしまいましたが、
アートフレーム130719_11
やっとやっと…フレームの箱部分が、これで完成しました



アートフレーム製作も、

完成まで、もう少し…です

line7
続いての製作日記は こちら♪
⇒ 手作り!アートフレーム ~製作日記6~(2013/08/01)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんばんは☆

ありがとうございます♪
沢山試作して練習したのに、
大きさのせいもあるのか、なかなか難しかったですが、
そう言って頂けると、
頑張った甲斐あったな(≧∀≦)と、
更に嬉しくなります♪

元々は、私が作ると言い始めたのですが、
彼も手伝ってくれて。
きっちり、ピッタリは苦手なので、
箱の組み立てやペイントは、
本当に助かりました。

あともう少し…

手をいっぱいかけているので、
早く完成した姿を目にしたいです(´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する