07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-29 (Wed)
私のハンドメイド作品の、
唯一の“お客様”である、旦那様。


あいにく、私の大好きな毛糸は好きではないのですが、


直せそうなもの、作れそうなものは、


『こういう風に出来る…?』

『こんな風にしたいなぁ~』

『こうなったらいいよね~』


なんて、

お伺いを立てるように、
“ご注文”を頂きます



そのご注文の多くは、

実は、私があまり得意でない、

縫い物。



ミシンは嫌いではないですが、
思うように上手く出来ないので、

予想以上に、時間とストレスがかかったりします


が、今回、旦那様から、

『小さいポーチが欲しい』とのご要望。


しかも、

『ファスナーのポーチが良いなぁ~



小さい上に、苦手なファスナー付け…


「ムリ!
とも言いたくなく、

「これもお勉強、お勉強…」と気持ちを前向きに、

小さなファスナーポーチ、
挑戦してみました



小さいポーチ、ということで、
ミニファスナーポーチ130529_1
余り布の中から、
表裏地を選んでもらって。


ちょっと大雑把だけど…
ミニファスナーポーチ130529_2
寸法に合わせて、生地を準備。
生地のサイズは、10cm×12cm



今回は、ちゃんと御裁縫の教科書を見ながら、

一つ一つ、確認をして、

一か所一か所、慎重にミシンをかけ…


これは…上手く進んでいるかもと、気分良くなっていたら、

最後に差し掛かった時、
『間違えた!
と、一瞬、ビックリ&気分ダウン…
でも、何とか上手く進められたので、
気分はさらにアップ♪



そんな、一人でバタバタ大騒ぎしながらの、
ミニファスナーポーチ。
ミニファスナーポーチ130529_3
…我ながら、


…ナカナカ
ミニファスナーポーチ130529_4
上手く出来たのでは…


苦手だった、ファスナーつけだけど、
ミニファスナーポーチ130529_5
口もピシッと!


そして、裏地もちゃんと取り付け出来て、
ミニファスナーポーチ130529_6
ファスナーの縫い目も、綺麗に整いました!



意識して、選んだわけではないのですが、
切り取った裏地に、綺麗に残ったカメさん柄。
ミニファスナーポーチ130529_7
上下を確認して縫い付けたら、
思った通りに姿を見せてくれて、満足♪満足♪



このミニファスナーポーチ。

『まさに、こんなものが欲しい』と、
旦那様が持ってきたのが、
ミニファスナーポーチ130529_8
写真右側の、刺繍のポーチ。
これは、お土産で頂いたものです♪

同じように、裏地がついたファスナーポーチです。


余り布の関係上、
若干、小さくなってしまいましたが、
出来上がりサイズは、約8cm×10cm。
見た目は、同じ




…と、
ミニファスナーポーチ130529_9
ファスナー口の、角の部分。



形が違う



始末の方法は同じみたいだけれど…
ミニファスナーポーチ130529_10
何かが、ちょっと違うみたいです。
何が違うのかは…???




ただ、縫い代は、もう少し短くしておいた方が良かったみたい。
ミニファスナーポーチ130529_11
ファスナー口のちょうど下部分、
折り返された生地とファスナーの縫い代が、
でっぱりになって、少しゴロゴロします



今回ご紹介したミニファスナーポーチは、

ソーイングをなさる方にとっては、
何の驚きも、難しさもない、ポーチかもしれませんが


苦手だった、ミシン&ファスナーつけで、
自分でも思っていた以上に、綺麗に仕上げられたことが、

とっても嬉しくて
ミニファスナーポーチ130529_12
私にとっては、大満足の一品です


出来上がりを手にした旦那様の、

『おぉ!良いね

という言葉でさらに、

これまでの苦手意識が、自信と楽しさに変わりました


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : ソーイング * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

嫌いじゃないけど、苦手だったミシン。

お手本のおかげで、
一つ前進できた気がします♪

始めは、出来るかなぁ…?と、
裏地なしにしようかとも思ったのですが、
カメさんも綺麗に整って、
頑張った甲斐がありました^^v

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

可愛いポーチ♪柄もナチュラルで素敵です!
男性が持ってるとお洒落ですね♪
ポーチって、人それぞれの欲しい大きさってありますよね。

旦那様の使い易い大きさで、制作された作品は
とても喜ばれたと思います☆
愛情も一杯♪使う度に温かい気持ちになりますね(#^.^#)

ruruさんの細やかで綺麗な仕上がりの作品に
私はいつも、感動しています(´∀`*)





マリーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 可愛いポーチ♪柄もナチュラルで素敵です!
> 男性が持ってるとお洒落ですね♪

あちこちで使った余り布でしたが、
彼も好きな「モンステラ」柄のものが、
ちょうど良いサイズで残っていて♪
(最初は、『赤!黄色!』なんて言っていたのですが(^^ゞ)

可愛過ぎず、シック過ぎず…

私も一つ欲しくなっちゃいました^^*

> ポーチって、人それぞれの欲しい大きさってありますよね。
>
> 旦那様の使い易い大きさで、制作された作品は
> とても喜ばれたと思います☆
> 愛情も一杯♪使う度に温かい気持ちになりますね(#^.^#)

最初は、どうにかして巾着タイプに落ち着かせようと、
頑張ったのですが、

どうしてもあの小さいサイズで、
ファスナーがいい!と譲ってくれなくて(笑)

欲しかったサイズよりも、
若干小さくなってしまいましたが、
入れたいものも、ピッタリサイズで収まって、
彼も大満足してくれました♪

> ruruさんの細やかで綺麗な仕上がりの作品に
> 私はいつも、感動しています(´∀`*)

今回は、自分で自分を褒めたくなるくらい、
綺麗に仕上がりました(≧∀≦)
(って、余りにも簡単ポーチなので、
ちょっとお恥ずかしくもあるのですが)

キチンと手順を踏んで、
キチンと進めれば、
縫い物苦手な私でも、ちゃんと出来るんだ~と、
お手本に感謝♪感謝♪です^^

と、やっぱり思いついたまま作り始めるのは、
いけないなぁ、とも…

これからもめんどくさがらず、
一つ一つ丁寧に、初心者の気持ちで…をいつも心に、
気持ち改め、ハンドメイドしていこうと思いますヽ(^∀^)ノ

こんばんは * by 元ちゃん「静かな時間」
ruruさん、こんばんは。
とんぼ玉もそうですが、チャレンジすることがたいせつですね。
始めはうまくいかない部分があっても、一歩一歩階段を上っていくのです。
お互いに頑張りましょう。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> とんぼ玉もそうですが、チャレンジすることがたいせつですね。
> 始めはうまくいかない部分があっても、一歩一歩階段を上っていくのです。

そうですね!まさに、その通りです^^*

興味はあっても技術がついてこなくて…
そんなときには、やっぱり“先生”が大切ですね♪

書いてある通りそのままに、作業をしただけなので、
創る、とは言い難いですが、
それでも、「自分の手」で作った、作れた!と言うのが、
とても嬉しいことで、大切な事なんだなぁ…と、
改めて実感です(´∀`*)

一つ、楽しい思いが加われば、
もっと、もっと…!と。

でも、まだまだ技術が未熟なことを、
ちゃんと理解して(笑)、
一つ一つ、お手本片手に、チャレンジしていこうと思います^^q

> お互いに頑張りましょう。

お互いに、だなんて…そんなそんな(><)
あんなに美しい世界を創っていらっしゃる元ちゃんさんには、
足元にも及ばないですが…

そう声をかけて頂けると、
意欲もどんどん湧いてきます☆

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
これからも日々精進、励みます^∀^

コメント







管理者にだけ表示を許可する