07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-21 (Fri)
前線と台風の影響で、
一昨日から東京は、

やっと梅雨らしいお天気が続いています


恵みの雨、とは言うものの、

西日本から九州にかけては、大雨ということで…


大きな被害とならないことを願うばかりです。




晴れの日と雨の日と、どちらが好きか?

と言われれば、

雨の日の方が好きかなぁ~と思ってしまう、私。



けれど、やっぱりしっとりとした日が続く、梅雨の時期は、

こもった空気と、湿気のせいで、

色んな『匂い』が気になります…



特に、締め切りの、


タンスとか、クローゼットとか
除湿剤を入れておいても、こう湿っぽい毎日では…^^;




なので、
どうせ香るなら、気持ちの良い香りにしよう

と、
モチーフ・サシェ130621_1
モチーフ・サシェを作ってみました。



前回作ったサシェの時は、
お花に香りを添えて♪モチーフ・サシェ(2013/06/07)
インテリアバーグのアロマチップを使ってみましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑



今回は、
モチーフ・サシェ130621_2
石鹸です



ローズを模った、ローズの石鹸。


とっても良い香りがします



それを、前回同様に、
モチーフをはぎあわせて、作ったポッケに入れて、
モチーフ・サシェ130621_3
口の部分は、リボンで結び留め。



このまま、ポンっと、
モチーフ・サシェ130621_4
タンスやクローゼットの引き出しなどに、
入れておけば、

開けた時に、いい香りが広がって…
作ってる最中も、写真を撮っている最中も、
ずぅーっと、手元にいい香りが漂っていて…
ゆったり気分でした(´`*)



モチーフなので、サシェが“穴だらけ”ですが、
編地に厚みがあるので、
中に入っている石鹸が、周りのものに触れる心配もありません



石鹸も何個かあったので、

せっかくだから、モチーフ集を参考に、
デザインを変えてみました。



これは、中心が開いていて、
モチーフ・サシェ130621_6
ネット編みの、シンプルなデザイン。



中心部分が、
モチーフ・サシェ130621_7
お花に見えるデザイン。



こちらも、お花っぽく見えますが、
モチーフ・サシェ130621_5
パプコーン編みで、お花に立体感があるデザイン。




糸は、ラメの入った生成りのサマーヤーンに、
白い綿糸を引き揃えて使っているので、

モチーフは、淡いクリーム色。


それでも、全体的に白っぽいので、

ピンクや青のリボンをかけたら、

ベビーカラーになってしまいました
モチーフ・サシェ130621_8
光沢のあるグレーや、
灰味のカラーリボンを使うと、

もう少し、大人っぽい雰囲気になったかも




まだ石鹸も余っているし、

入れておきたい場所もあるし…


もう少し、デザインと色合わせを楽しんで、

サシェ作りしてみようと思います


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪

モチーフ・サシェ、スゴク可愛いです!
どのデザインのモチーフもステキです(#^.^#)
そして、綺麗です!
リボンの色で、雰囲気がとても違うのですね♪
爽やかな香りがしてきそうです。
見ているだけでも、清々しくなります。
ruruさんのデザインの素晴らしさと
アイデアにはいつも驚かされます☆

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> モチーフ・サシェ、スゴク可愛いです!
> どのデザインのモチーフもステキです(#^.^#)
> そして、綺麗です!

モチーフ・サシェ、
可愛いって言って頂けて、とっても嬉しいです^^*
ありがとうございます♪

> リボンの色で、雰囲気がとても違うのですね♪
> 爽やかな香りがしてきそうです。
> 見ているだけでも、清々しくなります。
> ruruさんのデザインの素晴らしさと
> アイデアにはいつも驚かされます☆

モチーフが白なので、
どんな色のリボンも合いそうですが、
リボンひとつで、雰囲気が変わるので、
組み合わせを考えるのも、楽しいです(´∀`*)

デザイン集には、
どれも使ってみたいなぁ~と思う
素敵なデザインがいっぱいで。

こういうの、見ているだけでも、
気分がウキウキしてきちゃいますね♪♪♪

今回は、
「この糸で」
「この大きさで」
「ポッケタイプにアレンジできそうなもの」と、
編み図とにらめっこしながら、
あっちを調整しては、断念し、
こっちを調整しては、デザインが崩れ…^^;

ちょっと手間がかかっちゃいましたが、
やっぱり、出来上がりを見ると、
手間かけた甲斐があったなぁ~と、
満足感もUPですね(≧∀≦)

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by rui
初めまして、こんにちは^^

ブログへご訪問&コメントを寄せて下さって、
ありがとうございます♪

お問い合わせの件については、
メールをお送りいたしましたので、
どうぞご確認ください(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する