09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-15 (Mon)
5月は、結婚式記念日。

6月は、結婚記念日。



そして、今月7月は、

私たち二人の、交際記念日の月



なんと今年で、御付き合いしてから丸10年が経ちました




早かったような、長かったような…


何度も別れの危機にも見舞われたけれど


居て当たり前になった毎日を迎えることが出来るのは、


やっぱり幸せなことですね



突然ですが、

皆様は、ホタルって、ご覧になったことがありますか?


私は、一度も見たことがなく、

今年は是非ホタルを見に行こう!と考えていました。


そんなとき、

都内で、半野生(?)のホタルが見られるホテル椿山荘で、

こんなイベントを企画していることを彼が見つけてくれて。
椿山荘130712_1
彼の好きなジャズと、ホタル



日のタイミングも良かったので、
椿山荘130712_3
交際記念のdinnerを楽しんできました



お食事は、コース料理ということで、

dinnerを楽しみながら、ジャズを聴いて…

なんて、ウキウキしていたのですが、



ちょっと勘違い



お食事と演奏は一緒ではなく、


お食事を楽しんだ後に、演奏を楽しむ、

ディナーショーだったのでした
席も、レストランのようなイメージをしていたのですが、
大きなホールで、円卓で。
まるで、結婚式の披露宴のような雰囲気でした☆



なので、お食事は、思っていた以上に、
バタバタしたような…
コース料理を一時間で、でした。
椿山荘130712_4
ゆったり雰囲気を楽しむ…



という感じではなかったけれど、
椿山荘130712_5
お料理は、とても美味しかったです



そして、お食事の後に、
ジャズの生演奏。


あまり詳しくない私でも、
椿山荘130712_2
あっ!聞いたことがあるなんて曲ばかりで。

うっとりするようなシンガーの歌声も、
とても素敵でした



そして、ディナーショーの後は、
椿山荘130712_6
庭園に出て、


もう一つの楽しみだった、ホタル観賞。




広い庭園の一角に整えられた沢に、

ホタルが生息するようになった、椿山荘。



あくまで、飼育しているわけではないので、

毎年見られるとも限らず、また、

毎日飛翔しているとも限らないのです。




さぁ、この日のホタルは…?




実は、梅雨が早く明けてしまったせいなのか、

ホタルの飛翔が少ないようで…




チケット(記事一枚目の写真をご覧ください♪)に描かれたような、
光舞う、幻想的な光景には出会うことは出来ませんでした



でも、逆に、



あちらで、ポツリ…



こちらで、チラチラ…



慎ましく、静かに光る、ホタルを見ることが出来ましたよ



種なのか、個なのか、

光りの強さもマチマチで、

淡くボォ~っと光りながら、

フワフワっと飛んでいるホタルにも。



イルミネーションなどの人工の光とはやっぱり違う、

とても穏やかな気持ちになれる、初めてのホタルでした
残念ながら、ホタルの写真は撮れず…ご紹介出来ずゴメンナサイ(><)



と、タイトルにもあるように、

記念ディナーには、せっかくだからと、

着物を着てお出掛け。



ただ、暑さに二人ともボォーッとしていて、

着物を着ている写真を撮り忘れました
記念日だったのに…二人で写真を撮るのも忘れました^^;


なので、コーディネートでご紹介。
椿山荘130712_7
この夏の着物は、写真では黒に見えますが、



裏を返すと、
椿山荘130712_8
赤、なのです


多分、風通紗とか、うら紗と呼ばれる着物なのですが、
表地と裏地の色が違うので、
着ると、裏地の色柄が透けて、ぼんやりと浮き上がって見えます。



頂いた着物なのですが、とても気に入っていて、
今まで、何度も着ている着物。

なので、裾とかあちこち、糸が擦り切れてきて…



私の年齢には、帯が少し可愛らしくなってきちゃってますが、

着物は、まだまだ着られそう



一度着ただけで洗いに出すのはもったいないので、

今年の夏は、もう一度くらい、

夏の着物を着て、お出掛けしてみようかと思います


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 和風、和物、日本の伝統 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

交際記念日♪おめでとうございます!
とても素敵な記念日を過ごされて(´∀`*)
ジャズの生演奏、、、感動的だった事と思います。
美味しいお食事と蛍の煌めき、、、
ロマンティックですね!
大切な日をご一緒に過ごされる幸せ。
私も幸せに浸らせて頂きました(#^.^#)
毎日、健康で笑顔で愛を育む、
記念日って、じーんとしますね☆彡

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 交際記念日♪おめでとうございます!
> とても素敵な記念日を過ごされて(´∀`*)
> ジャズの生演奏、、、感動的だった事と思います。
> 美味しいお食事と蛍の煌めき、、、
> ロマンティックですね!

記念日へお祝いのコメントを下さって、
とっても嬉しいです(≧∀≦)ありがとうございます♪

ジャズの演奏、とっても良かったです!

ドラムの方が、白髪の素敵なおじ様だったのですが、
とてもパワフルに演奏されていて。

ムーディーでもあり、エネルギッシュでもあり、
やっぱり生で聞いて感じる音楽は、いいですね♪


マリーさんは、ホタルご覧になったことありますか??^^

想像していたような光景には出会えなかったのですが、
初めて見た優しい光は、とても印象的でした☆
(でも、夜の庭園。。。
 二人して、あちこち蚊に刺されましたけれど(笑))

> 大切な日をご一緒に過ごされる幸せ。
> 私も幸せに浸らせて頂きました(#^.^#)
> 毎日、健康で笑顔で愛を育む、
> 記念日って、じーんとしますね☆彡

幸せを感じて頂けたなんて…☆
こちらこそ嬉しいです(*´∀`*)

毎日一緒に暮らすようになると、
居て当たり前が普通になってしまって。。。

なので我が家では、何かにつけて『記念日』を作ってるんです(笑)

たいそうな事ではないけれど、『記念日』にすると、
これまでを思い返したり出来るきっかけになって、
マリーさんの言うように、じぃーんと。
優しい気持ちになれました(*´`)

来年も、笑顔で記念日を迎えられるように、
普通の毎日を、丁寧に丁寧に、過ごしていけたらいいですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する