05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-07-17 (Wed)
本日(2013/7/17)現在、

ブログのトップ画像で皆様をお迎えしている、
香りを包んで ~ モチーフ・サシェ#2(2013/06/21)
モチーフサシェ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


まるい形もなかなか気に入って、

もう少し石鹸が残っていたので、


またいくつかサシェを作ってみました



今回は、デザイン集から選んだ一つのモチーフを、
デザインをアレンジしながら、モチーフサシェを作ってみたいと思います。



元になるモチーフは、こちら。
モチーフサシェ130717_1
六角形で、トゲトゲしている、
雪の結晶モチーフです
以前は、色糸で作ったけれど、
やっぱり雪のモチーフは、白い糸が合いますね^^

少し膨らんだ、ポコポコっとした編目が特徴的な、モチーフです。


段数で言うと3段目になるのですが、

この、『ポコポコ』を生かしながらデザインアレンジしようと思うので、

是非ここに注目しながら、見ていってくださいね





雪の結晶モチーフは、角のある形ですが、
モチーフサシェには、丸にする必要があるので、



まずは、このデザインから、外側に段を追加して編んで、
モチーフサシェ130717_2
まんまるモチーフの出来上がり
大きさを調整するのに、『ポコポコ』のすぐ内側を、
少し間隔を狭めていますよv




そして同じようなデザインで、もう一つ。
モチーフサシェ130717_3
中心の目数を少なくして(中心の輪の大きさも小さくなりました)
ちょっとスッキリ&『ポコポコ』間の編み目を増やしてみました。


うーん、目数を増やしたことで、ポコポコの間が埋まってしまい、
モチーフサシェ130717_4
ポコポコの存在感が薄くなっちゃいました



それでは、もう少し、
モチーフサシェ130717_5
ポコポコを増やしてみましょう



中心部分も、よりスッキリして、
モチーフサシェ130717_6
ポコポコが分かり易くなりました




こうして作っていると、
『ポコポコ』の編目が可愛くなってきて




今度は、モチーフ全体を、
モチーフサシェ130717_7
ポコポコで作ってみよう


うーん、これはこれで悪くないけれど、
モチーフサシェ130717_8
ちょっとポコポコがうるさいかな…?



実は、このモチーフで編んだポコポコは、
これまでの編み方とちょっと違って。
モチーフサシェ130717_9
編目が、二又みたいになっています。


元のポコポコで、モチーフ全体を編んでいくのがちょっと難しく…
編み方を変更。


デザインを考えるって、簡単なようで難しいですね



と、あれこれ編んでいたら、



モチーフのデザインが、
モチーフサシェ130717_1
元の雪のモチーフから遠ざかってる




なので、デザインを戻して、
モチーフサシェ130717_10
元のポコポコ編目に、ぐるっと丸い枠をつけて。

ちょっとエンブレムみたいなデザインが出来ました



1つのデザインから、
モチーフサシェ130717_11
5つのアレンジモチーフデザインが出来上がりました

それぞれ、ちょこっと変えただけだけど、
みんな別々のモチーフに見えて、

とっても楽しい気分です



5つのモチーフには、前回と同じように、
モチーフサシェ130717_12
リボンもつけて、モチーフサシェに。





丸い形って、私とっても好きなのです
モチーフサシェ130717_13
このサシェは、中にいれた石鹸で、少しプックリしていて、
私の中では、ここ最近の大ヒットだったりします
いくつもいくつも…そんなに多くは必要ないってわかっているけれど。
もっと作りたいなぁ~って気分です(´∀`*)




最後に、おまけでもう一つ。

目に留まったモチーフがあったので、
モチーフサシェ130717_14
サシェを作ってみました。



このデザインの元になっているのは…?



こちらの雪のモチーフです
モチーフ&デザイン130511_3


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
可愛いですね(*´`)
毛糸だからかな、ふんわり優しい感じがします。
それにせっけんの香り、癒されるものになりますねー。

オーナメントみたくしてもいいですよね♪

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 可愛いですね(*´`)
> 毛糸だからかな、ふんわり優しい感じがします。
> それにせっけんの香り、癒されるものになりますねー。

モチーフサシェ、jamiさんにも可愛いって思ってもらえて、
とっても嬉しいです(´∀`*)

糸は、ウールでなくて、綿とサマーヤーンの糸なのですが、
思ったほどカチッとならなくて、
柔らかく仕上がりました。
優しい感じって、毛糸好きな私としては、
さらに嬉しくなっちゃいます♪♪

この石鹸、バラの香りなんです~v

タンスやクローゼットに入れたら、
あれもこれもバラの香りがほのかに移って、
とてもいい気分です(人´∀`)

> オーナメントみたくしてもいいですよね♪

オーナメント!良いですね☆

そっか…繋げて、吊るして…
いいアイデアが浮かびそう(・∀・)b

ありがとうございます♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する