07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
今、我が家のはやりは、

おから。



なんといっても、
小麦粉やお肉の代わりに使えて、
ヘルシーなのが嬉しい


今日は、炒りオカラを使った、
スコーンを作ってみました



実は、ここ一か月くらい、
ずぅーっと、おからスコーンのレシピを研究していて。

何度も失敗しながら、
なかなかヘルシーなレシピに辿り着きました


もちろん、小麦粉の代わりにおからを使うだけでも、
ヘルシーになりますが、


今回は、バターの代わりに、
おからスコーン130522_1
クリームチーズを使います

色々調べてみたところ、
バターの代わりに、クリームチーズを代用しても大丈夫だということが分かり、
分量を調整して、
元のバターレシピよりも、1.5倍の分量にしてあります。



レンジで30秒くらいチンして柔らかくし、
おからスコーン130522_2
ハンドミキサーで、滑らかに。



そこに、溶いた卵を、
おからスコーン130522_3
2回くらいに分けて加えて、
きっちりと混ぜます。



クリームチーズと卵が混ざったところで、

またまたヘルシーに、
おからスコーン130522_4
砂糖の代わり、はちみつを

はちみつは、
砂糖の分量の7~8割、ということで、
代用するのも簡単

最近は、お菓子作りには、もっぱらはちみつを使っています


はちみつが混ざったところで、
牛乳を入れて、
さらによく混ぜ混ぜ…

これで、一工程、完了です



次は、粉の準備。

この粉の配分がなかなか上手く行かなくて、
…沢山失敗しました

最初は、生おからを使っていたのですが、
クッキーやスコーンなどには、

炒りオカラの方が扱いやすいということが分かり、
おからスコーン130522_5
小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせて振るった中に、
炒りオカラを加えて、
混ぜ合わせ。



生おからを炒ると、
パン粉のようになるのですが、

炒っただけでは、残る繊維が多少目につくので、

炒った後、フードミキサーにかければ、
それこそ、“おから粉”が出来上がりそう
残念ながら、我が家にはフードミキサーが無いのですが^^;


粉と炒りオカラを混ぜたら、
おからスコーン130522_6
やっぱり、スコーンにはチョコチップ


軽く粉と混ぜて、全体に散らしたら、

第二工程の、粉の準備が完了です



卵液(?)と、粉、準備が整ったら、
おからスコーン130522_7
この二つを、混ぜ合わせ。


混ぜる、と言っても、グルグルとするのではなくて、

ヘラを使って、“切るように”、
卵液に、粉を纏わせるように。

卵液も、3回くらいに分けて加え、

全体に粉っぽさが無くなったら、
おからスコーン130522_8
生地の完成です



混ぜ合わせて直ぐは、
少し水っぽく、べチャッとしているのですが、
おからが水分を吸うので、

少し心配なくらいでOK

このままラップをかけて、
30分、冷蔵庫で休ませたら、


スプーンですくって、ぽてぽてっと。
おからスコーン130522_9
6号サイズのカップで、20個出来ましたよ




温めたオーブンで、約15分。
おからスコーン130522_10
こんがりと、良い色です


でも、


庫内に温度差があるのでしょうか…
おからスコーン130522_11
場所によって、“とっても”良い焼き色になってしまいました
オーブンを使いこなすには、もう少し研究が必要ですね



小麦粉の代わりに、炒りオカラ。

バターの代わりに、クリームチーズ。

砂糖の代わりに、はちみつ、を。


計算してないけれど、
だいぶヘルシーになった、
我が家のスコーン。


味は、とてもさっぱり、

外はカリッと、
中は、少ししっとりとしていて、もそもそせず、
おから感は、まったく気になりません。

そして、お腹持ちも、バッチリ。


お菓子、というよりは、
軽食の代わりになりそうです
おからスコーン130522_12
バターを少し加えたら、風味がアップするかも…

牛乳の代わりに、ヨーグルトを使ったら、酸味でさっぱり感がアップするかも…

それなら、オレンジピールを合わせたら…、どうなるかな??


あれこれ悩んで失敗していた時は、
試行錯誤続きに疲れて、

私って、料理のセンスがないんだ…と、

何度も凹みましたが、

こうして満足レシピに辿り着くと、
新しいアレンジが浮かんで、

試行錯誤してみようと、また思えるから不思議です。



満足だけれど、まだまだ“未完成”な
我が家の、おからスコーンです


とっても満足なおからスコーン、ですが、
完全に自己流レシピなので、
記事でのレシピ紹介は、控えておこうと思います^^;

もし、レシピにご興味のある方がいらっしゃったら、
お手数ですが、
メールフォームからお問い合わせ下さい



** ブログランキングに参加しています **

いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する