07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-04 (Tue)
編み物が好きな、私。

どちらかというと、
『棒編み派』なのですが、

ここのところは、ちょこちょこと編める、
かぎ針モチーフにはまっています


今回は、
モチーフデザイン集から、

作ってみたい形のイメージに合いそうな、
モチーフ130604_1
こんなモチーフを、一つ。




丸のモチーフで、
イメージしていた形に、近いけれど…


ちょっと違う



けれど、
元々かぎ針は得意ではなく、
モチーフのデザインを1から作るなんて、
難しすぎるので


モチーフの最終段で編みつけた、
ピコット部分(周りの、少しポコっとした部分)をアレンジして、
モチーフ130604_2
イメージに合うものが出来るか、試作開始



元デザインでは、
ピコットの目数は、くさり編み3目。

大抵、ピコットと言えば、3目ですが、

目数を増やして、
モチーフ130604_4
5目にしてみると…



3目に比べて、
モチーフ130604_3
ポコポコ感がハッキリしましたね



ではでは、
モチーフ130604_6
もう少し大きくしてみると…?



7目ピコットにすると、
モチーフ130604_5
ナンダロウ、コレハ…



7目ピコットの、長さ自体は良さそうだけれど、

この長さでぐるっと囲んでいると、
ピコットの存在感が大きすぎで、
そこばかりに、目がいってしまいますね



では、
モチーフ130604_8
ちょっと存在感を少なくしてみたら…?


それほどピコットもうるさくなく、
モチーフ130604_7
デザインも、イメージに近くなったかな?



今回のモチーフは、
全く同じ編み図で、

ピコットの目数だけ変えただけの、
簡単アレンジ。

それでも、
モチーフ130604_9
これだけ、印象が変わるのですね
使用糸は、全て中細。
モチーフ左3つは、サマーヤーン、
右のモチーフは、(多分)ウールヤーン。

糸の固さによっても、
若干出来上がりの雰囲気が変わりますね。

最終段、ピコット間のくさり目数も同じなのですが、
サマーヤーンの方は、全体的に角ばっていて、
逆に、ウールの方は、編地も柔らかく、
形も丸になりました




さて、
今回の目的の、デザイン試作は、


良さそうなのは、
モチーフ130604_10
この、ピコット5目か、


大小ピコットのモチーフ。
モチーフ130604_11


今回は、モチーフを繋ぎ合わせて使おうと思っているので、

モチーフ一つの時と、
繋いだ時では、

また印象も変わってくるはず。



糸の色も、濃い色が欲しかったりして、
どう組み合わせようか、考え中。
モチーフ130604_12
完成は、もうしばらく先になりそうですが、


実際に作っているときよりも、

デザインを考えたり、
糸や色を選んだり…って、

一番楽しかったりしませんか?
悩み過ぎ、選び過ぎで、なかなか始まらない…なんてこと、
多々あったりする、私です



ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する