03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-06-07 (Fri)
先日ご紹介した、
小っちゃなポーチ…? ~お花のモチーフ~(2013/06/06)
小っちゃなポーチのような、
お花のモチーフ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


数を増やして、
モチーフサシェ130607_1
繋げてみました



みんな、
モチーフサシェ130607_2
ちゃんと、お口を開けていますよ




そして今回は、モチーフの他に、
こんなものを使ってみます。
モチーフサシェ130607_3
観葉植物の鉢植えに、
鉢土の目隠しなどで使う、インテリアバーグチップです。



要するに、木片、ですね



これに、
アロマオイルを垂らして…
モチーフサシェ130607_4
木にしみ込ませると、
オイルが浸みこんで、色が黒くなりました^^
簡単アロマチップ(?)の出来上がり



それを、
ちっちゃなお口に入れれば、
モチーフサシェ130607_5
お花のモチーフ・サシェの完成です


そのまま入れると、
木片にしみ込ませたオイルが、
毛糸に移るかなぁ…?

不織布で袋なり、包んだ方が良いかなぁ…?

とも思ったのですが、

木片も、さほどベタベタせず、
しっかりオイルを吸い込んでくれているようなので、

多少、香り(とオイル)が毛糸に移っても、
『サシェ』だから、問題ない!


と言うことで、
アロマチップは、そのままモチーフに入れてしまいました
モチーフの編目の隙間より、木片の方が大きいので、
落ちる心配もなし^^v




出来上がった、モチーフ・サシェは、
モチーフサシェ130607_6
裏側に、紐を通して。




この場所に、取り付けます。
モチーフサシェ130607_7
玄関のドアポスト



下側取り出し口の、隙間の部分に、
モチーフサシェ130607_8
紐を通して、裏側で結べば、



ハイ!出来上がり
モチーフサシェ130607_10
何てことはない、どころか、
少しの可愛らしさもないドアポストが、

ちょっとだけ…可愛くなったかな?


元々、玄関には、オイルを浸み込ませた砂を置いてあったのですが、
漂う香りが弱くて。


かといって、アロマポットを使う気にはなれず…

良い方法がないかと思っていた時に、
“風”が吹くと、香りがいつもより漂うことが分かり、


辿り着いたのが、このサシェ。



ドアポストって、案外隙間風が入ってくるので、
それを利用しよう!と、

取り出し口の隙間部分に取り付けてみたのでした




隙間風の効果があるのかは不明ですが、

只今我が家の玄関は、

ハッキリと、“香り”と分かるほど強くなく、
ほのかにマリンな香りを湛えた空気で満ちています。


逆に、玄関の、開け閉めをする時には、
フワッと香りを感じられて
モチーフサシェ130607_9
思っていた以上に、気に入った、
モチーフ・サシェ

他の場所でも…つかってみようかな?

line7
なかなか良いかも♪と思ったモチーフ・サシェですが、
実は気になるトコロがあって…
ちょこっと手直ししてみました♪

↓ 記事はこちら ↓
やっぱり色は順序良く♪モチーフ・サシェをカラーチェンジ(2013/06/24)

line7



ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by *eiwa*
ruruさん こんにちは
モチーフ・サシェ いいアイデアですね♪
今の住まいに変わる前は小さなアパートに住んでいたのですが、二階なのに玄関が異常に寒かったのを思い出しました。通気性の良さを逆に利用するなんてさすがですね!

*eiwa*さん♪ * by ruru
こんにちは^^

> モチーフ・サシェ いいアイデアですね♪

毛糸って、セーターなんかもそうですが、
暖かいようで、案外風を通してしまうのですよね^^;

それに、モチーフなら、透け透けだから、
より通気性抜群!と思いついて、

試しに作ってみたのですが、
なかなか気に入りました♪
他の場所でも、色々と使えそうです^^v

> 今の住まいに変わる前は小さなアパートに住んでいたのですが、二階なのに玄関が異常に寒かったのを思い出しました。通気性の良さを逆に利用するなんてさすがですね!

玄関って、なぜこんなに寒いのでしょうね~(;´∀`)
特に冬は近づきたくない場所です(笑)

我が家も小さなアパートで、
玄関は、本当にシンプル…、というか、至って普通…(^^ゞ

寒さが加わると特に、
家の入口なのに近づきたくない、なんて、
とっても寂しい場所に思えてしまうのが、
何だか気持ちが落ち着かなくて。

困りものの風が、香りを漂わせてくれて、
毛糸の質感で、少しばかり温かみも加わったので、
少しだけ、気分も落ち着いた気がします(´∀`*)

こんにちは * by 元ちゃん「静かな時間」
いい感じです。
おしゃれですね。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> いい感じです。
> おしゃれですね。

モチーフ・サシェ、
思っていたよりも、良い感じに仕上がって、
私も気に入っています♪

インテリアバーグを使ったオイルチップが、
どれくらい香りが残るかが、
まだ“試験中”なところはあるのですが、

空気が動く、いろいろなところで使えそうなので、
今度はどこにモチーフ・サシェを使ってみようか、
あれこれ考え中です^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する