07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-13 (Thu)
突然ですが、

皆様、お布団って、どうやって干していらっしゃいますでしょうか?


我が家では、以前は、大きなお布団ばさみを使っていたのですが、
挟み込むだけだと、ちょっと心配な気もしていたのに加え、
結局、劣化して、パキパキと割れてしまったので、

クルッと巻いて、バックルをパチン
バンドリフォーム130613_1
お布団バンド(って言うのかな??)を使っています。



ずっと問題なく使えていたのですが、

やっぱり陽に当たるせいか、

このバンドも、劣化し始めて…
バンドリフォーム130613_2
だましだまし使っていたけれど、もう限界です



新しいものに買い替えようかと思ったのですが、
結局、いつかまた、同じように劣化してしまうだろうし…



ということで、
何かを作るには、微妙に足りない、
バンドリフォーム130613_3
小さい端切れを、




繋いで、繋いで…




なが~~~くして。





バンドを付け替えてみました
バンドリフォーム130613_4


一本分の長さに足りない生地は、
バンドリフォーム130613_5
パッチワーク風に組み合わせてみたり



バンドのバックルがピンクだったので、
暖色系でまとめたかったのですが、
バンドリフォーム130613_6
こんな余り布のバンドでも、色合いは悪くないかも



切りそろえた余り布を、
ただただ繋ぎ合わせただけの、
とっても簡単バンドですが、


今回、一つ頑張ったのは、
バンドリフォーム130613_9
斜めに切った生地を繋ぎ合わせるところ。



余り布、とはいえ、
無駄なく使いたいと思ったら、
端を、斜めに取らざるを得ない部分があって。


お世話になっている、御裁縫の教科書で、
バイアステープを繋ぎ合わせる方法を参考に、
バンドリフォーム130613_7
位置を合わせて縫い合わせたら、



二つの布地が、
バンドリフォーム130613_8
ずれることなく、真っ直ぐ整いました


縫い合わせる位置さえ間違えなければ、
思っていたよりも、簡単だった、斜め端の生地合わせ。

直線の端を縫い合わせるよりも、
見た目も、強度(?)も良さそうです
と、いうより、
こうした紐状のものに整える場合は、
端は斜めにした方が良いのかもしれませんね^^;




余り布でリフォームした、
お布団バンド。


もっと可愛らしい、オシャレな生地だったら、
また雰囲気が変わるのでしょうが、
バンドリフォーム130613_10
ナイロンピンクの、味気ないバンドに比べれば、
色んなバンドが並んだベランダは、
見た目も、気分も、良くなるかな?



東京も、今日は一日、雨。

空気がしっとり、ペタペタして、
あまり気持ちのいい日ではないですが、

やっと、梅雨らしいお天気になって、
どこか気持ちも潤っているよう…


物音は少なくて、
サラサラ、ポツポツと、
囁くような雨の音が心地よい、

私にとっては、嬉しいハンドメイド日和が続く、梅雨の時期。


でも、次の梅雨の中休みが、待ち遠しい~


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : ソーイング * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する