07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-28 (Fri)
先日、


雨上がりの公園へ、
梅雨の公園130628_6
ほぼ日課ウォーキングに出掛けたら、


面白い(?)花に出会いました。



今の梅雨の季節、

見頃なのは、なんと言っても、


紫陽花。



公園内にも、あちこちに、

色とりどりの紫陽花が咲いているのですが、



ふと、目を引かれた、
梅雨の公園130628_1
こちらの、淡い赤紫の、“紫陽花”。



色合いが綺麗と、
近づいてみたら、





ん?





これは、
梅雨の公園130628_5
ホントに、紫陽花??






蕾の様子や、
梅雨の公園130628_3





葉の形の雰囲気は、
梅雨の公園130628_2
紫陽花のようだけれど、






花の形が、
梅雨の公園130628_4
私の知っている紫陽花とは違う…



紫陽花って、4枚のひし形の花びら(がく、でしょうか?)だったような。





紫陽花なのか、違うのか。

どちらにしても、

小さな可愛らしい花が寄り添って、

可憐のようでもあり、

華やかなようでもあり。



雨に濡れる姿は、季節感があって、とても美しいと思うのですが、
『移り気』という花言葉が、気になってしまう私


この(たぶん)紫陽花は、
咲き始めから、淡いピンク色のようで、

色の移り変わりはなさそう。

お気に入りの一つになりそうです
ちょっと調べてみたのですが、
これが紫陽花なのか、はっきりとは分かりませんでした(--;)
この、可愛らしい花、
正体をご存知の方、いらっしゃったら、是非教えてください^∀^*


line7
この花の正体、教えてもらいました♪
記事はこちら ⇒ 紫陽花…じゃなかった!(2013/08/05)

line7


梅雨は、どんよりした空気に、
気持ちも滅入りがちになったりもしますが、

植物は、この時期が、一番生き生きとするのかも。


春に劣らず、
梅雨の時期も、咲く花は多く、
梅雨の公園130628_7
クチナシの花も、ほころび始めました。
前日の雨で、花がみんな首を傾けてしまっていて…^^;
あまりいい写真でなく、ゴメンナサイ(><)



フワッと香る良い香り


雨の日でも、外に出るのが楽しくなります


ブログランキングに参加しています♪

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪


関連記事
Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
私も紫陽花かとおもっていました。
でもなんか違うのかな?

紫陽花もいろんな種類があるようですよね。

草の写真、雫が光ってとっても綺麗。
なんだか涼しくなりましたよ。
もうここは暑くて私は冷房で偏頭痛です(><)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^

> 私も紫陽花かとおもっていました。
> でもなんか違うのかな?
>
> 紫陽花もいろんな種類があるようですよね。

この花、多分紫陽花だとは思うのですが、
紫陽花というフォトをあれこれ探してみても、
同じものが見つからなくて…(--)

後日、プレートが付いていないか、改めて見てみたのですが、
結局、何という名前の花か、分からず仕舞いです(^^ゞ

でも、紫陽花には、花の形が二重のものもあるみたいです!

同じ種類(だったとして)でも、
様々な形や色があって、目を楽しませてくれますね^^

> 草の写真、雫が光ってとっても綺麗。
> なんだか涼しくなりましたよ。
> もうここは暑くて私は冷房で偏頭痛です(><)

雨上がりの風景って、とっても好きなのです♪
邪魔者扱いされがちな、雑草でも、
こうして雫をまとっている姿は、
本当に綺麗ですよね☆

蜘蛛の巣でさえ、
水滴がついてキラキラと光る様子は、
繊細なビーズ細工みたいだし♪

jamiさんにも、綺麗と思って頂けて、
何だか私も嬉しくなります(´∀`*)

暑さに加えて、
きっと、この数か月の疲れも、
大分溜まってきているのではないですか?(><)

あれこれきっと、忙しいとは思いますが、
どうぞ、あまり無理せずに…^^*

気持ちも落ち着いて、
早く、ゆっくりと時間を過ごせるようになると良いですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する