09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-23 (Thu)
最近、おからを使ったレシピを研究中。


昨日は、炒りおからを使った、
とってもヘルシー♪おからスコーン(2013/05/22)
スコーンをご紹介しましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今日は、生おからを使った、
しっとりカップケーキです


スコーンやクッキーなどには、
炒りオカラを使うのが良いようなのですが、

おからを炒るのは、結構大変で…


生おからのまま、美味しいレシピがないものか、
あれこれ探して、試行錯誤。


しっとりタイプのケーキに辿り着きました



今回は、ネットで見つけた、
小麦粉もオイルも使わない、
ヘルシーマフィンのレシピを元に。
参考にさせて頂いたレシピは、こちらです♪
ノンオイル☆おからショコラマフィン[クックパッド]



まずは、
おからカップケーキ130523_1
卵を泡立てたところに、



砂糖の代わりに、はちみつを加えて、
おからカップケーキ130523_2
ふんわりと泡立て。



レシピでは次に、
ココアと牛乳を加えるのですが、

あいにく、ココアを切らしていて。


プレーンにしようかとも思ったのですが、

牛乳を使うならば、と、

こんなものを用意してみました
おからカップケーキ130523_3
濃く淹れた、紅茶液です


バターケーキを作るときに、
細かくした紅茶の茶葉を加えたことを思いだして


でも、茶葉を細かくするのも大変なので、
やっぱり、フードミキサー欲しいなぁ~^^;
濃く淹れた紅茶に、
おからカップケーキ130523_4
牛乳を混ぜて、香りづけになるかな?


生地に混ぜると、
おからカップケーキ130523_5
なかなか上手く出来そうな、良い色合いです



そしてここに、
レシピのメイン、
おからカップケーキ130523_6
生おからを加えて、混ぜ混ぜ。



泡立てた生地に、

牛乳に、生おからに、と加えると、

せっかくの泡が、だいぶ消えてしまうのですが、
おからカップケーキ130523_7
それでも、最初の泡立てのおかげで、
生地はふんわりとしています



出来上がった生地は、休ませずに、
おからカップケーキ130523_8
直ぐに型に入れて。
今回は、マドレーヌ型と、余った生地を小さなカップに。



180度のオーブンで、約25分。
おからカップケーキ130523_9
出来上がりです




早速、出来上がりを味見…




少し、紅茶が濃かったかな??


でも、口に入れた時、フワッと紅茶の風味がして、
生地もふんわり、

満足の出来上がりです



このおからケーキは、
一晩冷蔵庫で休ませると、
さらにしっとりとして、美味しくなります



一晩置いて、明日は…



出張に行っている、旦那様が帰って来ます



私よりも、少し年上の旦那様。
最近は、検診の結果も気になるお年頃で…


なのに、お菓子が大好き。


あると食べてしまうので、買わないでいたら、

週末の休みの間中、
『お菓子がない、お菓子がない』と、言われ続け。
まるで、子どもみたいですが


なので、出来るだけヘルシーなお菓子を勉強し、
週末に合わせて、作り置きするように。


研究(失敗??)の成果もあって、
『美味しい』と食べてもらえるレシピが、
少しずつ増えてきました。


昨日作ったスコーンと、
今日の、しっとりカップケーキ。
おからカップケーキ130523_10
たっぷり作って、待ってるから、

早く帰ってきてね~


ブログランキングに参加しています♪

旦那様の健康に、
ヘルシーレシピ、これからも研究頑張ります^^

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by *eiwa*
手作りのおやつ いいですね~♪
しかも「おから」入り!カロリーも低いし美容にもいいですもんね♪
私も以前はおやつを手作りしていたのですが(息子にですけどね(笑))9才ともなればもうすっかり市販のお菓子の魔力(味の濃さ)に取りつかれてます。悲しいv-409
旦那様の帰りが待ち遠しいですね♪

*eiwa*さん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 手作りのおやつ いいですね~♪
> しかも「おから」入り!カロリーも低いし美容にもいいですもんね♪

おからって、元々は「卯の花」しか知らなかったのですが、
小麦粉の代わりに使えるということが分かってから、
我が家では大活躍しています^^v

お腹持ちもいいので、
タップリ食べられてカロリーオフ、は、
彼にも、私にも満足です♪

> 私も以前はおやつを手作りしていたのですが(息子にですけどね(笑))9才ともなればもうすっかり市販のお菓子の魔力(味の濃さ)に取りつかれてます。悲しいv-409
> 旦那様の帰りが待ち遠しいですね♪

小さい頃は、
市販のお菓子がとっても魅力的に見えますよね☆

特に、男の子の方が、
お菓子大好きだったりしませんか??
(私には子供がいないので、実感ではないですが…(><))

彼も、手作りは『美味しい』と満足してくれているのですが、
それでも、市販のお菓子を食べたくなるのですよね^^;
(と言う私も、その気持ちも分からなくもないですが(笑))


彼も無事に帰ってきました♪
お菓子はタップリでご機嫌でしたが、

今度は、

アイスがない!と怒られました…^∀^;

まだまだ、ヘルシーレシピ修行、頑張ります^^q

コメント







管理者にだけ表示を許可する