07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-18 (Tue)
チマチマと、ハンドメイドが好きな私。

でも実は、学生時代は体育会系の運動部で、
青春の汗と涙に明け暮れておりました



今は、スポーツこそしなくなったものの、
オールラウンドに、スポーツを観戦するのは好き


そして、色々なスポーツの中でも、

元ラガーマンの旦那様と、
2011年の、ワールドカップの影響で、


ラグビーにはまってしまいました
それも、旦那様以上にどっぷりと^^;


競技場に行くのは、あまり乗り気でない旦那様を説得し、
グラウンドに行くと、昔の辛い記憶がよみがえるのですって
ラグビー観戦130615_1
2013年6月15日、土曜日。


秩父宮ラグビー場へ、
ラグビー観戦130615_2
日本代表対ウェールズ代表の、
国際親善試合を観戦に行ってきました


ウェールズ代表は、
ヨーロッパ地域のリーグで、
2年連続優勝したチームで、

今回の親善試合では、
ベストメンバーは来日していなかったものの、

世界トップクラスのチームを間近で見られるなんて…


これは観に行くしかない!!


と、


対戦が決まったときから、ずぅーっと、

『ウェールズ代表が来日するんだって』

『これは絶対に!!観に行かなきゃ♪』

旦那様に、呪文のように言い続け


念願叶った、観戦になりました^^v



今回の国際親善試合は、2試合予定されていて、

1試合目は、前週に、
関西の花園ラグビー場で。


こちらはTV観戦していたのですが、

驚いたことに、観客席が満員で
日本代表の試合、といっても、満員になることはほとんどなくて。
日本のラグビー熱は、まだまだ…なのです^^;




急遽、チケットも前売りで予約し、

会場には、1時間も前に向かって、
席を確保!


そして、早く向かった甲斐あって、
TVでは観られない、
ラグビー観戦130615_4
試合前の練習風景も観ることができました


こちらは、
日本代表15番(フルバック)の、
ラグビー観戦130615_5
五郎丸歩(ごろうまるあゆむ)選手。


一人黙々と、ゴールキックの練習に励んでいました。
ラグビー観戦130615_6



日本を代表するキッカー。
ラグビー観戦130615_7
同じフォームで蹴り出す姿は、流石です
上の写真と、この写真、
私も一瞬同じキックの場面を撮ったのかと、何度も見返してしまったのですが、
背景の観客席や、スタッフの人が異なっているのが分かりますでしょうか?




会場に来て、ちょっと嬉しい驚きだったのは、
ラグビー観戦130615_9
思っていた以上に、子どもたちの姿が多かったこと。

今は、サッカーが主流かと思っていましたが、
熱心に、練習風景を眺めていて…

未来の代表選手が生まれるかな?



会場に着いた頃は、
ラグビー観戦130615_3
まだまだ空席の目立つ客席でしたが、
こちらは、ウェールズ代表。


試合開始直前には、
ラグビー観戦130615_8
満員の観客で埋め尽くされました
報道発表によると、この日の観客数は2万1062人!
実数発表するようになった2004年以降、日本代表戦では最多となったそうです!!




当初の予報が外れ、
照りつける日差しに、30度近くとなった気温と、
満員の観客の熱気に包まれたグラウンドへ、

両チームの選手が入場。


両国国歌斉唱の後、

ウェールズのキックオフで、
ラグビー観戦130615_10
試合開始



TVでは味わえない、
ラグビー観戦130615_11
迫力。


両チームともに、気合いが入っています



と、前半始まってしばらくした時、
ちょっとしたことから、
両チームの選手がもみ合いになるシーンが。


海外チームの試合では、多々目にしたことはあったのですが、
日本のチームでは、少ないように思う光景です。


両チームともに、この試合にかける意気込みの強さを感じました。
ラグビー観戦130615_12
両選手にレフリーから一言。

この日は、何度か、小競り合いがあったりして。
選手達の気迫に、こちらの応援モードも上がります。


前半は、
ラグビー観戦130615_13
両チームともに良く守り、お互いトライは生まれず。



PG(ペナルティーゴール)で、日本6-ウェールズ3
ラグビー観戦130615_14
日本リードで、折り返しました。



サイドが変わって、後半。
ラグビー観戦130615_15
今度は、私たちが観ている場所(サイド)に、
日本が攻めてきます。

もちろん、日本が勝つところを見たいけれど、

目の前での、トライシーンが観たいなぁ



スクラムも、
ラグビー観戦130615_16
生身の身体がぶつかり合う音が、
ドンッと、重く聞こえてきます。



後半、先にトライで得点したのは、
ウェールズ。

逆転されてしまいましたが、

日本も負けていません!


この後、2トライを重ね、
ラグビー観戦130615_17
絶好調の五郎丸選手が、
ゴールキックもパーフェクトに決めて、
得点を重ねていきます




観客席で観ているだけでも、
汗が流れてくる程の暑さ。

時々、ウォーターブレイクを挟みながらの試合。
ラグビー観戦130615_18
それでも、後半も選手たちの勢いは止まりません。




いよいよ、日本の勝利が見えてきた、
ラグビー観戦130615_19
後半35分、12点差。


そして、試合終了間際の、ペナルティーゴールで、
ラグビー観戦130615_20
3点を追加し、
23対8。




会場の熱気は、ぐんぐんと上がり、
歴史的瞬間へのカウントダウンが。


3、


2、


1…




試合終了のフォーンと、レフリーのノーサイドの笛が鳴り響いた瞬間、
ラグビー観戦130615_21
秩父宮ラグビー場は、スタンディングオベーションの拍手で包まれました

最初は乗り気でなかった彼と二人、
私たちも飛び上がって大喜び


ウェールズとの対戦13戦目にして、
初めての勝利!


健闘を讃える拍手は鳴りやまず、
ラグビー観戦130615_22
まさに、まさに…歴史的瞬間を体感です。



キック5本をパーフェクトに決めた、
ラグビー観戦130615_23
五郎丸選手。
今日の私のカメラには、
最初から最後まで、五郎丸選手が沢山映っていました♪

勝利の笑顔、素敵です



あんなにタフな試合の後なのに、

試合終了後、日本代表の選手たちは、
ラグビー観戦130615_24
スタンドに残ったファンの元に来てくれて、
サインや握手、写真撮影にまで応じてくれて

間近で代表選手と触れ合えるなんて…
特に子供たちにとって、
とても素晴らしい体験ですよね。
と言いつつ、私も握手してもらっちゃいました♪


さらに、今回は、勢いに任せて、
なんと、初めての『出待ち』を
人だかりに興味を惹かれて…待ってみました^^;


誰が出てくるのか、出てこないのか…全く分からなかったのですが、


閉園間際に、日本代表選手が来てくれて

夢心地で、握手してもらいましたよ
ウェールズの選手も、何人か立ち寄ってくれて。

試合後なのに…本当に嬉しいことです
それにしても、みんな大きかったぁ~



今、日本のラグビー界は、気合いが入っています。

それは、
2019年のラグビーワールドカップが、日本で開催されるから。
ラグビー観戦130615_26
ラグビー伝統国以外、またアジア地域での開催も初となる、
日本でのワールドカップ。

今回の試合会場でも、
2019年ワールドカップ開催を記念した、
ピンバッチを、観客にプレゼントしていました。



『歴史的勝利を観られたから、もういいでしょ?』なんて、
言ってる場合ではないですよ、旦那様!
ラグビー観戦130615_25
今回の観戦で、ますますラグビー熱が高まったワタクシ。

夏の終わりには、日本ラグビーのトップリーグも始まります。


さらに今年は

トップリーグチームの、練習風景も観に行きたい…な



ということで、


これから、また、
旦那様に呪文を聞かせ続ける日々が始まります



今日は、ハンドメイドからは遠い、
ラグビー観戦の記事で、

加えて、とっても長くなってしまいました


ラグビーにご興味のある方は…少ないかもしれませんが、

読んでくださって、ありがとうございます



** ブログランキングに参加しています **

いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : ★ラグビー★ * Genre : スポーツ * Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する